※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の娘からの手紙でヴィーガンになったが、お肉はたまに食べる。友人はヴィーガンで、子供にも同じ食事をさせるか悩んでいる。友人の意見を尊重しつつ、自分の考えを伝えたが、友人の対応に困っている。

長い+個人的などうでもいいことなので、お暇な方だけお願いします😂😂

友人の娘さん(5歳)から"おにくとおさかなはたべないようにしてね!かんきょうにもからだにもわるい!"という手紙をもらいました😅
言っていることはよくわかります。実際日本でもヴィーガンが最近増えてると聞きましたが…。
私もその友人きっかけでお肉と牛乳を買うのをやめました。健康のためと、息子のために温暖化防止として。それは、海外の栄養士協会や海外のオリンピックの医師などが菜食の方が健康に良い、お肉を食べることでどういう健康被害があるのかを知ったからです。
ですが、外ではお肉も控えていますが食べるときは食べます。息子もお肉が好きだし、加工肉じゃないならたまに食べさせています。まだ意思のない子どもに菜食なんて可哀想でできません。
私のお肉、牛乳を控える=自分の中でのできるかぎりの健康を考えてやっていること
です。
ですが、友人は健康などよりも動物が可哀想!というタイプです。言っていることはよくわかります。でも、私は魚を可哀想とかはあまり思えません😅💦水族館でも鯵が泳いでる姿を見ると美味しそうに見えます💦笑

友人にヴィーガンなのはすごく尊敬しているけど、私はお肉をやめるだけでも良いと思っている!と伝えました。
そして、その次会った時にその手紙です😂
子どもを使ってまで伝えてくるとはおもわず😅
優しいね、お手紙ありがとう!とだけ言いました。
コロナもあるのでしばらくは会いませんが、仲良い友達なだけに対応に困ってます😭
ヴィーガン って本当にすごいとは思うけど、魚もやめて大豆や野菜だけの食事って、これから娘さんは周りの友達からいじめられないのかな?とか考えちゃいます。
栄養的には問題のない食事をされているので、そこの心配はないのですが。
お菓子もほとんど手作りなんです。本当にすごいとは思います。
うちは外では普通にお肉も牛乳も食べているので、家の中で健康に気を使えば良いかなと思うのですが。
美味しい食事、健康な食事のことを考えた結果がお肉と牛乳だけなのになあと。
魚も食べなくなったら私がストレス溜まって逆に早死になりそうです。笑

友人の人柄は大好きなので、最近これでずっと悩んでて頭痛がします😂💦

コメント

ミッフィー

食の考え方が合わない人とは、性格も合わないです(笑)
うちはうち、よそはよそです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか納得しました😂
    食って本当に大切だからこそ、意見が合わないと難しいですね。笑

• 7月23日
はじめてのママリ

食文化には色々な考え方がありますが、他人に押し付けるものではないですよね。
私ならその友達との付き合い方考えます。。
お互いの考え方を尊重して仲良くなれるものだと思ってるので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人が留学経験があるので、それで外国人よりなのかな?とは思うのですが😅
    一度距離を置いた方がいいかもしれないですね😢
    そうですよね、押し付けられると自分がいけないような気持ちになって切なかったです😂💦

• 7月23日
太郎

親族が牛の牧場経営してます。主に乳牛です。
近くに食用和牛育ててる方も居ます。

考えは人それぞれですが、たまに牛乳を否定する人とかを見ると悲しくなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだかすみません💦
    私が牛乳大好きで冷蔵庫にあらと1日3杯くらい飲んでしまうので💦
    栄養士さんに過剰摂取だと言われて買うのをやめたんです😢

• 7月23日
Anp

私も仲良かった友達がヴィーガンに傾倒してそれ自体は個人の勝手だと思うので静観してましたがその考えをこちらにまで勧めるを通り越して否定、押し付けてきたので疎遠になりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

否定まではないのですが、押し付けられるとこっちも対応に困りますよね😅
    ラインとかなら流せるけど、会うと中々流さないので空気がおもくなってました💦
    距離を置いた方が良さそうですよね😢

• 7月23日
  • Anp

Anp

色んな考えがあっていいと思うんですけどね🤔
    nicoさんみたいに自分の生活の中にあった部分を取り入れるのもいい事だと思います🙆‍♀️
    子供に手紙かかせてる時点で私的には無いですね😂
    やり方が姑息と言うかなんというか…子供が可哀想ですね!
    我が子に今後なにか吹き込まれかねない!とか構えちゃいます😅

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

その友達と一緒に食事するのは嫌だけど、遊ぶくらいなら特に問題はないかなと😂人柄が大好きなのであれば、それたけで疎遠になるのは残念ですので…
相手のお子さんの手紙には正直え?と思いますが😂💦
今後もしその考えを押し付けてくるようなことがあれば、付き合いを考えますね。

ばび

スルーでいいんじゃないでしょうか😅
友達がそうゆう考えなのは話は聞きますし、そうゆう考えもあるんだ~と思いますが、それを押し付けてきたら…好きにさせてって感じですね💦

仲いい友達なら尚更、そういいますかね😅それを言われ続けたら疎遠にするから😞
友達はnicoさんの為にいってる?と思うので気持ちだけ受け取って、参考程度にさせてもらうって感じで言います❗