※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
住まい

義理両親と3LDKのアパートに同居中でエアコンの使用について、ご相談で…

義理両親と3LDKのアパートに同居中で
エアコンの使用について、ご相談です。

3つの部屋は、
義理両親の寝室、私たちの寝室、おもちゃ部屋として
使用しております。
私たちの部屋とおもちゃ部屋とリビングに
エアコンが設置されていて、義理両親の部屋だけ
つけられない部屋だったのでついてません。
おもちゃ部屋を義理両親の部屋にすればよかったのかもですが
畳なのと収納が少ないので、そういう部屋の配置になりました。
エアコンついてる部屋とついてない部屋を決める際も
私たちのが暑がりなので、ついてない部屋でいいと言われ
もちろん承諾も得ています。

ここ最近でだいぶ暑くなってきたので
エアコンを活用しはじめてますが、
義母がお金に厳しいのでエアコンの使用に躊躇してます💦
家賃、電気代、ガス代は折半で支払っています。
水道だけは私たちの方が洗濯の量もあるから…と、
義理両親は30%分を支払っています。
水道に関しても、ちょっとケチケチしてるな…と
思ってしまいますが(--;)
うちは、テレビとかあんまり見ないのに
子供たち寝かせてる時とか23時頃までガンガン見てるし。

寝る時、除湿などにしてタイマーで少し寝やすくして
自分たちはやっていたのですが、この前暑くて寝れなかったみたいで
リビングのエアコンをつけて、全部屋に貫通させようと提案されました。
とりあえず、それに賛成はしたのですが
旦那は寝苦しいみたいで夜、私が仕事の時など
勝手に寝室のエアコンをつけていて、義母がそれに対して
愚痴を言っているのを聞いて…私には直接言いませんが…
なんだかモヤモヤします。

リビングのエアコンも付けて、寝室のエアコンも付けるのは
有り得ないですか??電気代はらってないわけじゃないのに
なんで私がここまで気を遣わなければ…と😭😭
もしくは、リビングはつけず、義理両親たちはおもちゃの部屋で
夏は寝ようか…という提案も。

皆さん、コメントください😭😭
文章まとまりなく、すみません💦

コメント

♡Mママ子♡

家賃も折半にしてるのですか??
私のとこはエアコンつけっぱなしですが、やっぱり電気代あがってきてるので、気持ちよく使いたいなら水道と同じく支払いの割合変えます😊

  • ママりん

    ママりん

    訳あって、アパートに同居してるので
    家賃も折半してます。
    電気代も70%と30%ですかね??

    • 7月22日
miomio☆

夏場の期間だけ、水道代と同じように割合変更を申し出るのが、気持ち的に楽かなと思います!

夜寝られないのは、キツいです。

  • ママりん

    ママりん

    やはり、気持ち的に楽さをとると
    割合変更のがいいですよね…
    とりあえずリビングのみで使用してみて
    厳しければ割合変更を申し出ようと思います!

    • 7月24日