※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サン3
子育て・グッズ

乳首が扁平で直接授乳できず悩んでいます。乳首マッサージや練習してもうまくいかず、辛いです。義両親からも母乳を勧められていますが、乳首の形の問題で苦しんでいます。扁平乳首で授乳できた経験のある方、アドバイスをお願いします。

扁平乳首で直接授乳ができず、悩んでいます。
今は母乳相談室の乳首を自分の乳首につけて、フットボール抱きの形で授乳しています。(そのあとミルク追加)

乳首をやわらかくマッサージしたり、
咥えさせる練習していますがうまくいかず。。
まだ生後1ヶ月くらいですが、この先直接乳首を吸ってもらえる日はくるのか、、
特に夜中は心がきゅーっと締め付けられるようで辛くて涙が出ます。

義両親にも「母乳でてるの?母乳あげたほうがいいね」と何度も言われるし。。
母乳自体はでていますが、乳首の形の問題であげられず、
すごく苦しいです。

扁平乳首で、直接飲めたよ!って方いらっしゃいますか?アドバイスお願いします😭

コメント

JR @

とりあえず今はそのままマッサージと
保護器使っての授乳、たまに直母で
大丈夫だと思いますよ👍
私が扁平乳首でさらに息子がちっさくて
咥えきれなかったんですけど、
練習したら吸えるようになりました😊

  • サン3

    サン3

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    やはり練習あるのみなんですね、、!ちなみに息子さんが直接吸えるようになったのは何時ごろでしたか?😊

    • 7月23日
  • JR @

    JR @

    うちの子は2500とかで生まれたので
    吸う力も弱かったんですが💦
    1ヶ月半とかで飲めるようになりました!
    めっちゃ直母練習しましたよー!😭
    なのに母乳自体が出ず、4ヶ月で
    完ミになっちゃったんですけどね😅

    • 7月23日
  • サン3

    サン3

    そうだったんですね、、大変でしたね😭
    1ヶ月半、、とりあえずそこを目標にわたしも頑張ってみます😭ありがとうございました!🙇‍♂️

    • 7月25日
ままり

私もほんっっっとに悩みました!
浅飲みで切れて血が出て、、
何度号泣したことか😂😂
母乳外来に行ってもなかなか解決せずでもうダメかと思った時にふとYouTubeで助産師さんが風船を使っておっぱいの咥えさせ方を動画にしていてそれから出来るようになりました😭✨
それからはもうずっと完母です👏
あと赤ちゃんが大きくなると口を大きく空けてくれるので偏平でも吸えるようになりますよ☺️

  • サン3

    サン3

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    本当悩みって尽きないですよね💦
    わたしもそのYouTube見た気がします!もう検索しまくっていました😂
    なかなかコツがつかめず、難しくて、、もう少し大きくなるのを待ちながら練習したいとおもいます😢

    • 7月23日
deleted user

出産おつかれさまでした❤️!そして、新生児育児もお疲れ様です。今が大変な時ですね…わたしも思い出してみれば産後2ヶ月くらいまでが、心も体も辛かったです(;o;)!夜が怖いですよね😱わかります!!!!!
話は戻しますが、わたしは両方扁平乳首で小さめで、長男は卒乳するまで保護器使用しないと授乳できませんでした😭何度か直接飲ませるのを、チャレンジしましたが、わたしの方が根負けしてってかんじでした。次男出産し、はじめは保護器使いましたが、産後1ヶ月毎日しつこく直母練習し、結果今は直母できてます✨その当時は授乳の時間も嫌で、わたしもホルモンバランス崩れておかしかったし、次男に大声あげたりして大変でした😭!でも、今は楽です✨!ペロンっと出すだけでパクッと勝手に飲んでくれる日が来ますよ‼️

  • サン3

    サン3

    ありがとうございます😊!
    こんなに乳首のことでいろいろ悩むとは思わなかったです💦😂
    私も根負けしてしまいそうなのですが、🥺さんの話を聞いて頑張らなきゃ〜と思いました😄
    ちなみに直接吸えるようになったのはいつごろでしたか??✨

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしもでした〜(´;Д;`)!
    次男出産後は、ただただ直母目標に燃えてました‼️‼️笑
    授乳のとき、最初は保護器使って途中でスポッと外して知らないフリして直接がぼっと授乳させるのを繰り返して、1週間かからなかったくらいかと思います。でも、その頃は1日の授乳回数が多かったので、とてつもなく1日が長く感じました😱笑

    • 7月23日
  • サン3

    サン3

    なるほど、、!途中で外して騙し騙し、練習されたんですね!わたしもやってみよう。。
    1日が長いですよね。。とにかく眠いです。。😂

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    騙し騙しやってました😂!わたしも赤ちゃんと一緒に泣いたりして今ではいい思い出です。保育園入園もあるし、長男の時と一緒の時期におっぱいではなくミルクにしようと思っているので、それを思うとさらに寂しいです😭
    生後1ヶ月だとふにゃふにゃに少しお肉ついてきて二重顎になったり可愛いですね❤️❤️❤️
    わたし、睡眠不足で人格崩壊してました笑笑 夜が怖くて😭でもやっぱり今では笑い話思い出話。もっと1日を大切にすればよかったー😭

    • 7月25日
  • サン3

    サン3

    返信遅くなりました💦🙇‍♂️

    そうなんですね😭寂しいと思える日がくるんですね、、❗️私もそう思える日が早く来て欲しいです😭
    今はつらいけど、いつか笑い話にできる日がくるのを楽しみに、、、今夜も頑張ります涙

    • 7月28日
あいこ

1ヶ月半かかりましたが保護器使って乳首伸びました😉たくさん飲ませるのとマッサージしかないと思います!

  • サン3

    サン3

    コメントありがとうございます🙇‍♂️乳首、多少やわらかくなって伸びてるのかな?と思いますがまだまだなんですかね。。たくさん飲ませて頑張ります😭

    • 7月23日