※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が偏食で悩んでいるママへのアドバイスを求めています。家庭での食事について、食べさせるか迷っているようです。

偏食の子、お持ちのママ日頃の食事はどうされていますか?

我が子は離乳食初期から全然食べてくれずそこからずっと偏食です。
安定して食べるのはパン、果物、お菓子、揚げ物ぐらいで米類、麺類はバナナを混ぜないと絶対食べません。

保育園にはいったらまわりの子に刺激されて食べるようになるよ!と聞いてましたが通い始めて1ヶ月半、あまりに食べないのでお弁当持参になりました😂
発達に問題なく、心身ともにすくすくと成長してくれていますが食事面だけ心配しかありません💦

同じようなお子様をお持ちの皆様、日頃家での食事はどうされてますか?
我が家は一応作ったものを出してはみますが、食べてくれずグズグズしたら食べられるものを出しています。
出したものを食べるまで粘ったほうがいいのか、でも食事の時間を楽しく過ごしたいし、、、と日々悩んでおります。

コメント

はじめてのママリ🔰

次男が偏食です。
食べないものは、押し込んでも食べないですよね。
なので、気休めに青汁をジュースに混ぜてみたり、カレーに刻んだ野菜を混ぜてみたり、野菜やカルシウム、ビタミンなどが入ってると書かれたお菓子やパン、ふりかけを買ってます(^^;
一時期は、ポテト、バナナ、菓子パン、お菓子、ウインナー、コーンフレーク、麺類くらいしか食べませんでしたが、4歳の今、問題ないと思います

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    押し込んでも食べない、表現が適切すぎて笑えました😂
    おなじく、野菜スムージーなら飲んでくれるのでそれで補ってみたり、コロッケやパンケーキに混ぜてみたり、
    たい焼き→お豆摂取できた!とか野菜クッキーに小魚せんべいなど気休めですが食べさせてます笑

他にも同じようなママがいて安心しました^_^
    お子様元気に育っていてなによりです❣️

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりにも食べないと心配になりますよね(^^;
    次男は、4歳になった最近、「(苦手な野菜)食べたら、(好きなおかず)お代わりしていいよ」というやり取りが出来るようになり、今日は味噌汁の具を食べさせることが出来ました(笑)
    やはり成長することで食べるようになると思うので、それまでは仕方ないですね(^^;

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

早くそんなやり取りだけでもしたいです😂
    でもはじめてのママリさんもきっとそれまで長い戦いがあってですよね!
    すごく励みになりました!
    ありがとうございます!!

• 7月22日
ままり

離乳食中期頃からずっと偏食です😓同じように悩んでる方がいて思わずコメントしました

食べるまで粘るか悩みますよね💦粘っても食べないものは食べませんし、これじゃないと大泣きされます😓毎日作る方も疲れますし💦

先週から、2日に1回晩ご飯だけ私が頑張る日?に決めて、挑戦料理も並べてます

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    月齢も同じですね!
    ほんと食事問題悩みだらけです😭
    日を決めて朝鮮料理するのいいですね✨
    私も真似して休日のみやってみようかなーと思います^_^

• 7月22日
ママり

娘も偏食です。
そして、少食、やせ形…
なので、食べてくれれば何でもいいや💦レベルです😭
今は食べるもの出しつつ、大人の物も一応お皿には入れています。食べませんが💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    食べてくれれば何でもいいやってすごいわかります😭
    最近は特に保育園から帰宅するとご飯まで待てず大騒ぎ、食べたいもの食べてご飯の頃には集中力きれてたり、、、となかなか難しいです😭
    ほんと出しても食べませんよね😂

• 7月22日