※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
お金・保険

皆様のご家庭の生活費について教えてください。光熱費以外は月にどれくらいかかりますか?

皆様のご家庭はどんな感じですか?と質問です。
皆様のご家庭は、生活費は大体月どれくらいかかりますか?
我が家は私がお金の管理が苦手なので、旦那さん管理です。
私が働いていた時は、携帯代やクレカ代は私の収入から支払い、食費に関しては特に計算することなく私が買うこともあれば旦那が買うこともあり、特段決まりごとも作らず、計算したことはありませんでした。
光熱費に関しては結婚当初から旦那さんが支払って、マンションは中古ですが一括で買ったためローンなし、管理費と駐車場代のみです。
今は専業主婦で私に収入がないため、旦那さんから生活費をもらってやりくりしていますが、自分に収入がないため、自分のクレカを使うのをやめて(止めただけで、解約はしていません)旦那さん主体の家族カードと、それに付随したクイックペイ、そして緊急時用(カードが使えないお店や病院などもあるので)に、と毎月現金をもらっています。
携帯代は家族カードからの引き落としに変えました。
そして、家計簿を付けるのが苦手な私のために、カードをマネーフォワードに連携すれば家計簿代わりに使えるから、となんでも支払いはカードかクイックペイにしたら?と言われ、3万円の現金以外はカードとクイックペイで、毎月現金と合わせて6万円ほどです。
食費は大体月3万円ほど、ベビちゃんのオムツやミルク等はAmazon定期配送で4千円から5千円前後、で一応毎月貯金もできてはいるのですが、専業主婦になってから家族カードができるまでは、生活費を全て現金のみでもらっていたため、どうしてもカードと現金と、やり方が慣れないし不安です。
皆様のご家庭は、光熱費以外は大体月どれくらいでやりくりしていますか?

コメント

みくる

こんにちは。うちの出費はだいたいこんな感じです。

■支出■
家賃 6万円
光熱費 1万5千円
食費 2万円
外食費 1万5千円
雑費(洗剤など) 5千円
ペット 5千円
ガソリン(2台) 1万円
車の保険(2台)1万5千円
生命保険(2人)1万円
携帯が(2人)1万3千円
ネット5千円
他1万円(病院やETCなど)

あとは旦那さんのお小遣いが3万円です\(^o^)/もっと削りたいんですけど、なかなか、ですね。

• リトルミィママ

リトルミィママ

私は、スーパーで買ったものを全て食費、と括っているので、トイレットペーパーやティッシュも入ってます(苦笑)
    支払いは、カードが多いですか?
    現金派ですか?

• 6月29日
  • みくる

みくる

現金のみです!カードで支払うのは、ETCと誕生日プレゼントの高いお買い物(今は独身の時の貯金を使う)のみです(´・ω・`)
    カードはわたしがよくわからないし面倒で嫌いなので、使いません。

• 6月29日