※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がベビーそうめんを食べて咳をしたが、他に症状はなく元気。これがアレルギーかどうか心配です。

7ヶ月の娘なんですが、最近ベビーそうめんを食べさせたところ、アレルギーかどうか判断がつかないです。
最初は2口程度、そこから徐々に増やしています。そのときは気にならなかったのですが、今日はじめて30gくらいあげたところ、途中で咳をしました。
ちょっとゼロゼロしていたようにも思いましたが、それを見てそうめんをあげるのをやめて、他の食材をあげていたところ、そのあとは普通でした。
グズりもなし、蕁麻疹などもなし、目や口周りが赤くなったりもないです。通常どおり元気そうです。。
これってアレルギーなんですか?💦
もうすっかり小麦粉は大丈夫だと思っていて、今日は病院は休診日ですがあげちゃいました😔

コメント

もみじ

勢いよく入ってむせたんじゃないですか🤔?
うちは結構むせますよ😂

• あつこ

あつこ

むせた感じの勢いのある咳ではなくて、コホコホって感じだったのがちょっと気になったんですよね😂
    でもそうめん食べるの下手なんで、むせた可能性もありますね😅

• 7月23日
  • もみじ

もみじ

食パンとかは食べれるんですか🤔?

• 7月24日
  • あつこ

あつこ

食パンあげたことなくて💦来週あげてみようと思ってます😆

• 7月24日
初めてのママリ

ご参考までにどうぞ。

• あつこ

あつこ

ありがとうございます!
    このどれかが出たらアレルギーってことだとすると、呼吸器の2の咳少しに当てはまるんですかね……🤔

• 7月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

アナフィラキシーグレード2
    呼吸器系の症状です。
    さける必要はなく、
    様子見で大丈夫です。
    消失しなければ薬or病院です。

• 7月23日
  • あつこ

あつこ

ありがとうございます!!
    月曜日また少しそうめんあげて様子みて、ゼロゼロするようなら病院連れて行ってみようとおもいます☺️

• 7月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

アレルギーの進め方としては
    グレード1、同じ量を
    グレード2、1段階下げる(半量)
    3回同じ量を食べて症状がなければ
    50%増量です。

• 7月23日
  • あつこ

あつこ

そういう進め方があるんですね🥰
    コロナで離乳食教室もなくなって、アレルギーについても無知だったのでとても参考になります!ありがとうございます🥺

• 7月23日
ららら

ゼロゼロしていたなら風邪なのでは?
もしくは麺が変なとこに入ってむせたとかな気がします💦
うちは小麦アレルギーですが、食べさせた時に蚊に刺されたような発疹が顔と体に出て大泣きしてました😭
乳製品アレルギーは目や口の周りが赤く腫れあがりかいてましたが体は出ませんでした💦
食べて10〜20分くらいで症状出ます💦
赤くなったり腫れないで咳だけって症状にうちはなったことがないので大丈夫だとは思いますが、心配な場合は連休明けに小児科で聞くとかでいいと思います💦
コロナが心配で病院あまり行きたくないとかであれば、次に小麦入ったものをあげる時は平日の午前中にしてまた症状出たら病院連れてってあげるとかで大丈夫な気はします💦

• あつこ

あつこ

あのとき離乳食を食べてる時以外は、ゼロゼロも咳もないので風邪ではないと思います💦
    むせたんですかね……🤔
    アレルギーといえば蕁麻疹ってイメージがあったので、気をつけて見るようにはしてたのですが、肌に異常はないんですよね😅
    月曜日、また少量のそうめんをあげて様子見ようと思います!
    結局今日ずっと普段通りでした😗

• 7月23日