※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

義実家にて6歳の甥、4歳の姪の相手をするのが嫌です。義実家の近くに旦…

義実家にて6歳の甥、4歳の姪の相手をするのが嫌です。

義実家の近くに旦那の姉夫婦が住んでおり、帰省すると必ず姉夫婦も来ます。
ありがたいことですが、甥姪が私達に非常に懐いており、帰ったらずーーーっと甥姪の遊び相手をさせられます。
旦那はとても可愛がっていますが、私はどこか他人の子という感じがするし、特別子供が大好きというわけでもないので正直そこまで可愛いと思えません。
たまにしか会わないから、親含め他の家族のところには全く行かず、ずっと私達にべったりです。

私達は結婚してから4年子供がいなかったのですが、今は0歳の息子がいます。
子供も出来たし、甥姪の遊び相手も終わりだーと思ってたのですが、なんと全く変わらず(T_T)
相変わらず行けば甥姪は私達にべったり。ご飯を食べる時も私達の隣。みんなで移動する時も私達の車。
ずっと近くで騒いでるので息子が寝られず、仕方なく抱っこ紐で散歩に出掛けたのに、ついてくる甥姪。
(それを止めない義家族にもイライラします)

旦那は甥っ子に連れられてどこかに行ったまま帰ってこず、私達が甥姪の面倒見てる間に姉夫婦がいなくなるのもしょっちゅう。
(甥姪残して自分の家に帰っていたり、ここぞとばかりに出かけたりしてます)
「息子くん見ながら姪ちゃんと遊ぶの大変でしょー」と言って、息子を義母などが見ていて私は姪と遊ばされます。
なぜ可愛い息子を放置してまで姪と遊ばなければいけないのかっていつもモヤモヤします。

甥姪がとてもやんちゃな子なので、義姉は「いつも大変だから、帰ってきて遊んでくれて助かる!」と言いますが、今はこっちも寝不足の中子育てしてて同じ立場なんですけど…と思います(´-ω-`)
義母や義父は「いつも子守で大変だね!子守しに来てるようなものだね」と毎回言いますが、それだけです。
私も嫌な顔せず嫌々ずっと相手してるので、好きで相手してると思われているのかな…
どうにか関係を崩さず甥姪と遊ばなくていい方法はないでしょうか😂

コメント

リン

周りは自身の言動に反応するので、ニコニコ愛想振る舞うのをやめるしかないと思います☺️

ゆんさんを見て息子さんも嫌な時でもニコニコするようになっちゃうかもしれませんよー

私なら姪甥に直接「ごめんね、息子君のお世話したいから今までみたいに遊べない」と言います。
嫌がってるってわかった上で押し付けてくるような義実家なら行きません(笑)

• りん

りん

そうですね…嫁という立場上、うまく立ち振る舞おうとしすぎたのかもしれません(´-ω-`)
    「今遊ばないからあとでね」くらい言うんですが、「あっち行こうよー!遊ぼうよー!」と付き合うまで言ってくるので、今度はっきり言ってみようかなと思います!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

初めからいい顔をし過ぎちゃったのかな。
子供が好きじゃないのに、遊び相手をしちゃったり。
ちゃんと言葉で伝えないと、人には伝わらないと思いますよ。
まずは、旦那さんに姪甥と遊びたくない事を伝えるのが1番かと。
自分は子供の世話をしたいから、姪甥の遊び相手をしてほしいとか言ってみるのはどうですか?
それか、自分はお留守番していたいとか

• りん

りん

息子が生まれるまで義実家はずっと甥姪中心だったので、仲良くせざるを得ない状態という事もあったのですが、
    確かにそれはあるかもしれません(T_T)
    お留守番はやったことがありますが、何でこないんだと義父に言われたことがあるので出来ず…
    旦那にはっきり言ってみようと思います!

• 7月23日
うぃりー

私も一緒です!!
なので、すごくわかります。
義実家にいくと、義姉が甥っ子を必ず連れて帰ってきます。
今は子ども達も大きくなって自分達で遊ぶようになりましたが…常に私は甥っ子の相手でした。
しまいには、義母に「小さい子と気が合うのね」と言われ本当にムカつきました。
それをきっかけに、義実家に行く時は旦那に家でも寝不足だし甥っ子の相手で疲れて頭痛がすると言って距離をおくようになりました。
もう少し先ですが…3年生くらいになると、男の子はゲームとかにハマって特に寄り付かなくなります。

• りん

りん

共感していただけて嬉しいです…!
    「好きで相手してるんじゃないわ!」って言いたいですよね。
    義姉との関係を気にして邪険にできない自分もいけないのですが…
    旦那は甥姪と遊ぶのが楽しくて毎回満足げなので、何とか自分で解決しようと思ってましたが、相談してみようかなぁと思います!

• 7月23日
ジェニー

うわーめっちゃ嫌ですね😓
甥姪が話しかけてきてもあんまり反応しなければ子ども寄ってこなくなりませんかね。

• りん

りん

それが、最近特にそっけなく相手をするのですがめげず、「早くこれで遊ぼう!あっち行こう!」と付き合うまでずっと言ってきます。
    それを義家族みんなに見られてる中で露骨に嫌な顔ができず、折れて遊んでしまっています…(T_T)
    それがいけないのかな😭
    私が別部屋に連れて行かれて姪と2人で遊んでる中、他の人たちは息子の相手をしてて、私何してるんだろう……って毎回思ってます😂

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私はまず旦那さんがしっかりすべきだと感じました。
嫁の立場からして、義理親なんて元々あてにならないでしょうし、親からしたらどちらもかわいい孫なのでなんとも思わないと思います…

私なら「私は無料保育士ではないので、これ以上面倒みさせられるならもうあなたの実家には行きません。私にとっては息子はかわいいけど、姪なんてかわいくないのよ。それなのになんで息子を放置させられて姪を見なきゃいけないの?姪は姉の子でしょ!姉にちゃんと言えよ!」と旦那にはっきり言うかな。

それから旦那が親にはっきり言うべきです!!
「うちの嫁だって産後で大変なときなんだ。姉の子の面倒を見に来てるのではない。嫁がかわいそうだ。子守ばかりさせるなら、嫁がかわいそうだし、姪と嫁は血の繋がりもないんだからあまりに気の毒だ。そんなんならもう連れてこない。」と。。

たまったもんじゃないですね。。
親がいない子じゃないんだから、突き放せばいいんです。