※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティミー
子育て・グッズ

ベビーフードの利用について、手作りと市販品の利点を比較して悩んでいます。

ベビーフード=悪って時代錯誤じゃないですか?


野菜は高いし、一人遊びしないし、上の子のお世話あるし、寝ても離れるとすぐ起きちゃうので離乳食のストックが作れる時間があまり取れません。


なので3食になったくらいからベビーフードをかなり頼ってて、この前まとめ買いでたくさんカゴに入れてたら後ろを通ったママさんが「○○ちゃんにはママがちゃんと作ってあげるからね~」と聞こえるように言ってきました。



手作りは素晴らしいと思いますが、日々進化してるし衛生面や月齢に合わせて味付けや大きさ硬さなど工夫されてるベビーフードだってすごいのにと思っちゃいます(^o^;

コメント

little

作れる人は作ればいいだけで、作らないから悪いとはなりませんよね!
ぶっちゃけご飯ちゃんとたべさせてあげるだけで十分です。。

上の子いたらご飯だけでわったわたです😓
作る暇ないときもありますもん。

  • ティミー

    ティミー


    同じ物食べられるようになったら作るわ!って思います(-ω-;)

    そうなんですよ!作れない環境があるのに…きっと楽してるって思われてるんでしょうね(T_T)

    上の子いるとワタワタですよね…何歳になったら上の子も待って出来るのかなって思ってます(^-^;)

    • 7月23日
かやのしゃ

やな奴に会っちゃいましたね(><)

私も使えるものは使えばいいと思います。手間=愛情ではないですよね。
手間が省けた分、一緒に遊ぶほうがよっぽど良いかと思います。

  • ティミー

    ティミー


    わざわざ言うのが分からないですよね(-ω-;)
    友達に言ったらベビーフード売り場は一番奥の隅っこだから買わないなら普通は行かないから買う人にマウントする為にウロウロしてたんじゃないかって…

    確かに私は普段使いだけど災害用に買い溜めする人もいるだろうに(^-^;)

    そうなんです!
    私はご飯ではなく、遊びと今だけだろうから寝る時もずっとくっついて寝たいって気持ちになるべく応えたくて。
    あと多分ベビーフードのが味付け美味しいと思うし(笑)

    • 7月24日
まぐ

私は別にベビーフードでも良いと思ってますし実際下の子には作ってる暇なんか無くてかなりベビーフード使ってましたが、赤ちゃんに食べさせるものですしベビーフードなんかダメと思う人の気持ちも分かります🙌

でもそれをベビーフードを買ってる方に聞こえるように言うなんて、それこそベビーフードを食べさせるよりも悪としか思いません😂😂
その方のお子さんは健康的な身体になっても性格は悪くなるんじゃない?と思ってしまいます🤣

  • ティミー

    ティミー


    友達のお父さんがキユーピーで働いててベビーフードはかなり栄養、衛生面、味付けに気を遣ってるって聞いたので安心して使ってます(笑)
    本当は手作りのが良いんでしょうけど上の子だってかまってあげなきゃだし同じ物食べたり出来るようになるまで全部は難しいですよね(T_T)


    そうですよね…何でわざわざ言うのか…そこから「えー!全部作ってるんですか?すごーい!」とかにならないですよね(^o^;

    • 7月24日
ママリ

手作りで愛情こもってると思えるのなんて作ってる本人だけですよ😔
親の作ったご飯食べて育ってきた私の好物なんて焼いただけの焼肉だし、うちの子達は納豆ご飯が好物です😔💓(笑)
そりゃ手作りは製作過程目に見えてるので安心感はありますけど、用意する側も食べる側も楽しく美味しく食べるのが一番です😬💕

  • ティミー

    ティミー


    ありがとうございます!
    隙間、隙間で作っても食べムラあって食べてくれない時もあるなら精神的にも肉体的にも余裕持てる方がいいですよね(*^o^*)

    確かに!!
    私、2人目で母が更に介護してたので殆どベビーフードで育てられたらしいのですが好き嫌いないです。
    逆に義母が母乳でとか離乳食はなるべく新鮮な野菜でとか口出してきてたけど好き嫌いだらけです(-ω-;)

    そう考えるとどっちでも構わないですね!

    • 7月25日
ママリ

私の母もベビーフードはうまく利用すればいいよと言ってくれています。
夏は特に衛生面のこともあるので、家では手作りでも外ではベビーフードにしたらいいって言ってました😀野菜、確かに高いし旬のものを食べさせたくてもまだ食べれないものだってあるし、魚なんて高いですよね😩
全て手作りするならそれはそれでいいですし、難しい時はベビーフードに頼ってもいいとおもいます👍
臨機応変ですよ😁✨

  • ティミー

    ティミー


    今日スーパー見てきたらジャガイモがバラで1個100円でした…
    豪雨のせいでまだまだ野菜高そうですよね(・_・、)

    お母さま理解あっていいですね!うちは義母に遠回しに言われます…コロナで会えないので今はバレてないですが(-ω-;)
    自分は同居だったから見ててくれる人いたかも知れないけど、キッチン狭くておんぶしてると食器ポイポイされて洗い直しなんだよって言ってやろうかと思っちゃいます(-.-#)

    これからも自信持ってベビーフード活用しようと思います!ありがとうございます(*^o^*)

    • 7月25日
🎀

今のところBFは使ったことないのですが、他所様がBF使おうがまとめ買いしようが、通りすがりの方のようなこと一切言わないです😭
まして思いません💦
友達の家庭も、上の子がいてなかなか離乳食に時間を割けないからBF使ってるって話してました👌
それにしても嫌な性格のママさんですね🤦🏻‍♀️
お子さんも性格曲がって育ちそうです😤

  • ティミー

    ティミー


    私も1人目の時はなるべく作ってましたが人がベビーフード使ってても何も思わなかったです。
    …って事は自分が勝手に手作りじゃないとダメ、楽しやがってとかそーゆー逆恨みかも知れないですね(-ω-;)

    上の子もまだまだかまってだし、歯が1本も生えてこなくてバナナ以外はほぼ丸飲みの子に合わせて切ったり煮たりするのにはどっちかを誰かが見ててくれないと中々出来ないから今のペースのストック作りじゃ3食は充分にあげられなくて(T_T)

    本当に事情があるのに言わなくてもと思います。
    非常用にまとめ買いしてる人もいるだろうに余計なお世話ですよね(-.-#)

    • 7月25日
なの

手作りでも栄養偏ってたら意味ないのにね💦
気にすることないと思います❗️

  • ティミー

    ティミー


    はい!気にしないことにします。
    栄養相談とかでもベビーフード使うのも薦めてるのに何が悪いって思いますよね(・・;)

    • 7月25日
ます

最近ネットやニュースで話題になった『ポテサラ』と一緒ですね。

それぞれ事情があるのに…
私も手作りストック切れした時なんかはBF大活躍です!

  • ティミー

    ティミー


    本当にストックなくなった時とか非常用とか外で食べさせる時とかあると助かりますよね!


    私は普段から結構頼ってますが(^-^;)


    別に怠けたくて使ってる訳でもないし、その分お金払ってるんだから人に言われるいわれはないですよね(^o^;
    段々腹立ってきました(笑)

    • 7月25日