※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eri
家族・旦那

主人の行動を何かと気に食わないと思う自分が出産後からあって、仕事だ…

主人の行動を何かと気に食わないと思う自分が出産後からあって、仕事だけしてるくせに、私は1日も休みがないとか、いろんなことを常に考えてしまう性格、ふつうに言えずに感情的になる。何度も喧嘩をし、申し訳なかったと謝り、仲直りし、その時はもう主人への不満はやめよう、見返りをやめよう、ふつうに言える自分になりたい、その時は努力したいって思うのですが、できてない。またも同じことを繰り返してしました。
感情的になる自分が何よりも悪い。わかってるのにわかっていない自分。どんなに育児をやっていても、ふつうに言えなければすべてが台無し。先程、喧嘩をしてしまい、もう話すことはない、明日から2連休家族で出かける話をしようとしてたところで、主人は家を出てしまいました。
娘には良くないと言ったけれども、娘に良くないと思うなら、こんな喧嘩にならないし、感情的にならないようにコントロールできるんじゃないの?アンタが悪いと言われました。主人や義両親への不満を娘に愚痴ってしまったり、顔に出てしまいます。
義母にまだ赤ちゃんなのに、怒るのはおかしいと言われました。わかってるけれども人のせいにしてイラついてしまう、感情的になってしまう。こんなだめな母親、妻、女ですみません。でも変わりたい。娘のために前を進みたい。ほんっとに長文すみません。
どんなことでも率直なご意見をお願いします。

コメント

ママ

私のことかと思いました😭
なんで治せないんですかね、、、、治したい気持ちはあって主人がいない間に今日こそって思うんですが帰ってきて顔見た瞬間にその気持ちがどこかへ行ってしまってイライラしてきつく当たって笑って話せなくなってしまってます、、、

• Eri

Eri

日曜日に主人の友人の3家族で海に行った時、他のパパさん3人は、常に動いてて、子供と海へ世話したり、片付けも奥さんよりも素早くやってました。でも主人は、日焼けをしたり好きなだけ海に入ったり、好きなだけ食べたり飲んだり、タバコやトイレ…
    でした…
    ベビーカーを持ち込める場所を知らなくって持ってこなかった私が悪いのですが、片付けが少ししかできず申し訳ない気持ちでした。が、昼寝の娘とコールマンの1人がけの椅子を両手に車まで運びました。車まで目と鼻の先なのですが、主人が2往復すればいいのにっとそれが当たり前なのか?違うのか?の双方頭の中でいっぱいでした。
    主人に当たるつもりも、期待もしてないのですが、世のパパと比べてしまいます。

• 7月22日
  • Eri

Eri

返信ありがとうございました‼︎

• 7月22日
  • ママ

ママ

うちの旦那もそんな感じですよ、、、どこまでも空気が読めなくて、なんで?どうして?これくらい気づいてよっていう、、、であんまりこっちが言い過ぎるとお前怒りっぽすぎって言ってくるからもう何も期待出来ないし本当によその旦那さんと比べまくりです😟

• 7月23日
もち

産後1年未満はホルモンバランスの崩れの影響もありますよ、それに赤ちゃんがいたら寝不足だってありますから頭では分かっていても気持ちがついて行かない時期ですよ。

変わりたいと思うことは素敵な事だと思います!
旦那さんにも変わりたい気持ちがあることを話してみてはどうですか?
カッとなって感情的になる場合は一度離れて深呼吸するといいですよ。
直接だと感情的になるなら、LINEや手紙でもいいと思います。
旦那がそうなんですけど、感情的になったら私は旦那を無視します。落ち着いて話が出来るまで頭を冷やさせます。
その後LINEからやり取りをして直接話すようにしてます。
感情的になったら話を一度やめるといいですよ。

• Eri

Eri

ホルモンバランスの崩れの影響で良いようでしょうか😭
    隣で寝てる娘に泣いて謝って泣いての繰り返しです。

そうですね、一度話をやめる。旦那に話す気ないからもつ結構と言われますが。
    少しずつ感情を替えていきたいと思います。

• 7月22日
  • Eri

Eri

• 7月22日
- ̗̀ ♡  ̖́-

毎日お疲れ様です(。ᵕᴗᵕ。)

私もイライラして娘や旦那に当たることがあります。
旦那が原因でもそれを娘に当たってしまうこともあります。

感情的になったりイライラした時は時間を置いて話すのもいいと思います。私も旦那もそうするようにしてからお互いが落ち着いて話すことが出来て、伝えたいこともゆっくり伝えることができたりしました。
そして見返りを求めてしまうなら最初から旦那さんには期待しないほうがいいです。
期待することをやめることで気持ちも少しは楽になるんではないでしょうか😔??

