※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりえ
妊娠・出産

産後、県外から母が手伝いに来ることについて、コロナ感染が心配で困っています。説得方法や嘘をつくか悩んでいます。

産後県外から実母が手伝いに来ることについて、どう思いますか😥?

車で1時間ですが、県外に住んでいる母が産後は家事や食事の支度、上の子のお世話など泊まりで手伝いに来てくれる予定でした💦ですが、私の住んでいる県も母の住んでいる県も感染経路不明のコロナ患者が増えてきていて、正直私自身は来て欲しくない気持ちが強いです😓
しかし母にコロナが心配だと伝えても1人じゃ大変だからと納得してくれなくて、来る気満々で困ってます😱

確かに私はネットスーパーもない地域に住んでいて、旦那も毎日仕事で朝早く夜遅い、義両親もフルタイムで働いているので、買い物や料理など母がいればありがたいことはいっぱいあるんですが…😭😭

みなさんならどうやって説得しますか?もしくはもう気にせず来てもらいますか?産院から県外の人と接触しないように言われた、とか良さげな嘘ついてもいいですかね😭??

コメント

はじめてのママリ🔰

産後ならきてもらいます💦

• もりえ

もりえ

私がコロナとか気にしすぎですかね😭?
    産後いきなり子ども2人お世話する方がしんどいのかなぁ、と思えてきました😓

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は里帰りしなかったんですがやっぱきてもらえばよかったとおもいました😭
    寝不足で精神不安定だし傷は痛いし…
    上の子にも優しくなれず😭
    難しいですね😭
    中々答えは出ないですね😭

• 7月23日
  • もりえ

もりえ

あぁ、考えただけでその状況は辛いですね…😭😭
    少し頑張ってみて、私自身ダメそうなら母を呼ぶしかなさそうですよね😭

• 7月23日

感染者が爆発的に増えてるので私なら怖くて断りますね💦
旦那も一緒に頑張ってくれると言ってるから、とか👍
産院から言われたと嘘ついても全然良いと思いますよ。
万が一赤ちゃんに何かあったらお互い一生後悔すると思います😭

• もりえ

もりえ

やっぱり赤ちゃん第一ですよね😭✨
    旦那にもなんとか仕事早く帰ってきてもらって、乗り切ろうと思います!ありがとうございます😊

• 7月23日
☺︎

うちも県外ではないですが
車で1時間ちょっとかけて
通いばーばする気満々の実母がいます(笑)

義理の親は近くに住んでますがコロナ増えてるので産むときに病院面会禁止が解除されてなければ退院後1か月検診が終わるまでは人との接触を気をつけるように病院から言われたと伝えて会いに来るのを止めるつもりです。
実母にも病院からと伝えて上の子がいるので頼らないのは無理あるかなと思うので通う回数減らすように言うつもりです。
今もさらっとコロナだからさーと実母に話してるけど減らす気なさそうな感じなのでもう少し近くなったらはっきりと伝えて嫌な顔するようなら頼るのもやめようかなと😓
会えない分写真やムービーなどを送る回数を増やしたりして対応しようかなと思ってます!

• もりえ

もりえ

確かに退院後義両親にも会いに来ないように伝えないといけないですね💦
    私も出産後もう少し強めに実母に伝えてみます😓
    写真、ムービーたくさん送る案マネさせてもらいます🙆‍♀️✨
    お互い出産頑張りましょう!

• 7月23日
はな

私も産後県外の母に手伝いに来てもらうつもりでした。ただコロナのせいで産院からは2週間検診が終わるまでは県外の人とは会わないでと言われました。退院して約1週間1人で頑張れたならもう母の手伝いいらないんじゃ?と考えましたが産院の先生も色々考慮してくれて2週間検診を早めてくれたりして母親もくる気満々だったので結局検診後に来ました😅でもやっぱりきてもらって助かりました💦
実際またコロナの第2波がきてるので産院からのコロナ対策も変わってくると思いますが県外の人との接触はあまり良くおもわれないので県外の人との接触は…と説得してもいいと思います!

