※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷに
家族・旦那

自分には同棲中の彼が居て、妊娠が発覚したばかりです。妊娠が分かる前…

自分には同棲中の彼が居て、妊娠が発覚したばかりです。妊娠が分かる前から籍を入れる話はしていました。(婚姻届はまだ未提出)

子供を授かれると思っていなかったので、自分はとても嬉しいし、彼も子供ほしいとはよく言っていたので産まれたら可愛がってくれるかなーとは思いますが、
心配なことが2つあります、
ひとつは彼の収入が低いこと。コロナ前は私が手取り22〜23万、彼が11〜12万という収入を合わせて生活していました。
彼がコロナで職を失い3カ月間無職で、最近仕事が決まり今月末からやっと新しい仕事が始まります。(おそらく手取り15万くらい)

新しい仕事が見つかってよかったものの、出産や産後で私が働けない時期を乗り切れるか心配です…

そもそも(お付き合い当初から)彼は貯金ゼロな為、出産にかかる費用は私の貯金を崩すことになります…去年から同棲を始めて、同棲費用も全て私の貯金から出したのでもうほとんどなくなってしまいます…

金銭面の心配ともう一つ、
彼はゲームが趣味でコロナで職を失ってから3カ月、家で寝てるかゲームしてるか、みたいな状態です

良い父親になりたい、とは言ってくれていますが、
子供が生まれてもゲームばかりして家事や育児に協力してくれないんじゃないかという不安があります…
(たまに家事はしてくれますが普段からやってないので不慣れというか雑です)

今も楽しみだけど不安と言うと彼は、なんとかなるさ、と言うので現実をわかってない気がします…(特に金銭面)

このようなパートナーを持つ方いらっしゃいますか?
自分も働けるまではしっかり働くつもりでいますが生活していけるかの不安が大きいです…

コメント

ママリ

うちの夫はゲームや漫画が趣味で寝る時間を削ってしてました😅しかし娘が産まれて、ゲームは出来なくなりましたが、夜泣き対応してくれてます!
家事は元から出来る人なので分担して何とかなってますが、それでも産後はかなりイライラしました。産まれてから家事をやるなんて絶対イライラするしかないので、今から当番制にするなどして全てやれるようにしておいた方がいいですよ!

• ぷにぷに

ぷにぷに

コメントありがとうござます
    やはり寝る時間削ってやってますよね…🎮朝の4時くらいまでオンラインでワーワー言いながらやってることがあったのでさすがにそれはやめてほしいと言いました🤭💦(私が声で眠れないため)
    たしかに今から分担しておけば苦手なこともできるようになっていきますかね🥺
    今眠気や熱ぽさで自分がうまく動けない分余計に不安になってました。
    分担の話をしてみたいと思います😣

• 7月22日
ゆめ

結婚して、子供出来て、家族になるとお金のことがいつも付きまとってきますよね😅
でも前々から結婚前提だったのなら協力してやっていくしかないのかなって思います😅
元々自分より収入低いのもわかってた事だし、コロナは想定外ですが、相手がもしかりに病気になったら、、、自分自身が頑張るしかないって思うようにしてます。お互い様だし助け合いだと思ってます^^*
私自身今は専業主婦なので旦那に稼いでもらい、復帰したら金銭面は2人で頑張ろうと思います^^*

ぷにぷにさんが今頑張っているので
いつか困った時彼氏さんが助けてくれると思いますよ^^*

• ゆめ

ゆめ

補足ですが、
    ゲームが好きなのは悪いことではないですが、きちんと役割を与えて相手に出来ることを頼んでそれを必ず実行してもらうのがいいと思います!言われないとやらない人や言ってもやらない人いますが😅

• 7月22日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

コメントありがとうございます
    そうですね🥺
    私も夫婦というものは支え合うもの、と思ってるので今は自分が支える時だと思ってなんとかやってます🥺
    彼のこれから頑張るから!という言葉がなかなか実行されてる様子が見受けられないので不安になってました🥺、
    自分も産後しばらくしたら復帰するつもりではいるのでそれまで頑張ってもらえるように支えようと思います

