※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばちちゃん
妊娠・出産

エスカレーターしかない駅でベビーカーを畳んで乗る場合、お子さんは抱っこ紐が必要でしょうか?エレベーターのない駅利用について悩んでいます。

エレベーターのない駅利用について。
エスカレーターしかない駅を利用する場合、ベビーカーは畳んで乗るものだとは思うのですが、その際お子さんは抱っこ紐ですか?

まだ生まれていないのですが、最寄駅がかなり大きい駅にもかかわらず、エレベーターがないことがわかりました。子供を素手で抱っこして、荷物を持って、ベビーカーを持ちながらエスカレーターを利用するイメージがわきません(>_<)慣れでしょうか、それとも、やはりベビーカー移動でも抱っこ紐は必須でしょうか?

コメント

motoru

ベビーカーにもよりますが最近のは軽いので片手に荷物を肩掛けしてベビーカーを持ち、もう一方で抱っことかよくしますょー
本当にエレベーターないですか?
車イスの方も駅利用することがあるのであると思います!
ただ目立つ場所じゃなく端っこのほうなどで分かりにくい場所にあるとか...?

• みつばちちゃん

みつばちちゃん

それが本当にないのです!車椅子の方は車椅子専用の乗り物みたいなのを使ってます。東京23区ですがエレベーターがない駅は7つくらいしかないらしくその1つでした(*_*)ベビーカー使用してるお母さんたくさん見かけるので、知ってびっくりしました。。

そうとは知らず、購入したベビーカーが7kg近くあり、片手でたためないタイプのベビーカーです(>_<)

• 6月29日
  • motoru

motoru

ヒドい駅ですね😣
    エレベーター使うのは車イスの方だけじゃなく怪我してる人、体調不良の人、妊婦さん、お年寄り...たくさん使われるのに( ˘•~•˘ )
    23区内の駅なら人が多いし急いでる人も多いでしょうから抱っこひもの方が安心だと思います😌
    片手で畳めないタイプだと使い勝手が悪いかもしれませんね💦💦畳んでる間に抱っこしてくれる人が居るなら大丈夫ですが、赤ちゃんと二人で出掛けるとなると畳まないといけない場面で大変だと思います(’〰’)

• 6月29日
  • みつばちちゃん

みつばちちゃん

本当ですね😔思い返せば、お年寄りの方がエスカレーターで躊躇ってるところを何度か見かけたことがありました。。

片手でたためないこともあって、やはり抱っこ紐は必須ですね❗️アドバイスありがとうございます😊💓

• 6月29日
ちゃき♡

ベビーカーを嫌がって泣き出す事もあるので、基本は抱っこ紐も持って出掛けてます!
首が座るまでは、片手で抱っこして、ベビーカー持って、荷物も持って…は、無防かと思います(>人<;)💦

• みつばちちゃん

みつばちちゃん

やはり首座るまでは特に怖いですよね💦首座るまでは抱っこ紐での移動だとしても、大きくなったときのことを考えると、どうしようと考えてしまいました😨ちなみにエレベーター設置予定ではいるようですが、4年後でした😭

• 6月29日
  • ちゃき♡

ちゃき♡

ウチの最寄り駅も、実家の最寄り駅もエレベーターありません(。-_-。)なのに、かなりの階段です。田舎なので仕方ないんですが。
    駅構内なら、駅員さんに言えば手伝って貰えると思いますょ(*^^*)💦
    エレベーターない駅って困りますよねぇ。

• 6月29日
  • みつばちちゃん

みつばちちゃん

そうなのですね(>_<)エレベーターないのに、かなり利用客の多い駅で、駅員さんもそこまで手が回ってない印象でした😭本当、こんなに困ることだとは今まで気づくことが出来ませんでした。。

• 6月29日
まゆみ

駅を利用するときはベビーカーではなく抱っこ紐の方がいいとおもいます♬

• みつばちちゃん

みつばちちゃん

駅近ならいいのですが、駅まで徒歩20分あり、電車使うときはベビーカーかなあと漠然と思ってたところで、愕然としました😓ベビーカーの出番があまりなさそうですが、駅についたら抱っこするなどしないとですね💦

• 6月29日
  • まゆみ

まゆみ

赤ちゃんは軽いのでそこまでキツくないと思いますよ😓
    ベビーカーは人にも、いろんなところで邪魔になると思います💦
    私は5ヶ月の時愛知から九州まで行ったことありますがベビーカーなんて持って出かけませんでしたよ(^_−)−☆

• 6月29日
  • みつばちちゃん

みつばちちゃん

すぐ肩や腰にくるタイプなので、、なんて生まれたら言ってられないですよね💦
    お一人で移動されたのですか?なんとかしなきゃいけない状況になれば、なんとかできるものと思わないとですね😊❗️

• 6月29日
ゆず

駅員さんに言って手伝ってもらってる方を何度か見かけた事がありますよ(=゚ω゚)ノ
無理して抱っこよりお願いしちゃってもいいんじゃないですかね(o^^o)

• みつばちちゃん

みつばちちゃん

どうしても荷物が増えてしまう場合なんかは、お願いすることも頭に入れておこうと思います💓ありがとうございます😆

• 6月29日