コミュニケーションが不足してると
喧嘩も増えると思います。

• Eri

Eri

そうなんですね…
    時間を置いて話す、大事ですね。感情的になってしまうのはだめですが、上手く付き合って、主人と上手くコミュニケーション取れたらと考えていきたいです。

• 7月23日
  • - ̗̀ ♡  ̖́-

- ̗̀ ♡ ̖́-

感情的になれるのも今の旦那さんだけだし旦那さんに心を許してるからできることですね🌷

まだまだ9ヶ月の赤ちゃんのお世話も大変だと思いますが、休みとりつつお互いがんばりましょー☺️🎌

• 7月23日
  • Eri

Eri

出産ときの24時間立ち会いしたのにおれは寝ないで仕事辛かったとしか言わないですから。その一言が9ヶ月経っても、こいつ神経おかしいなって思ってしまいます。
    そして子育ての大半はママしかできないことっと言うんです。ママになったことがないあなたがなぜママにしかできないと言える、言い切れるのか。でももう引きずるのは終わりにします、
    娘のためには変わらないと、いつまでも孤独です。

とても響きました、

• 7月23日

- ̗̀ ♡ ̖́-

あんたの子供命懸けで産んでるんや!って感じですね😿
    あたしは帝王切開なんですが旦那からはお腹切るだけやん!俺やったら何回でも切れる!とか頭おかしいこと言われたことあります😑
    でも出産現場では鳥肌たった、、感動したと言ってて本心ではないだろーなとは思います😂でも調子乗んなよって感じですね😂💩

私も育児は母親がメインだと世間からそーゆー目があるのも、なんでだろ。って思います!!!
    2人の子なんだから2人で子育てするのが当たり前ですよね。
    仕事で疲れたとしても、少しの時間でも協力して欲しいなと思います👵🏻

• 7月23日
  • Eri

Eri

私は24時間陣痛後に、
    頭が降りてきてない⁉︎ってことから緊急帝王切開でした、あと1cmで過短臍帯というへその緒が短くかったのです…

病院の対応が悪かったのもあるんですが、悪露にもびっくりショックだったらしく、私が病室に戻るまで27時間後くらいで、疲れて寝てる私を見てイラッとしたそうです😓
    ギリギリまで立ち会いしないと言ってたくせに、娘が大きくなったときに、パパ立ち会ったんだよって言うだけの、ほんっと建前だけなんだと笑

出産翌日からは、病室で、帝王切開は免疫が〜って、旦那と義両親3人で帝王切開のことを、ものすごくディスる、旦那家族にはドン引きでした…
    切りたくて切ったんじゃないわ(>_>)
    さっき話したのですが、
    言うなと言ってない、
    ふつうに言ってくれ、
    怒って言うのはやらないから、っとガツンと言われました。

• 7月23日

- ̗̀ ♡ ̖́-

思ってても言わないで欲しいですね。。

産んだ身からしたら余計なお世話だし、いちいちうるさいわ!!ってなりますよね😫
    あたしは、そんなこと言われたら顔にでちゃいます😫笑
    免疫とか成長するにつれつくわ。って感じですね😂
    帝王切開もどんな出産も命懸けで大変なことなのに、旦那を産んだ義母から言われたら同じ母親と思いたくないですね…

もうそんなこと言われたら逆に飽きれて謝ってくるまで存在無視に入ってしまう…😂何様だよ…

私は仲良くしてたいし、話す時はちゃんと解決に向けて話したいのに
    なんでそんな言い訳ばっかするん。
    もういいよ。って実家に帰るのもありですね😿

• 7月23日
  • Eri

Eri

意地でも完母で育ててやるから今に見てろーって、娘が飲めるようになってからは、帝王切開については一切言わなくなりました。
    と思いきや次は離乳食。
    味付けないとおいしくないでしょー⁉︎って酒呑み味付け濃い義母に、初日からベビーフードには私は💢
    離乳食でもめましたよ笑
    じゃあもう勝手にしなさい‼︎と突き放され、
    でも次の日からは、監督のように席につき、美味しいのかい⁉︎あむあむあむ‼︎大声で歌うわりには、途中でやめて、スマホ動画見せたり、娘の名前を呼んだり笑
    うるさいうるさいうるさい笑

娘には食事に集中させたいのに、義母は食事中にお菓子ポリポリ、ご飯に集中できないんですよ笑
    同じだらしない子になったらどうしようと思います笑

めっちゃ顔に出ます。
    流せたのに、顔は無表情、感情が表に出る私には、面白がってやってるんだろうなって、ほんっ暇人だなってかんじです笑

入籍日から義両親と同居なんです、こんなにいちいちうるさい人居たんだなって、産休育休で10ヶ月でやっと受け流したり、交わしたりできるようになりましたー時間かかったなー笑
    指舐めさせたり、足触らせたり、酒飲んだ臭い口で、娘の唇にチューしたり、やりたい放題 汚なーい笑
    復職まであと数ヶ月の辛抱笑
    もう動じないのが、ノーストレスで娘にも当たらない、旦那とも喧嘩にならない、すべてにつながりそうです。

• 7月23日

- ̗̀ ♡ ̖́-

BFたしかに楽ですね😂何度もお世話になりました!!