• 7月22日
  • ゆめ

ゆめ

これから頑張るっていうのを信じるしかないですね😭ゲームばっかりしてると信じられないけど?あたしが妊婦で働けなくなったら養えるの?って喝入れます😅

でも実際のところどうにかなっちゃいます😅

• 7月22日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

妊婦で働けなくなってもやってける?というのは結構前から話したりしてました、その時は頑張るしかないよね!という返しで、今回本当に妊婦になったわけですが😂

あと彼は一応言えばやるタイプではありますが3歩歩いたら忘れる🐓のでなかなか習慣付かず、また同じミスをやらかしたりします笑

これから生活していくうちにできるようになるといいなと思います😂💦

• 7月23日
newmoon

子供ができたらお金がかかるということは分かっていましたよね❓🤔
彼の収入が少ないことも最初から分かっていたのであれば少ないながらもどうやりくりするかを考えるしかないと思います😥💦
家事は今から一通りできるようにしておかないと、産まれてから家事も育児も不慣れ…となって疎かになると思います。

• ぷにぷに

ぷにぷに

はい、引越しで出て行ってしまった分はこれから貯めてこうと考えてた矢先、コロナで休業となってしまいました😞、予定していたのとは逆に生活苦になり始めて不安を感じました…
    色々な節約をしやりくり自体には今まで自信があったのですが、私が働けなくなる時期を考えるとどう計算しても彼の収入より支出が上回ってしまうので、どう乗り越えようかと悩んでいます💦
    今は朝起きていきなりゲームのスイッチを入れ始めるので、まず家事をやることを習慣付けさせたいと思ってます💦

• 7月23日
ar

不安ですよね。
わかりますとってもわかりますが、どうにかなります。なってます😂(周りからは批判買うかもですが😂)

18で妊娠、旦那は18から社会人でしたが会社を辞めてフリーター時期に妊娠発覚しました。私もバイトで食い繫いでる感じで家で少女的な感じでした😂

貯金なし、家なし、最悪の状況でした‼️💦

親とはそれを機に連絡を取り、子供が生まれてから関係も良好になりました。
しょっぱなから借金から始まりましたが、親に引越し資金と最低限のベビー用品?赤ちゃんを迎えるために必要な代金は出してもらい、環境が整い、旦那の仕事も決まり、毎月カツカツの生活でしたがどうにか旦那の収入だけで生活はしてました。
出産にかかる費用はほとんど一時金でどうにかなるのでそんなに大金はかかりませんよ!

お互い若いというのもあり、旦那も口うるさい私がいる家に寄り付かなくなり、もともと酒癖悪いので飲み歩くようになり、喧嘩になると戦争、喧嘩も絶えませんでした。家の事なんてやらないどころか皆無でした。もう何もかもうまく行かなくて、お金の余裕もない生活で2人ともきっと心の余裕もなかったんだと思います。
うちとは違い、文を読む限り、ぷにぷにさんがしっかりしてらっしゃるので彼氏さんが働いてくれさえすればやりくりうまくしたり、相手の不満にうまく付き合っていけばどうにかやっていけると思います!
なにがあるかはわかんないですけど😂

第二子も金銭的に決して余裕があるわけではなかったのですが、妊娠中も働くつもりで作りました。でも切迫で入院で働けない状況になったり、本当に何が起こるか分からないので自分ができるだけ働こうという考えはあまり持たない方がいいかと思います😓

• ぷにぷに

ぷにぷに

妊娠自体はとても嬉しいのですが生活に漠然とした不安がありますね🥺、

arさんはその状況からしっかり生活されてこられたんですね🥺
    自分たちの場合、彼側の親族には頼れない感じなので頼れるのは自分の身内になりますが、歳も若くない為あまり迷惑をかけたくないなと思ってます😣

