※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

在宅勤務の個人事業主が16時に保育園に迎えに行くのは難しいです。仕事中に電話が多く、報告書もその日中に提出しなければならないため、困難です。他の方はどうしているでしょうか?

個人事業主や在宅勤務の方、保育園は何時に迎えに行っていますか?

7月から個人事業主として働いています。企業からの業務委託と、個人でも働いています。

今日園長から、在宅勤務の日は16時(標準保育)に迎えに来て欲しいと言われました。
正直、在宅でも16時では仕事になりません。。

相手方に長く電話することも多く、夕方にしか繋がらないことが多いからです。こどもがいたら電話できません。報告書もその日中にかかないといけないので、難しいです。

こどもはなるべく家で親と一緒にいた方がいいと何度も言われました。
私としては、親が家にいたって、相手ができないならその方がかわいそうだと思います。

もちろん仕事がないときは早く迎えにいってます。
みなさんはどうしてますか?

コメント

17時です!普通に雇用契約通りの時間預かってもらってますよ🤔
就労証明書で在宅勤務だと証明した上で入園審査通ってますから、在宅勤務でも保育に欠ける状況であると認めてるのは保育園側です。在宅勤務なら子どもの面倒も見れるはず!という考え方なら、そもそもフリーランスや在宅勤務会社員は保育園に預けられない、っていうことになるはずですからね🤔
矛盾してるのは保育園側なので、普通に雇用契約通り預けていいと思います~!

• みかん

みかん

そうですよね。
    役所に認定されてますもんね。

園長と副園長に詰め寄られて、責められてるみたいで凹みました😥

個人なのでシフト表がないのも原因だと思うんですが、そもそも相手と連絡つかないと報酬もないので私も強く言えなくて...

ありがとうございます。
    保育園には働いてないんじゃないか疑われてそうなんですが、がんばります。

• 7月22日

退会ユーザー

他の方へのコメントも見ました!
    我が家も公立保育園です。
    緊急事態宣言時は在宅勤務の人全員自宅保育してくれみたいな文言が出て、保育園が(というより役所の保育課が)保護者にめちゃくちゃ文句言われてました😅
    それから結局預ける人は別途申請だして預ける(医療職のひとも在宅勤務のひとも)という形に変わりましたね🤔
    子ども見ながら仕事できるわけないって一番分かっているのは保育士さんのはずなのに、その保育士さんから言われると凹みますよね😭💦

• 7月23日
  • みかん

みかん

他のコメントまで見ていただいてありがとうございます😊

私のところも5月いっぱいはできるだけ在宅でって感じで、保育料の返金とかもしてたんですが、6月からはなくなりました。
    もともと地方なので感染者0が多かったんですけどね。

現場の先生は良い方ばかりなんですが、園長が標準保育にこだわってて面倒です😣💦

• 7月23日

ん〜
そもそも保育園が預ける時間に口出してくる時点でおかしいかなと思います。
働く時間とお迎えが空きすぎてたりとかなら、もう少し早く来れませんか?ッテ確認されたりはあると思いますけど💦
働いてるし証明だしてますもんね…
預ける時間は区が認めてればそれが優先されるはず…💦

• みかん

みかん

確かに...
    前の保育園では確認されたこと無かったです😥

役所にだしている時間は実際もっと長時間です。←役所に言われて出しました。

公立保育園なんですけどね。

保育園からはシフト表や給与明細も出してとか...役所では言われなかった書類を出すように言われました。
    一回役所にも確認してみます。

• 7月22日

退会ユーザー

公立なのに言われるんですね💦
    役所に確認しても良さそうですね😊

• 7月22日
  • みかん

みかん

前は私立で、今回は公立です。
    とにかくなるべく家でみてって感じで、融通が聞かないです😥
    働いている親になるべくこどもは家でみた方がいいって...禁句だと思うんですけどね😑

ありがとうございました。
    もやもやしてたので少しすっきりしました。

• 7月22日
りか

日によって違いますが、18時の日もあります。

16時から会議なんですけど?とかいろいろ言ってみたり、役所確認とったりしていいと思います😅

• みかん

みかん

電話の時は、相手方が終業後に連絡して欲しいと言われることも多くて、どうしても17時以降になります。

繋がらなければそれからすぐ迎えに行くんですが、繋がったら1回10分~話さないと報酬発生しないので報告してると18時お迎えが多いです。

伝えたんですが、わかって貰えず...

夫が早く帰ってこればみてて貰えるので、土日や20時過ぎでも電話してるんですが、追い付かなくて💦

役所にも言ってみます。
    ありがとうございました。

• 7月22日

在宅で仕事は18時までですが、16時に迎えに行ってます!!

• みかん

みかん

早めに迎えに言っているんですね!
    2時間の仕事時間中、お子さんはどうされてますか?

• 7月23日

退会ユーザー

私は申し込んだ時は普通に出社勤務予定だったのですが、コロナで在宅を命じられてるので何となく家にいて標準以降預ける事に気が引けるからなんですけどね^^;

2時間は声掛けたりEテレにとってもお世話になってます!!笑
    本持ってきたら読むようにはしてあげてりしてますがたまに話しかけつつほぼ1人で遊んでもらってる感はあります😂

• 7月23日
  • みかん

みかん

やっぱり近くでみながらですよね💦
    私は相手方と電話で10分~20分話すので、テレビつけたり寄ってきて中断されるのが駄目で...
    2人いるのでしょっちゅう喧嘩してるし😭

夫がいれば階段にロックかけて寝室で仕事するんですが、いないと難しいです...
    役所にも相談してみます。

• 7月23日