※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふあ
その他の疑問

江戸川区での保活📛どうしたら良いか分からないです😵役所に話を聞きに行…

江戸川区での保活📛

どうしたら良いか分からないです😵役所に話を聞きに行ったり、ホームページ見たりしても分かりません😭

3月中旬生まれで、子どもが一歳の誕生日から仕事復帰しなければいけません。

3月に0歳で入園、、、?でしょうか😭そんなことは可能なんでしょうか😭

保育ママの後に4月から1歳で保育園、、?
でも保育ママは仕事していないとできない、、。
3月中旬から(誕生日から)仕事復帰するけど、まだ仕事復帰していない、3月前半から保育ママできるのか、、?😵

育休1ヶ月延長して4月に1歳入園か😣💦?

激戦区で、甘くないんだろうなと思います😣
焦るけど子どもも寝ないし、自分の睡眠時間はないしで思考回路が停止してます、、😱
みなさん行動力すごいです😭

コメント

おうちゃん🐘🌿

わー!全く同じです!
江戸川区住み、子供も3月生まれです😉❣️
3月に職場復帰予定なので私も今いろいろと保活について調べてます…💦

回答になってなくて申し訳ないのですが、お互い頑張りましょうね😊🌈🌈

• ふあ

ふあ

ほんと同じですね!😃
    頑張りましょ~😭✨💓

• 7月23日
マリー

江戸川区ではないですが、23区です。
4月に1歳でいれるか、激戦区でポイント的に難しそうなら4月申し込み期限の前(うちの区なら12月です)までに認可外などに入れて復職してポイントを稼いで4月に認可を狙うのが確実かなと思います。
自分のポイントと世帯収入が周りの保育園に入れそうなら無理せず4月1歳でいれるのもありかなと思いますが江戸川区は激戦と聞きますよね💦

保育ママ制度もあるとのことですが、3月から使ってもすぐ4月申し込みみに反映されることはないと思うので、いつまでに認可外や保育ママ制度を使えば4月の申し込みに適応されるのか役所に確認した方がいいと思います!

• ふあ

ふあ

とてもご丁寧にありがとうございます😭

なるほどー(>_<)
    保育ママと認可外もですね(>_<)

そうですね💦!
    保育ママも確かに即利用できる訳ではないですね😯💦

何回かまた役所行ってみます😊!

• 7月23日
ことり

3月だと入園できない園が多いと思います💦
3月前に復帰することはできないのですか?
できるのであれば、もう申し込みをしてしまい、空きが出るのを待った方が良いのかもしれません
あとは、やはり4月に1歳児で入園の方が入りやすいのかな?と思いました

• ふあ

ふあ

そうですよね💦
    3月前に復帰なるほど(>_<)
    そういう方法もありますね😭
    コメントありがとうございます(;∀; )

• 7月23日
ねこまみれ

江戸川区住みです。

江戸川区は0歳保育が少ないですもんね。区立は1歳からですし。
確か、途中入園で入る場合はその月中に復帰する必要があったはずです。それまで慣らし保育で、2時間から徐々に長くしていく期間にあてられるはず。保育ママもそうなんじゃないかな?利用してないので詳しくないですが…。
10月位に4月入園の願書が配られて11月頭に提出なのでそれまでに保育ママ等の利用があれば点数加算されるかと思います。

• ふあ

ふあ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)
    慣らし保育のこともよく分かってなかったので、それも今度役所で聞いてみます!

秋に願書(>_<)意外とあっというまですね💦

ありがとうございます!

• 7月23日
  • ねこまみれ

ねこまみれ

慣らし保育は人によってかわってきますよ。保育園決まった後の保育園との面談で決まる感じです。
    私の上の子の時は4月入園で、4週目で復帰予定だったので
    1週目は9:00-11:00
    2週目、9:00-13:00
    3週目、9:00-16:00
    4週目、7:30-18:00(仕事復帰)
    でした。
    先生からこんな感じで慣らし保育進めていきます。はい、わかりましたお願いします。って決まりました。

• 7月23日
  • ふあ

ふあ

そうなんですね!!
    すごい!ほんとに徐々に慣らしていくような時間になってますね(^^)

沢山教えてくださりありがとうございます

• 7月23日
  • ねこまみれ

ねこまみれ

参考になれば幸いです!
    私も下の子の保活作戦練り中です。上の子と5歳差なので4月入園だと兄弟点入らなくて…(^_^;)
    お互い頑張りましょう!

• 7月23日