心の余裕がないと喧嘩してしまいますよね…彼の仕事の件で話し合った時も、彼の方が短気を起こす形で上手く話し合いできなかったりしました💦イコールではないけど心の余裕と金銭面の余裕は切れない話だと思ってます

切迫ですか💦本当に何があるかわからないですね💦
    アドバイスありがとうございます
    私の仕事自体、ハードなものなので無理はしないように気をつけたいです😣

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

出産したら喧嘩もろくにできない時期もあったりするので、今のうちに言いたい事は言ってていいと思いますよ✨🤗
というか、『話があるんだけど、聞いてもらっていい?』から話しだした方が男の人はちゃんと聞いてくれるみたいです!😂
不安に思っていることを伝えてみたらどうでしょうか?🤗

これこら夫婦になるので、今言わなくてもいずれ言うはめになるとおもいます!
嬉しいことだけじゃなく不安な気持ちも共有してもらいましょう🤗

• ぷにぷに

ぷにぷに

たしかに…彼は物事を深く考えない方なので、今の私の不安は口に出さないときっとわからないと思います😂

ただメンタル弱い人なので、プレッシャーとか感じると聞きたくない🙉モードに入ってしまうので、そうならずになんとかやる気を出して頑張ってもらいたいです😂💦

共有という言葉刺さりました🥺
    これから夫婦になるので大事なことはきちんと共有したいです。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の旦那さんもメンタル弱い人です!同じくなので頼れないと思って色々一人で頑張ったりしていました!気を使って言葉選んだり、、ですが、出産して、私が考えが変わりました!

赤ちゃんを育てるのは生半可な気持ちじゃできません。一人で育てる事もできません😭(いやできる人もいるかもしれんけど)わたしは一人では無理だと思いました!赤ちゃんはこちらがお世話しないと何もできない!全て私たち次第!責任重大なのに、旦那のことまでこっちが気を使ったり考えたりする余裕なくて、わたしは産後いっぱいいっぱいになって泣いてしまいました!喧嘩もしました!出産して2日目とかの時です😂

弱音や不安を彼に電話で言ったんです。そしたら理解してくれず😅(普通この時点ですると思います😅『大丈夫よ〜どうにかなるって〜』とか軽い感じで聞かれたんだったかな?)わたしはキャパオーバーして泣きながら必死に訴えました😭😂

最初は旦那、逆ギレモードになってたんですが😂わたしの必死さで目が覚めたみたいで電話の向こうで慌てて反省して、『ごめん!💦そんなに切羽詰まってると思ってなかった💦』と言われわたしが『いや、いっぱいいっぱいで辛いって言ったよね😭?!』と言うと、『うーん💦言ってたけど、お前なら大丈夫かなー?って軽く考えてた😥』って事を言われたときに、なるほど!!と思ったんです!!
    わたしは旦那がメンタル弱いし頼れないなとか気を使ってたりするとこがあった、そしてこーゆー考え(お前なら大丈夫)にさせたのはわたしだ!!と😱
    そして、わたしの必死さに旦那は『大丈夫だよ!俺もいるんだから!〇〇は一人じゃないんだよ!もっと俺を頼って!』と言われて『頼ったらこーなった!いつも私弱音はいたら〇〇が黙って凹んだりして私が気を使ってた!そんなんでどうやって頼れるの?!今だってそーじゃん!毎回逆ギレされて、わたしがいっぱいいっぱいになってこーなってやっとわかってくれるの!?そんなの無理!キツイ!今は赤ちゃんベビールームにいるから話できてるけど、家に帰ったらこんな話もろくにできないんだよ!私どぉーしたらいいのーーーーおーー😭😭😭』
    『命がけで出産したのになんで私だけが色々考えないといけないのぉーーー😭😭😭夫婦なのにーーー😭😭😭〇〇(旦那のこと)は頼りないしわたしは誰を頼ったり弱音吐いたらいいのぉーーー😭😭😭結婚しようって言ったとき辛いときも一緒にいようって言ったよね?!うそじゃん😭私が辛くても助けてくれないじゃん😭なんで結婚したの!?あれ嘘?!そんなに出産簡単そうに見えた!?お待た切って縫ってんだよ?!血ずっとでてんだよ!?(悪露の事😂)そんなときに、弱音吐いたら逆ギレされて、私労ってもらう側だよね!?こんなときまであんた中心かい!自己中!!こんなんで心配するなって思える!?はぁー?!もっと考えろやぁーーー😭😭😭わぁーーーーん😭😭😭』

