※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TSまろ
ココロ・悩み

最近バセドウ病と緑内障を指摘され、入院を勧められるも、先生の意見が一致せず不信感を覚えている女性。日赤の対応にも不満を感じ、今後は転院を考えている。

ただの愚痴です。
最近近医でバセドウ病を指摘され、採血結果バセドウ病と診断されました。
2週間前に右側の頭痛と右目の奥に鈍痛、吐き気があり日赤の夜間を受診して、緑内障を疑われ、先週の月曜に眼科を紹介されて、おそらくバセドウ病からの痛みであろうと言われ、20日に入院してパルス療法を行う予定でしたが、それも延期になり、27日以降に入院したほうがいいと言われ、入院時採血とX-Pを撮りました。
今日も診察で主治医の先生はオペで代わりの先生に診察をしてもらいましたが、その先生は入院をしなくていいの一点張りで、仕事をしてるから治療法があれば早くして欲しいと訴えましたが、「やらんでいい」と言われました。今日の女医は「入院するかしやんかは内分泌科と相談する」と言いましたが、私は20日に内分泌科を受診しました。眼科は私が今日受診する事を知っているはずやのに、なんで相談してないのかもう不信感しかありません。
子どももまだ小さいので入院しないに越したことはないですが、それよりも診察予定から2時間も遅れている事への謝罪の言葉がない、高圧的な態度が腹立って腹立って。日赤なんで予定時間に診察がないのは想定内です。ただ受付の人に聞いても、「今日診察してる先生が見当たらない」と言われて、2時間待ったのに謝罪がないとは同い年ぐらいの先生に失望したし、情けないと思いました。その上高圧的な態度はあり得ません。
私は別にどうしても日赤を受診したいわけではないので症状が固定もしくは落ち着いたら自分の元々の内科・眼科に転院する予定です。眼科については今後セカンドオピニオンも考えます。

ただの愚痴を長々と書きましたが、読んでくださりありがとうございます。
吐き出す事で少しですがスッキリしました。

コメント

にこ

お疲れ様でした。転院して良い先生になると良いですね。

こちらも私事になるのですが、妊娠中の糖の検査で三回採血がありました。私の血管は細くてやりにくいのですが、一人目は採血うまいけど、何の検査がよくわかってない。二人目は、ベテランなのに、採血ミスした。三人目はてきぱきしてたのに、前の患者データ見て、血が止まりにくいんですねって言う…
不信感しかなかったです。
日赤ではないですが…
でも何か昔は病院はみんな立派な人が働いてると思ってたし、ミスなんか滅多にないことだと思ってたのが、あ、なぁんだやっぱり普通の同じ人間なんだと思いました。
もちろん立派な人もいるでしょうけど…
あとはこないだ行った歯医者さんも、めっちゃ偉そうなおばちゃんでびっくりしました。

医者も人間、合う合わないもあるし、足りないところもある。
TSまろさんが体の不調はもちろん、対人で感じるストレスも軽減するよう願ってます。

• TSまろ

TSまろ

コメントありがとうございます!
    眼科は週明けに診察があるんで、主治医から治療について再度聞いて言いたい事言おうと思います。それから、セカンドオピニオンを希望することも伝えます。
    私が看護師なんであの物言いが気になったんやと思います。明細書の中身まで見て、何の為の検査かも知りたいタチなんで無駄に採血されたって気づいたけど、看護師じゃなかったら領収書以外は見やんと捨ててたと思います。医者や看護師がいかに丁寧に説明するかしやんかで患者との信頼関係に影響するって考えるいい機会になりましたが、私も人間なんで腹は立ちます。
    バセドウ病で体が思うように動かん、車の運転もしんどい、仕事終わったら家では一歩も動けやんっていう状態やのに長い事待たても常識的に謝罪しやん、患者に寄り添えやん医者は医者になる資格はないと考えてるから余計に腹立ちました。医者は簡単に入院、手術と言うけど、そのために入院を取ってるのは看護師、手術の準備のために2~3日前から患者の体調管理、オペ準をしているのも看護師と言う事を忘れやん説いといてほしいと思います。

関係ない話までしてスミマセン😥

• 8月1日