お節介な義母って多いですよね…

ご飯中にお菓子はだめですね!!

旦那の実家に住まわれてるてことですか???🤔🤔🤔

• 7月23日
  • Eri

Eri

はじめが肝心で味付け濃くなるとそれしか食べないと聞いてたので、ちょっと神経質になりすぎました💦
    持ち運ぶには衛生面気になるので、今はベビーフードお世話になってます(T . T)

旦那の実家に住んでます🏠

• 7月24日

- ̗̀ ♡ ̖́-

同棲解消できないんですか?😭

私達もお金がなくて旦那の実家に住まわしてもらってました…(妊娠後期から生後半年まで)

切迫早産の恐れがあるから絶対安静と先生から警告がでてたにも関わらず、早産してでも家のことをしろと言われてました😫👎

何かしら私に文句ばかりつけられてたので、耐えれなくてしんどくて
    貯金もなしにその実家からでて旦那と家を見つけました😫!!

今離れて暮らしてますが、
    義母からのストレスもなく伸び伸びと幸せに暮らしてます

• 7月24日
  • Eri

Eri

切迫早産のおそれ…
    大変だったんですね😭

解消できないですね、旦那は出る気ゼロです。

でも義母は私が、洗濯や料理がしたいときにできないだろうし、私たちのペースに合わせなきゃいけないんだから、辛いと思うから、
    (妊娠わかるまでは)2人で部屋借りて住めばいいじゃない?向かいに空き地があるんですが、そこ買って住めばいいじゃないとよく提案されましす。

家の中は物だらけで、
    汚いので、掃除好きな私は何も苦じゃなく、私がやればいいやと思って結婚したけれども、ほんっとに汚い、だらしない(旦那の部屋だけはすっきりキレイ)です笑
    そんなの解ってたならなんで結婚したの?なんですが…
    聴こえるように陰口をする、どうもならない義母なんですが、根は優しい人たちで。って説得力ありませんが。

私が触ってないリモコンどこにあるかわかる?と毎日言われるので、家政婦みたいなものです笑 これだけやって誰よりも低所得。
    自分のことを言われると、防御にまわり、無言になるか、じゃ自分は完璧なの?って言い返せないような言葉つかいをしてきます。私は平社員なので理解できないのですが、旦那家族は自営業者の一族なので、返しがうま過ぎて、最後は突き放されるという、3人揃ってテクニックがすごくてついて行けない…
    動じた時点でストレス100%笑

姉にも男に見る目がない、
    っと言われます、たしかにそうかもしれません笑

• 7月25日
まみ

私も産前から産後1年くらいはEriさんと同じような状態でした!
今思うと産後のホルモンの崩れや育児疲れだったんだろうなと客観的に思うことができます!
その時は同じように夫が出て行ってしまったり喧嘩もたくさんしました😭

他の方がおっしゃっているように一旦距離を置いたりLINEなどで本当の気持ちを伝えてみてもいいと思います‼️
自己嫌悪にならずゆっくり休んでください😌娘さんにもちゃんと気持ち伝わってると思いますよ!

• Eri

Eri

ホルモンの崩れや育児疲れでよいのでしょうか…
    夜泣きが1回だったので、こんなに泣かない利口な子なのになんで産後うつ?アンタより大変なママいっぱいるんだからどれだけ恵まれてるのかわからないの?っと耳栓して寝る主人によく言われました。

• 7月23日
  • まみ

まみ

他の方へのコメントもみさせていただきましたが、旦那様育児に関して少し偏った考えがありますね😅(すいませんこんなこと言って💦)

どんなに利口な子だろうと育児が疲れないわけないんです‼️他人と比べることなんてできないんですよ😞
    どんなに可愛い我が子でもイライラすることもあるし、それで悩んだりもします!

ママのすべてを理解してもらうのも難しいですが、少しでもこちらの思いが伝わってEriさんの気持ちが楽になってくれたらと思いました!
    本当毎日お疲れ様です🙏

• 7月23日
  • Eri

Eri

貴重なご意見をありがとうございます‼︎
    自分が間違ってるのが、旦那が間違ってる?のかもうわからなくなってしまって…

とても楽になりました…
    まみさんもお子さんの誕生まで大事な時期なのに、私にお言葉をくださり、本当に感謝しております✨

まみさんも毎日お疲れ様です💖

• 7月23日