※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らこ
子育て・グッズ

4ヵ月過ぎからの睡眠問題で困っています。改善策や経験を教えてください。

もうすぐ5ヵ月になる男の子ママです。
4ヵ月過ぎた頃から睡眠退行が続いています💦
もともと夜通しは寝ない子ですが、
2時間しないくらいで起きるので寝た気がしません😂
終わりの見えないトンネルで恐怖です。
同じような方、いつ頃改善したか、何かやってよかったことがあれば教えてください😭

コメント

その月齢で夜通し寝る方が凄いと思います🤣 だから焦らなくて大丈夫ですよ(*^^*)

睡眠退行も終わりは見えないけど
育児ってそんなものです!!
いつか終わりはくるし寝てくれる日が来ます😆

もしも夜起きてしまっても寝たふりか
電気を真っ暗にしておけば自然と目を瞑りますよ!

• らこ

らこ

ありがとうございます😊
    はじめての育児で毎日てんやわんやです😅💦

終わりは来ると信じて頑張ります‼️‼️‼️

• 7月23日
ちむ

息子が本当に寝ない子で1歳までは1時間、2歳過ぎまで2時間続けて寝れたら幸せ!ってレベルで夜驚症まで出て、夜中にベランダから飛び降りたら入院できるかも…寝れるかも…死んだとしても休める…なんて怖い思考になった事がありました…
周りからはあと少しで寝るようになるよ!今だけだよ!と言われてまだなの?いつまで?と眠くて辛くて泣いてました😢
3歳の半ばでうちはぱったりなくなり今では起こしても起きないくらいですが、ミルクをたしたり服をかえたり室温、布団や明るさ寝かしつけ方法…ありとあらゆる事を試しましたがダメでした😞
色んな人に色んなアドバイスももらったんですが全部だめでした…
こんなこと書いたら追い討ちをかけちゃうかな…と思ったんですが、とにかく思いつく事を全部やってもダメな場合寝てくれる方法じゃなくて自分が寝れる方法を探してほしい!と思ってコメントしちゃいました😢
本当に本当にほんとーーーっに寝れないのって辛いし寝れないと家事も遊びも全てが辛いし頭の中眠い!寝てくれー!になっちゃいますよね🥺💦今はコロナが流行ってるし難しいかもしれないんですが、一時保育や身内に預けたりして睡眠時間を確保してほしいです😢
眠いだけで預けちゃダメだよな…仕事ないんだから夜は自分がみなきゃ…と続けると本当に体も心も壊れます!

• らこ

らこ

わぁ😭ありがとうございます😭
    ちむさんも大変だったんですね💦💦💦
    寝る子、寝ない子ってやっぱりいますよね。。。
    仲良い子はすごく寝るし、色々考えてしまっていたので、救われました‼️
    コロナで人には頼りづらいですが、自分の睡眠時間確保できるように頑張ります💕

• 7月23日
  • ちむ

ちむ

やれる事としては
    服や布団の厚さ、素材、肌着のまるまりがないかのチェック
    室温
    ミルクをたす
    湿疹などがないかみる
    部屋の明るさをかえてみる
    抱き方をかえてみる
    外に連れ出してみる

歯がはえてきたりしてると頭痛がしたり違和感で泣いてる事もあるので歯が生えてきてると泣くかもです💦
    5ヶ月くらいだと記憶力があがってきて1日の刺激で泣いていたりどうしようもないこともあるのでお昼寝の時は一緒に寝て家事は最低限で協力者を探して無理せず乗り越えてください😭ほんとーーーっに辛いですよね

• 7月23日
  • らこ

らこ

ありがとうございます😊
    うち、歯が生えそうなのでそれもあるのかもしれません💦

梅雨があけたら、散歩にもたくさんいこうと思います👍
    色々教えてくださり、ありがとうございます‼️

• 7月23日
  • ちむ

ちむ

私の周りもみんな寝る子でこんなに寝ないなんてどこか痛かったり何かあるのかも…なんて病院に行った事もありました😱結局ただ寝るのが下手な甘えん坊さんといわれてホッとしたやらなんやらでした…
    本当に個性だと思います😞
    2人目が産まれてまたあの日々がくるのか…と思ったら産まれたその日から1歳の今までほぼ夜泣きなしで逆に起きないので起こしてミルクをあげるのが大変なくらいでこんなに違うの!?とびっくりしました…男の子の方が寝るのが下手な子が多いみたいですね💦

• 7月23日
  • らこ

らこ

聞いて安心しました!
    私も病院行こうと思うくらいでした😭💦
    やっぱり甘えん坊さんなんですね🤣笑

個性!個性!
    頑張らなきゃ🙋‍♀️💪

• 7月23日
あいこ

うちの子も11ヶ月で夜間断乳するまでずっとそんな感じでした😅酷いと1時間おき...
こればかりは個性なので、ミルクでお腹いっぱいにさせる方法で無理なら、離乳食を3回しっかり食べれるようになって夜間断乳するしかないかなぁと思います💦

終わりは見えますよ!10ヶ月くらいしたら3回食が軌道に乗ってくる子が多いので夜間断乳できます!早いと8ヶ月くらいからできますよ✨

• らこ

らこ

1時間おきの日ありました😭
    叫びそうになる😂💦💦💦
    やっぱり離乳食がちゃんと食べられるようになると変わりますかね😭💦
    もうすぐ離乳食開始なので、美味しいもの作って頑張ります‼️

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私も4か月になった頃から睡眠退行し、今も続いています😭1.2時間で起きてしまったり、そのあと覚醒したり😭
もともとそんなに寝ませんがここまで小刻みだとしんどくて😭

• らこ

らこ

そうですよね😭
    いつまで続くんでしょう、、、
    早くゆっくり寝たいですね😭

• 7月23日