• もりえ

もりえ

実際にコロナ第二波きてますし、産院から県外の人との接触について言われる可能性ありますよね😓💦
    本当は来てもらえるともちろん助かるんですが…こればかりは仕方ないですよね😱

• 7月23日

県外ですが、きてもらいました!
いなかったらと思うと恐ろしいです、、

そこまでコロナ気になるのなら、自分で買い物行く方が怖くないですか?🤔

• もりえ

もりえ

やっぱり来てもらった方が助かる部分は大きいですよねー😭
    買い物は1ヶ月検診までは旦那か義母(玄関に置いておいてもらうだけ)に頼もうと思ってます!

• 7月23日
もつなべ

んー、難しいですね💦
でも私ならきてもらうと思います💦産んだ後すぐ?は体や精神までボロボロなので少しでも自分を休めさせる為にも母が居てくれるだけで心強いので☺️
なのでお母様には確実にマスク、手洗い、うがい、洋服を替えるなど徹底的にしてもらうとかなるべく買い物はネットかなんかで頼んで家事や育児のお手伝いをしてもらっても良いのかなーって思います😄

• もりえ

もりえ

悩ましいところですよね😱
    身体もメンタルも確かに大丈夫とは言い切れないので、100%実母がいてくれれば助かるんです😭
    来てもらう時は対策は万全にしようと思います!ありがとうございます😊

• 7月23日
幸

新生児への影響が心配だから病院に面会は控える事、
もしどうしても会わせる場合は、お母様に2週間誰にも会わず外出せずにいてもらって、それが出来れば会ってもいいって言われた、的なのはどうですか?
それが無理なら1ヶ月検診が終わるまでは会わないとか?

お子さんいて新生児も、は大変なのは分かってますが、
未知のコロナで後悔するような事になったら嫌なので
私は子供を守りたいかな😅

それでもお母様が納得されないようなら
産後育児や家事をどういう風に対応するか、心配いらない事、
具体的な案を話して納得してもらえたらいいなと思いますが…

自分の体を守るか
子供達を守るか…
いやでも産後助けてもらうことで子供を守れる事もありますしね…難しいですが
後悔されないようにしたいですよね😔

• もりえ

もりえ

私もどちらが正解なのかわからなくて悩みまくってます😱
    母にはとりあえず2週間検診までは旦那と一緒に頑張ってみる、と伝えてみようかと思えてきました…✨
    ありがとうございます!

• 7月23日
  • 幸

悩みますよね😔
    もりえさんが納得するまで悩んでいいと思います!
    そしてお母様にも予防策頑張っていただきましょう😊

• 7月23日
  • もりえ

もりえ

みなさんが一緒に考えてくれるので、少し決意が固まってきました☺️❣️
    母にも赤ちゃんに会いたいなら、万全の対策するよう話します!

• 7月23日
むーむー

私は車で30分程の実家に里帰りしています。
が、やっぱり不安です💦仕事は仕方ないにしても、毎日買い物に行くような父(それがストレス発散でもあるのでやめてと言えません)
神経質な私に気を遣ってくれるものの、気になるところはたくさんです💦できればすぐに帰りたいですが、産後鬱っぽいところもあり、実家にいます。
もりえさんが1人でいけそうなら断っても良いと思います!私もそうしたいくらいです💦
とりあえず、1か月検診まで県外の人と接触しない様に、したら検診が受けられないと伝えてみてはどうですかね??

• もりえ

もりえ

私もコロナが気になって母が来ることが逆にストレスになるんじゃないかと心配してます😱
    とりあえず2週間検診まで旦那と頑張ってみて、どうしても私の身体やメンタル的に厳しそうなら母を呼ぶのもいいかなぁー、と思えてきました🙌
    産院にも1ヶ月検診までの人との接触のこと、聞いてみようと思います!ありがとうございます😊

• 7月23日