※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiichan73
ココロ・悩み

コロナで外出自粛しているのに家族が出かけてイライラ。実母や義母が理解せず、子供の安全を心配。旦那は理解してくれるが、接触を避けられず困惑。諦めるしかないか悩んでいます。

コロナ怖いです。外出自粛しない家族にイライラします。
お話聞いてもらえるとありがたいです。
精神的に参ってるので批判は控えていただきたいです…

私は義家族と同居しています。
コロナが流行りだして幼稚園も休園になったので3月頃からずっと外出自粛をし、買い出しなど必要最低限の外出にしています。
旦那は自営業ですが、休みの日はベランダで子供と遊ぶなど
人混みには一切行かないように協力してくれています。

私がイライラしてしまうのが
【義母・義妹】と【実母・実妹】の4人です。
義母と義妹は休みの度にショッピングモールや観光名所など、色んなところへ出掛けています。
今日もショッピングモールに朝から出かけていきました。
旦那が「コロナ流行ってるんだから」と言っても
「大丈夫だよ」と言って出掛けてしまいます。

実母と実妹も同様です。
一緒には住んでいませんが徒歩圏内に住んでいるのでよく会いに来ます。
買い物に出掛けたり、ジムに行ったり、遊びに行ったりしています。

本人達が出かけることはもう自己責任なので、行くなとは言いません。
ただ私達はちゃんと外出自粛してるのに呑気に出掛けてコロナに感染して私の娘達にも移ったらと考えると腹が立って仕方ないです。

実母と実妹には私から
「出かけることはもう否定しないけど、私は娘達を守らないといけないからしばらく会えないよ。もし感染したら後悔するから」と伝えました。
そしたら実母に、
「そんなに神経質だと子供も怖がっちゃうよ。
コロナは精神的に参ってる時に感染するんだからもっと母親であるあなたがドンと構えてないとやられちゃうわよ?
あと、子供は重症化しません!!!
発症しても大丈夫なんだから!
外に出て太陽の光を浴びてストレス発散していればかかりません!!もっと外に出なさい!!!」
と言われました。

子供の前ではコロナに怯える様子を一切見せてないし、
人気のない時間帯を選んでお散歩したり、
天気の良い日はベランダでプールをしたり、
なるべく子供もストレスが溜まらないように精一杯考えて過ごしてきました。
なのに呑気に出掛けてるような人にそんな事を言われて、
悔しくて泣いてしまいました。
しかもその日は私の誕生日でした。涙
なんで誕生日にここまで言われないといけないんだろうと思って余計に悲しくなりました。

そしたら実母はもっとヒートアップして
「そんなメソメソしてるような母親じゃあ、コロナに負けるね。子供にも悪影響だわ。しっかりしなさい!!!」と怒られました。

私が間違ってるんでしょうか?
旦那は「子供のことをちゃんと考えて守ろうとしてるんだから間違ってないよ。実母や義母がおかしい。」と言ってくれました。

毎日感染者がどんどん増えているのに、この四連休も呑気に出掛けている義母や実母が理解できません。

接触を避けようとしても同居しているので厳しいです。
何を言っても変わらなかったのでもう諦めるしかないのでしょうか。

まとまりのない文章ですみません。
ほんとに我慢の限界で。

コメント

柊0803

今は多分分かり合えない人とは距離を置く時間だと思います💦私もずっと自粛しておりますが、周りはどんどん外へ...温度差が激しく付いていけませんので、非難もしませんが、こちらに対しても非難して欲しくなく、距離を置いています。(連絡していない程度ですが)

義理実家の方とは完全同居ですか?
我慢の限界ならマンスリーマンション等に一時期移り住むのもありかと思いますよ。

お母様の言葉も全く根拠がないものばかりですしかえってストレスになりそうですので少し電話を控えてもいいと思います。

重症、軽症関係なく、感染してしまったら子供と離れ離れになり入院なんて絶対嫌です、本当に怖いです💦

• chiichan73

chiichan73

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね…
    距離を置く時間が必要ですよね。
    義家族とは完全同居で自営業のため旦那は毎日義家族と一緒に仕事をしています。
    なので完全に距離を置くことは厳しいんです。一時的に移り住むことも考えたんですが金銭的に厳しくて。

感染したら子供と離れ離れは耐えられないですよね。想像するだけでも辛いです。

お話聞いてもらえて嬉しかったです。ありがとうございます!

• 7月23日
  • 柊0803

柊0803

世の中的に政府が認めてGO TOも始まっているので、外に出ている人を迂闊に注意も出来なくなりましたしね...。

せめて義理母さん達とは一緒に食事はしない、同じ部屋でくつろがない等こちらから対策をしていくしかないですね💦

私自身昨年肺炎を経験し入院しましたが、想像以上にキツいです。子供にも同じ思いは絶対にさせたくないです😢

• 7月23日

chiichan73

GO TOキャンペーンも怖いですよね😭東京在住なんですが、東京除外になったのは少しホッとしました。でも経済的理由もあるし難しいですよね…

そうですよね😭
    なるべく接触を最低限にできるように頑張ってみます!

