※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

友人から妊娠中の食事が子供の多動に影響しているかもしれないと指摘され、心配しています。

みなさん妊娠中や産まれてからお子さんの食事にどれだけ気をつけていますか?

先日妊娠中の友人と久しぶりに会ったのですが、3歳の息子が食べていたラムネやゼリーや、生後9ヶ月の下の子が食べていたヨーグルトを見て添加物が凄いからこういう物を食べさせていると多動になると言われました😓

私は妊娠中もアルコールやカフェインの取り過ぎや、生肉などには気をつけていましたが外食をしたり、マックを食べたり、甘い物も普通に食べていて、時々お寿司も食べてしまっていました!
それを知っていて、下の子は上の子に比べるととても活発でズリバイしたり、座っている私によじ登ってきて立とうとしたり、常に動いているので妊娠中の食事が影響しているんじゃないかと言われました。

もうこの友人には会うつもりはありませんが数日ずっとひっかかっています😭
気にしていなかった私が悪いのですが、今は心配でたまりません!

コメント

あんにゃぶ

関係ないと思います‼️
うちの子は1歳の誕生日に炭酸ジュースを飲ませましたし、チョコだってポテチだって食べさせてました💦

それでも何もありません👍

添加物が多動に繋がるなら、使わないように国の指導が入りますよ💦

気になさらず、元気なお子さんの成長を喜んであげてください🥰

• あんにゃぶ

あんにゃぶ

あっ‼️

虫歯と肥満だけは気をつけてますけどね🤣

• 7月23日
Anp

そんな市販のもの食べさせて多動になるなら9割以上の人が多動じゃないですかね😂
それならそもそもメーカーも健康志向が増えている現代において販売しないんじゃないかな、と思います😇
多分ソース聞いたとこで『私も他人から(学者とかじゃない普通の一般人)から聞いた』とか言うんですよね🤷‍♀️
自然派も個人の勝手だし自由にしたらいいと思いますがその考えを押し付けてきたら本当にうざいですよね!

ママリ

外食、マック、甘い物… どれも妊娠中普通に食べてましたし、私パンケーキ大好きなので、しょっちゅう食べに行っては生クリームもりもりのやつとかよく食べてましたよ😅
だからといって娘は多動とかではありませんし、そんなんで多動?とかになってたら、ほとんどの子がそんな感じになっちゃいますよね💦
生まれ持った性格ってありますし、下のお子さんはただ単に活発な子ってだけだと思います。
そのお友達のようなことを言う人いますが、そういう人は食事制限すごくして、お子さんにも添加物一切無い身体にいいものだけをあげればいいんじゃないですかね。そのように育てられた人知ってますが、大人になってから欲が爆発して、カップラーメンばかり食べるようになってましたよ。(小さい時カップ麺とか食べさせてもらえなかったらしくて)😱

ミートボール

なんの根拠があってそのご友人はそう言われたのでしょうか?

私も上の子の妊娠中マックやピザ等よく食べてましたが、うちの娘は大人しい方です。
娘にも添加物を気にしていたのは1歳くらいまてですね。それでも他動とは程遠く大人しいです。

ちなみにうちの子も上より下の子の方が活発です。妊娠中、上の子の食生活に合わせてマックやピザを控えていたのに活発です😂

• ミートボール

ミートボール

他動→多動です🙇‍♀️

• 7月23日
しろ

添加物を取りすぎると思い多動になるって医学的な根拠はあるんですか?
私は根拠がないものは信じないタイプなので、人にそんなこと言われても耳から抜けていきます😂

添加物は気にしていませんが、甘い飲み物と甘いお菓子は食べさせたくなくてあげていません。それは甘いものが好きになって普通のご飯を食べなくなるのが嫌なので😵
塩分も腎臓に悪いので規定量は守っています。

その友人ははじめてのお子さん妊娠中ですか?
確かに子どもがカフェインや糖分をたくさん
とりすぎると興奮したり、糖分がある間は
エネルギッシュになったりするので
多動といえば多動ですが…
あくまでも過剰摂取の場合ですよね😅
添加物も過剰摂取じゃない限り大丈夫かと。

多動が無添加やオーガニックで治るなら
活発で困ってるお母さんたちみんな
オーガニックにしますよ😂笑
そんな話聞いたことないです😁
なので、全く関係ない!とは言いきれませんが
ほぼ関係ないかと。。

その友人の子どもをみてみたいです🤭

はじめてのママリ🔰

食べ物で多動になってたら娘は凄まじい子になってると思うので関係ないと思います😊
妊娠中はケンタッキーやお寿司やケーキ食べてました🤭
娘は大人しくて息子は活発です😊
成長が早いのもその子の個性なので気にしなくて良いと思います!

ぱん。

初めて聞きました💦
添加物だらけですよ😅
何かといちゃもんつけたいお友達なんでしょうね💦
気になさらなくて良いですよ!

はじめてのママリ🔰

添加物で多動になる話は初めて聞きました!
私は妊娠中ほとんど気にせず...
アルコールと牡蠣だけは控えてましたが、お刺身とか普通に食べてましたし、コーヒーもお茶も飲みすぎなきゃいいやってカフェイン入でもあまり気にせず飲んでました!

ペパ🔰

多糖でハイになったり、子供の体に負担がかかっているのは事実ですし、ヨーロッパではもっと厳しく規制されて守られています。
子育ては家庭の事情もありますし人それぞれなので、まさんの好きなように、です。

引っ掛かるということは自分の子育てに自信がなくなってしまったのですかね。今の行動はなんの問題もないと思いますが、育児や食品ついて本でしっかり学ばれる方がより大きな自信と確信に変わります。

内海聡や真弓定夫医師らの本を読んで勉強されたら友人の言うことが多少理解できると思いますが、学ぶ意欲がなければそれまでです。

私は彼らの本を読んで人生変わるくらい変わりました。友人のような人に妊婦の頃お会いして指摘してもらいたかったです…。