※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

起きる時間や授乳のタイミングについて、どこまで徹底すべきか悩んでいます。娘のスケジュールがバラバラで、寝る時間も決まっていない状況です。どの程度の徹底が適切でしょうか?

時間ってどこまで徹底したらいいですか?
今は8〜9時の間に起きるようにしてるんですけど、昨日4ヶ月検診で、離乳食のために7時には起きるようにしてください。って言われたんですけど、そうすると睡眠時間少なくなりませんか?
早く寝るよにってことでしょうか?
寝る時間は9〜10時に寝かせています。
遅いですか?

後、今授乳の時間は毎回一緒と言うか、だいたい決まってきたぐらいなんですけど、それも決めた方がいいんでしょうか?寝る時間もまだ完璧に決まってはないんですが、、、昼寝しても早く起きたり、めっちゃ寝たり、、、

なんか昨日4ヶ月で指導を受けて、どこまで時間徹底したらいいのかわからなくなってきて、、、
徹底したところで娘の寝る、起きる時間はバラバラだし、、、おっぱいほしそうならおっぱいあげるし、、、

みなさんどこまで徹底してますか?そもそも起きる時間遅いんでしょうか?

コメント

りんご

その頃は19時に寝て6時起床でした。1時間早くするぐいでも良いと思いますよ。7時から8時起床とか8時から9時就寝とか

• あむ

あむ

んー、遅いんですかね🤔
    問題あればやってみようと思います!
    ありがとうございます🙏❤️

• 7月23日
はじめてのママリ

寝る時間が遅いような気がします😅💦
うちの3歳の子でもいまだに20時就寝です!
そのぐらいの時は19時には寝かせてました。

昼寝や授乳はその日によって違ったりはあるので、就寝と起床は定めた方がいいですよ!

• あむ

あむ

20:30にはベッドに入って寝付くのが21時頃、ぐずって遅ければ22時とかになる日もあります💦
    どのぐらい徹底されてましたか?
    30分ずれとかは大丈夫ですか?

• 7月23日
- ̗̀ ♡  ̖́-

4ヶ月から起きる時間7時にしてくださいはキツいですよ!!!😭笑

離乳食は半年からなんだし、全然マイペースでいいと思います👵🏻🤍

私なんて子供が起きてから準備してましたし、4ヶ月検診の時そーゆー指導はなかったです😂!!!

• あむ

あむ

ですよね!今の生活スタイルもあるし、なんの問題もないのに7時に起きないといけないなかなー?ってなってました!
    マイペースに頑張ろうと思います^_^
    ありがとうございます❤️

• 7月23日
らこ

初めまして。うちは19時半寝の5時半から7時くらいの間で起きます😊
お風呂18時半から寝かしつけってとこと、朝は6時半までは寝室ってことだけは決めてます👍

それ以外の時間は決めてないですよ〜‼️
母乳も欲しがればあげます🥰

• あむ

あむ

最後の授乳、寝かしつけなどの時間はだいたい私も決めてます^_^
    他は決めても余裕で前後しますよね😂
    今は問題ないし、寝る時間、起きる時間だけ徹底して頑張ろうと思います!

• 7月23日

その頃は18時半くらいには布団に入りました😊朝は大体7時頃が多かったかな?って感じです!
でもうちはあまり細かく決めてなかったので、無理やり寝かすとかこちらから起こすことはせず、子供が起きるタイミングがその時間だっただけです。

• あむ

あむ

なるほどー!子どもちゃんのリズムに合わすんですね!そうやってあんまり考えなかったので、子どもよく見てできるとこまでやってみようと思います^_^

• 7月23日
その

子供のリズムがあるので、徹底するのは難しいですが、朝起きるのがゆっくりだと夜寝ないのはわかっていたので、6時30分には起こしていました。

個人の感覚はあると思いますが、9時は少し遅すぎるかなぁという印象です。

何時に寝かせる、何時に起こすの明確な決まりはないですが、その時間まで寝ているから、夜も遅くなるのではないでしょうか。

• あむ

あむ

寝かしつけは20時半ぐらいから開始して、寝付くのが21時になっちゃうって感じです!
    遅いですか?💦
    なんか家族の生活スタイルがこんな感じで、、、

• 7月23日
ママ🍼

上の子の時は結構遅かったのですが、下の子が生まれてからは、さすがに早めに寝かさないと私が疲れるので、8時ぐらいから寝かしつけてます!一人目はそこまで気にしなくてもいい気が、、、ママが楽な時間で👍

• あむ

あむ

大丈夫ですかね!?😂
    寝かしつけ開始は20:30には開始してます👍
    寝付くのが21時頃、ぐずって遅ければ22時ぐらいになっちゃうって感じです💦
    気にしすぎですかね😥
    なんか家族の生活スタイルに合わせると19時に就寝、7時起床がちょっと難しくて💦
    問題なければこれでいいですよね😂

• 7月23日