と、😂😂😂病院の個室で小声とはいえ乱れまくりです(笑)

けど、旦那さんは『さっきはほんとごめん!いつもどうにか〇〇がしてるから大丈夫だと思ってた💦今までお前に甘えてた!けど、大丈夫!大丈夫だから!!もうわかったから!心配しないで!!俺は大丈夫だからお前だけで抱えないで!』と、あの頼りにならないはずの旦那からそんな言葉も出てきました!😂(やっと)😂

ぷにぷにさん長女ですか?私長女なんですが、無理しちゃうところあるので、長女ってホントは頼りたいのに頑張っちゃうとこあると思います!
    けど、夫婦は平等!!!!年齢関係なく!!(ちなみにわたしは同級生夫婦)
    これから先、ほんとに想像してみて!二人三脚!!一人が走ってくれてないと相手めっちゃ足思いですよね?だって結んじゃってるから😂汗をかきながらひとりでもう一人をズルズル引っ張ってるイメージ😂けど、これ解決法じゃないんです!
    相手がメンタル弱いからと見守るのは『母親』
    あなたは『母親』になっちゃってる!私もそうだった!違うんです!相手がメンタル弱いとしても夫婦になるならあなたも弱い部分を見せないといけないんですよ😂(私が学んだこと😂)
    二人三脚で一人が泣いててもう一人がその人の分頑張るんじゃなくて、自分も泣いちゃう!😂
    だって夫婦だもん😚それでいいんです!
    場合によっては励ましたりもするべきだけど、こっちもキツイときは泣く!言う!思ってるまんまでいいと思います!(思いやりは大事!けど自分の気持ちには正直に!)

話長くなってしまいましたが😂
    その後ほんとに旦那さんは私が思ってたより動いてくれて(家事も育児も)こんなに頼れたんだと発見でした!なのでメンタル弱いからと思って腫れ物に触る感じじゃなくていいと思います!

私はプッツンするまで抱えてしまいましたが、ぷにぷにさん!一人で抱える時間は短いにこしたことはないので、つわりがひどくなければ今のうちに夫婦で話をしてみるのおすすめです!

あと、お母さんや義母にも正直に不安な気持ち伝えて助けてもらえるようにしてたら良いかもです!🤗

そして、ちなみにわたしの旦那さんも結婚してから転職して、手取り14万とかからスタートでした!😂そしてわたし妊活のため仕事やめて主婦!2年目で妊娠!出産して今生後6ヶ月の息子と3人暮らしです🤗なんとかやって行けてますよ!結婚して引っ越ししたんですが、安いとこ見つけて住んでるのが固定費抑えられてるんだと思います!後、携帯代は格安スマホ会社に乗り換えたらすごくお金抑えられます!!ホントおすすめ!