そうだったんですね💦
    大変でしたね😢
    子供達に辛い思いはさせたくないですよね!!😭

• 7月23日
  • 柊0803

柊0803

東京なんですね、尚更冷や冷やしますよね💦
    私は実家が東京なので(私自身は飛行機距離に嫁いでます)、新宿などからは30分程度離れた場所ではありますが、東京の父と母(医療従事者)が心配で毎日電話しています...😢

今日はついに300人越えですよね。そろそろ政府も東京の対策として何かしら動かないとまずい気がしています。

地方ならまだしも、この東京下であちこち出回られたらたまりません💦
    ご主人を味方につけてしっかり対策して下さいね💦

• 7月23日

chiichan73

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした😭
    そうなんです…都内なので毎日感染者数をニュースで見て不安になります😢

柊0803さんのご両親心配ですね😢
    この状況下でお仕事されてる方、特に医療従事者の方には頭が上がりません😭
    早くコロナが落ち着いてほしいですが、まだまだかかりそうですよね…

ありがとうございます!!
    しっかり対策して子供達を守れるように頑張ります!!

• 8月3日
ゆらゆらな

それむかつきますね!!そーいう無自覚無症状の人たちが感染して広めてるんですきっと!!
主さんはちゃんと自粛してそれでも考えてリスク少ない散歩や遊びをしているのに!!
実母なのにガッカリですよね、、そういう時ほど味方でいてほしいのに!
主さんが正しくて非常識な人たちは正直距離置くのが正解かなと思います、、感染したら年寄りなんかは大変ですよね。
一歩も外へ出ずメンタルやられるのも危ないですが、主さんは適度に外出もして自粛されてるので、問題ないかと思います✨見習うべきですね!!

chiichan73

ほんと、ガッカリしました…
    味方にもなってくれず否定されるだけで悲しかったです。
    早くコロナが落ち着いてほしいですがまだまだかかりそうですよね…

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

同居さっさとやめて自分達で家借りて閉じこもりましょう。自分の身は自分で守る!

本人達が出かける事は自己責任だと認識がおありなら、感覚の違う人の家にお世話になってる時点で無理があります!
ズレた感覚の人と生活してお世話になってたら辛いだけ!自立して別の場所に避難して周りとの接触を避けるのが一番だと思います!

chiichan73

同居やめても旦那が自営業で義家族と毎日一緒に仕事をするので完全に距離を置くことは難しいです。

でも私達だけでも距離をとって暮らすことは良い考えですよね!
    アドバイスいただきありがとうございます😊

• 7月23日
ぽぴー

ここまでくると考え方の違いとしか捉えられないですね、きっと。
私は第三者なのでお互いの考えはどちらもわかります。ただ、押し付けはよくないので考え方が違ったら相手の考えを受け入れた上でその後の提案をしなければいけないですよね。
幼稚園は今も休園しているのでしょうか?都内在住ですが、多くの幼保育園は6月から登園可能になっているところがほとんどだと思うのですが💦
変な話、親は仕事、子どもは保育園、幼稚園に登園したり学校に登校しているのであればその時点で感染のリスクはかなり高いです。その他の場所に出掛けて感染リスクを上げるなという意味かもしれませんが、普通に生活を営んでいる今の状況からすると、出掛けるな、出掛けるなら会わないという考えに賛同できない人は多いのかもしれません。
でも、嫌だ、コロナが怖いという考えも理解してほしいですよね。自分は出掛けてもいいと思っているけど、そうでない人もいるのだということを理解してもらえるだけでも違いますよね、悲しかったですよね😭😭

chiichan73

幼稚園は6月から再開し(週3回、2時間保育)
    7月初めに夏休みに入りました。

出掛けるのも食品なのど買い出しは生きていく上で必要なのでそこは否定していないのですが、
    遊びに出掛けたりするのは「この状況で遊びに行かないといけないの?」と思ってしまいました。
    なので人がたくさん集まる所へ遊びに行くならしばらく距離を置きたい と伝えたんです。

もちろん私の考えも賛同できない方がいるのはわかっているんですが、実母に真っ向から否定されてしまったので悲しかったです😭😭

共感していただきありがとうございます。
    ここで吐き出すことができて助かりました😢

• 7月23日
はち

うちも1歳4カ月の子供がいて、ずーっと自粛してます。買い物行く時は実家に預け、子供は誰もいない公園周辺の散歩のみ。本音はそれさえさせたくないのですが、やはり実母が『1日1回は外に出せ』とうるさくて、、、。
さらに最近は、このままだと社交性がなくなるとか、幼稚園に入ってから苦労するとか、外行きたくない子になったらどうするとか、水族館やらどっか連れてけとうるさい!

