※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
子育て・グッズ

完ミルクを選択した理由について教えてください。

完ミルクをされてる方に質問です。
なぜ完ミ育児を選択されたんですか?

ちなみにアタシは、始めての育児で母乳育児を目指してましたが、混合で退院し1-2ヶ月母乳と格闘して現在なんとか母乳育児になってきたか…な。という感じです。
でも、もし二人目出来たら次はミルクの方が気が楽だろうな。とミルクを希望したいです!
アタシは母乳母乳…と狂うように追いかけた母乳てしたが、始めからミルク育児されてる方とか、ミルクを選んだ理由教えて下さい。

コメント

レモン

母乳で育てたい希望がありましたが、思うように出なくてそれがかなりストレスになり…💦
思い切ってミルクにしたら気持ちがとても晴れました😂

さやか

始めからではありませんが、2ヶ月くらいまで混合でしたが、母乳の出が悪かったせいか、拒否されるようになったので完ミになりした😅
混合の時はどのくらい母乳が飲めているのかわからず不安だったので、量が正確にわかるミルクにしてからストレスがなくなりました!
1週間に1缶なくなるので、お金はかかります😅

♡

退院後まもなく完全ミルクです🍼
母乳の出が悪く、ストレスでミルクに変えました!
気持ち的に凄く楽になりました。あげる回数も少なくて楽だなぁと。
外出時の持ち物や哺乳瓶の洗い物、ミルク代はやはり大変ですが😂

JR @

私も混合だったんですが3,4ヶ月で
息子に出ないおっぱいを跳ね除けられ
完ミになりましたー!😆
私的にはどれくらい飲んでるか分かりやすいし、
旦那や周りの人に代わってもらえるし、
時間管理もしやすいしで
完ミいいことずくしです!

n

生後1ヶ月から完ミにしました。
完母でいけるくらい母乳でてました

私の理由としては自分の喫煙です。
妊娠中は吸いたいとも思わなくて
このまま完母で禁煙しようと
思っていたのですが産んでから
やはり吸いたくなり我慢できず
吸ってしまったので完ミになりました

でも私は母乳育児にこだわりは
ないので勿体ないとは思いますが
完ミにして後悔はしていません😊

Saa

半月ほどで完ミにしました!
出が悪かったのと、私自身母乳にこだわりはなかったので
完ミにしました🙂

deleted user

体調不良が主な原因ですね。
産後の肥立ちが悪くて、体重は減少の一途。
飲まないといけない薬もあって、そうすると母乳があげられなくて。
初めての育児で悔しかったですが、助産師さんの「ママが元気である事が一番」という言葉で、母乳に拘らずにミルクをあげることができました😊

はるちゃん

わたしは母乳があまり出ていなかったこと、産後2ヶ月で仕事復帰だったので、ミルクのみでした!

母乳が出ないという場合もあると思います。
わたしも仕事もう少し休めて、母乳が出るなら母乳あげたかったです。
逆に母乳が出る方はミルクにしたくても張ってしまってガチガチになってしまったりします。
なのでミルクにしたいからしたとか、そーいう理由でってことはないのかなと思います😊

もちゃ

母乳育児を目標にしていましたが
娘が小さめで生まれ吸う力が弱く、私の母乳も作られなくなってしまいました。また乳頭混乱を起こしてしまい泣き叫び、仰け反るように嫌がりました。
本当に悩んだ結果、ミルクで育てていくことを決断しました。

ただ、ミルクだから楽、というわけでは無いと思います。ミルク育児にも悩みはあります。

楽だからという理由でミルク育児をされている方ばかりでは無いことを知ってもらいたいです。


出しゃばったこと言ってすみません。


2人目がもし母乳で育てられたら、もう一度チャレンジしてみたいと思ってます!

すみっコでくらしたい

すぐ2人目妊活するために
風疹の予防接種を受けてから2ヶ月は母乳育児して
3ヶ月以降はずっと完ミです。

ママ

早産で、初め1.2ヶ月おっぱいを吸う力がありませんでした。母乳を搾乳したのを哺乳瓶に入れて、哺乳瓶のちくびの穴が大きめの、少し吸ったらたくさんでるやつで上げていたら、哺乳瓶のちくびじゃないと飲まなくなってしまい、ずっと搾乳ってのはもう無理だと心折れ完ミにしました。(笑)

哺乳瓶のちくびの穴が大きいやつは、病院で教えてもらいました。けして自己流ではないです。

完ミで良かった点は、
ミルクを荒れ狂うように欲して泣く息子をみて、うちの旦那がミルクをあげるとコレコレー!と言う顔をする息子をみてパパになったんだなぁと自覚が早かったこと、

赤ちゃんにとっての至福のひとときをパパも手伝えるのがいいですね!
オムツばっかりじゃ嫌になっちゃうので(笑)

アキラ

母乳は出ていましたが乳首が扁平乳頭なため中々吸いにくいのか全然飲めず3ヶ月までは搾乳機を使いながらの混合でしたが止まり始めたので完ミ育児になりました。

ポン太

乳腺炎を繰り返して最終的には完ミにしました…。

ぷみえ🌈🔰

混合で育てたい!って思ってましたが、生後間もないのに娘の首の力が強すぎて授乳する時にひたすら格闘する事に疲れるし泣き騒ぐから全然おっぱい吸ってくれないしでミルクの時間がストレス過ぎたのでて完ミにしました〜😂😂