• 7月23日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

読んでいて似たような状況だと思いました😭😭

お母さんだけが頑張っても絶対上手くいかないし不満とストレス溜まっていつかは爆発しちゃいますよね😭😭自分は若くないから色々な経験はしてますが結婚、妊娠に関しては今回が初婚、初産になるのでわからないことだらけで不安でいっぱいです🥺(もちろん楽しみという希望もあります👶🏻)

保育園のバイトで0〜2歳児クラスをみてたことはあるのでミルクやご飯、おむつ替え、などはできますが、母親はそれだけではないので出産後は慣れないこと、戸惑うことたくさん出てくると思ってます🥺

男の人ってなかなか重大さに気づかないというか受け止めてないですよね😓私も自分でなんとかしようと一人で頑張るとこあるので読んでいて自分ととても重なると思いました😭
    同棲直後(妊娠前ですが)まだ必要なものを揃えてる段階で月の出費が20万超えてた時、彼が仕事を辞めて二週間ずっと家に居たのですが、私が仕事(長いと14、15時間勤務)から帰ると自分の食べた食器すら洗わず洗濯物もせず一日中ゲームをしてる、みたい日が続いて、「なんで何もしてくれないの?仕事探して働く気あるの⁈」と不安とストレスから大泣きしてしまったことがあります🥺💦
    彼はそんなにストレス溜めてるとは思わなかった、ごめんね、と言ってその後は新しい仕事見つけて働き出しましたが…(あまり良い仕事ではなかった笑)

でもそういうふうにさせたのは私のせいだなと気づきました😓
    私がなんでもやってあげて仕事も鞭打って頑張ってしまったから、俺がが頑張らなくてもなんとか生活できる💭彼女がしっかりしてるから任せていい💭と思わせてしまってたんです😓

自分は次女です!でもうちはちょっと変わっていて姉が自由気ままな性格だった為、妹の自分がしっかりしなきゃ!と頑張ってしまうタイプでした😂
    彼カノ、夫婦関係は年齢関係なく平等であるべきですよね😭
    実は私の方が10歳上の姉さん女房になるんです😂💦
    だから余計に母親みたいになってしまってました💦
    歳の差があってもどちらも夫婦としては1年生、親としても1年生のスタートなので2人で協力し合わないと絶対上手くいきませんよね😭!二人三脚の例えがとてもよく伝わりました!

あとメンタル弱いからと言って腫れ物に触るような接し方ではダメですよね…自分が壊れないためにも不安や不満は正直に伝えようと思います😭

自分の母はよく相談乗ってくれるので精神的に頼りにしてます☺️

手取り14万スタートでやりくりされて来られたのですね🥺✨
    今の家賃がちょっと高めなのがネックなのですが、すぐに引っ越せるようなまとまったお金もないのでしばらくは今の家でなんとかやりくり頑張っていこうと思います💦
    自分は固定費抑えるために契約等色々見直して不要なものは解約したりしたのですが、彼の携帯代が自分の携帯代の倍以上してるのでそこもどうにかならないか話してみます😭
    どんなに食費や雑費を抑えても固定費が大きかったら大変ですもんね🥺、

ご自身の体験談やアドバイスありがとうございました🙏🏻この返信を読んでいたら漠然とした不安から少し気持ちが晴れた気がします!🥺✨✨

• 7月23日
はーちゃん

そのお給料だと旦那さんに家のことお願いしたほうがよさそうですね!!
産休はいると5か月とかまで手当もらえなかったりするのでその分の貯蓄が必要です。
育休って一人の子に対して1回しか取れないので産休後すぐに働く方が生活は安定しそうです💦

うちもゲーム夫婦共にしますが、息子が寝たあとで11時までってルール決めてやってますよ🙌🏻

• ぷにぷに

ぷにぷに

コメントありがとうございます🙏🏻
    自分も今コロナで休業中なのですが復帰したら忙しい日々になると思うので今のうちから家事は分担していけたらいいなと思います💦
    引っ越しで自分の貯蓄を使ってしまったので悪阻がなくまだ動ける今のうちに働いて貯めれるだけ貯めたいです💦

夫婦でなされるならコミュニケーション、お互いの息抜きになっていいですね☺️
    彼の場合はオンラインゲームで友人とボイチャしながらやってるので彼がゲーム中はコミュニケーションが取れません😓朝の4時くらいまでワーワー大きな声出してやってるので私は早く布団に入っても明け方まで眠れず悩まされてます😂💦

• 7月23日