あたしだってできるなら連れてってあげたい!色んな物見せてあげたいし、一緒にお出かけしたい!
でもリスク冒してまですることじゃないでしょ?
確かにずっと自粛じゃ気が滅入るけど、マスクしてない人が来たら距離取らなきゃとか、あちこち触らないように神経尖らせてなきゃとか、帰ったらどこも触らないように風呂場まで連れてかなきゃとか、やる方がよっぽど辛い‼️

普通に出かける人たちの神経が私にはわからないし、わかりたくもないし、ふざけんなと思ってしまいます。
うちはそこまで否定的に言われたわけではないですが、主さんのお母さんは言い方キツいですね💦
子供が重症化しない保証はありません。確率が低いだけだし、やっぱり感染して別々に隔離なんてことになったらどうするのか考えてほしいですね。

chiichan73

そうなんですね😭
    子供のことを1番に考えているのに、
    社交性とか幼稚園で苦労するとか根拠のないこと言われても困りますよね😢
    分かります!!!連れて行けるもんならどこへでも連れて行ってあげたい!!!行きたい所へ行かせてあげたいです😭😭😭

買い出しで出かけても色んな所触っちゃうし、マスクしないで咳する人がいたら警戒するし、かなり気を遣うから疲れますよね😭😭

普段から実母とは意見が合わない事が多いんですが今回の件で結構滅入りました💦
    お話聞いてもらえて嬉しかったです😢ありがとうございます!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

お母様の発言が、まるで私の実母のままなので思わずコメントさせていただきます。

精神論のみではなしをされ、なんの科学的根拠もなく大丈夫!と言う人と付き合うのは本当に気疲れしますよね。
それだけでなく、まるで対策してるこちらが悪者のように。。。お気持ち本当にわかります。
世界的に問題になっている感染症です。
ワクチンもありませんし、国内では緊急事態宣言以前より感染者が増えています。
アナタは何も間違っていないと思います!!!

私も、妊娠中なので他県の人と接触したら2週間は両親と会いたくないと伝えていたのに他県(国内でもトップクラスの感染者数)の方と出掛けていたことを隠されていて口論になりましたが、同じ様にこちらが神経質になり過ぎてる!と責められました。

自分は大丈夫と言う方は、当事者にならないと変わらないでしょうね。。。

chiichan73

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした😭
    コメントいただきありがとうございます😊

そうなんです!!!精神論を押し付けてくるのが本当に厄介で…
    間違っていない!と言っていただけると嬉しいし、ホッとします。何か最近気疲れしてるのか自分が弱くなってる気がして参ってました💦

負けていられないので、精神論は受け流してしっかり子供達を守れるように頑張ります!!

優しいお言葉ありがとうございます😢❤️

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

いえいえ、気にしないでください!

私も、切迫早産で実母に頼りたい時に県外の人と遊び呆けている上にコロナを怖がるのがホルモンバランスでノイローゼ扱いされてて本当に疲弊してました💦
思わず、すごく共感してしまって😂

そういう人って『身近に感染者いないから大丈夫!みんな普通にしてるけど感染してない!遠い場所の話!』と思っているんですよね。。。

実際、感染して軽症だとしても、今のご時世で感染者がいない地域で第一感染者になった場合の周囲の反応もすごく怖いものだと思うのですが。。。😵

今はみんなマスクや消毒している上でここまで流行っていることを『危機』と思えない人は本当に当事者になってから後悔しないと気付かないんでしょうね😞

不安な日々が続きますし、心無い言葉に傷つく事もありますが、自粛は間違ってないです!
一緒に乗り越えていきましょうね!

chiichan73

ありがとうございます😭❤️❤️

お体大丈夫ですか?
    こういう状況だと余計にストレスになっちゃいますよね😢
    ママさんと赤ちゃんが無事に妊娠生活を送れて、元気に生まれてきてくれるよう祈っています🥰

そうですよね!!!
    どこか他人事っぽく考えてるように見えてしまいますよね…
    感染者も増えていく一方だし、もし感染したら隔離されるし、子供と離れ離れになるなんて本当に耐えられないです😭😭

心強いお言葉ありがとうございます😊!!
    一緒に頑張りましょうね!!
    そしてお体に気をつけてくださいね☺️💕

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なんとか、正産期まで頑張ります😭
    本当にありがとうございます!

お子さんと離れ離れになるの怖いですよね💦
    両親が感染した場合、子供たちが濃厚接触者で預かり先が困るってニュースでも言ってますしもう少し深刻に考えてほしいですね💦

暑い季節も合わせてストレスがたまりますが、自分達の身を守ることを第一にして頑張りましょうね😭

ご心配して下さってありがとうございました😁

• 8月5日