※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

辛いです。お時間ある方、もしよろしければご意見ください。10ヶ月の子…

辛いです。
すみません、長いしまとまりないと思います。
お時間ある方、もしよろしければご意見ください。

10ヶ月の子供がいます。
生後半年で仕事復帰して週5フルタイム、隔週で土曜日も働いています。

朝は6時〜6時半に起き、洗濯、子供のごはん、準備など全て私がします。主人はギリギリまで寝ていて、7時に起きて10分で家を出る感じです。私は子供を連れて8時前に家を出て、保育園に送り仕事に行きます。
夜は18時〜18時半に帰ってきて、子供のご飯を食べさせた後、大人のご飯を作ります。
主人は19-20時頃に帰ってくるので一緒にご飯を食べ、私が洗濯物をたたみ、私がお風呂に入れ、私が寝かしつけます。洗い物は時々主人がしてくれますが、しょっちゅう床で寝落ちするので、私がすることもあります。
夜は夜泣きで何回も起こされますが、主人は全く起きないので全て私が対応します。

と、前までは⬆️のリズムで生活できていました。
日々寝不足で疲れるし、こっちは休みなく朝から晩まで働いてるのに主人はゲームしたり寝てばっかりでムカつくけど、なんとかやれていました。

しかし最近疲れが溜まってきて、夜子供のご飯を作るまではできるのですが、大人のご飯が作れなくなりました。
元々あまり料理が好きでないのと、最近後追いがひどくて料理中かまえないとギャン泣きされるので、気持ちに余裕がないと辛いんだと思います。さらに、子供がリビングで一人遊びしていることもあるのですが触って欲しくないものを取り出したり口に入れたりするので、目が離せなくなってきたこと、キッチンに立つとリビングが完全に見えなくなること、ベビーゲートなどを買いたいですが主人が嫌がって(リビングで大人がくつろげるスペースがなくなるので)完全に放し飼い方式になっていることから、単純に子供が見えなくて危ないし、そこまでして料理したくないっていうのもあります。

先日、子供のご飯を食べさせた後、大人の料理をしようとしたら例の如くギャン泣きで、台所にも入ってきて危ないので料理を断念しました。しょうがなく先にお風呂に入れ、主人が帰ってきたら子供を見ておいてもらってその間に料理をしようとしたのですが、主人が帰ってきて一言、なんでごはんないの?米くらい炊けるだろ?とすごい剣幕で言われました。
それ自体はちょっとした嫌味くらいだったのでしょうが、私にとっては最近ヘトヘトになりながら頑張ってきたのに、なんでそんなこと言われなきゃいけないんだと悲しくなりました。
そこから子供の前で大喧嘩をしてしまいました。
子供は怯えてたと思います。申し訳なく思っています。
結局なんとなく2人とも謝って仲直りしたんですが、その喧嘩の中で、売り言葉に買い言葉ではなく、冷静に考えても「米くらい炊けるだろとは思う」と言われたのが忘れられません。
お米を炊くのなんて数分ですが、その間子供の安全を確保できないし、そのくせベビーゲートは嫌がるし、それさえ出来ないくらい余裕ないってことを理解してもらえないのが悔しいです。

話し合いたいですが絶対喧嘩になります。もう子供の前でケンカしたくありません。
子供が寝た後は主人が床でゲームしながら寝落ちしているので、会話できません。もし起こすと「うざい!」と毎回言われます。

辛いです。
今日も大人のごはんを作る気力がありません。宅配や出来合いのものを買うのは嫌がられます。
どうしたらいいのかわかりません。
まとまりなくて申し訳ないですが、何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

旦那さん、、、、育児に全然参加してないですね。

ちなみにうちは、お米は日曜日に5合炊いて、小分けにして冷凍してます。
そうするとチンするだけなので楽ですよ〜。
冷凍ごはんは嫌とか言われたらは?って感じですけどね😡

出来合いのごはん嫌とか、、、、、、、なめとんのかコラって感じですね、、、
よく頑張ってますね😭💕

適当に丼ものとお味噌汁とかどうですか?
サーモン丼、親子丼、そぼろ丼など、、、、

• さくら

さくら

ありがとうございます。
    そうですね!冷凍ご飯は出来合いの物よりは文句言われないので、余裕ができるまでは多めに炊いて冷凍しとこうと思います。
    ほんと、なめられてるんだと思います。
    コメント頂いて嬉しかったです。ありがとうございました!

• 7月23日
Buu

旦那さんはのんさんのこと家政婦としかみていないと思います。
2人の子どもなのに、一人で育ててますよね⁉️
お仕事もされてるのに、、、毎日本当に疲れちゃうし💦大変だと思います!
毎日本当にお疲れ様です❤️

子育てや家事に関して、分担出来るところを話し合ったほうがいいと思います✨
たとえば、お迎えや送り、お風呂当番、寝かしつけなど!
もしそれで話し合えないのなら、今後を考えた方がいいと思います💦
そうじゃないといつか、のんさんの体調や子どもにも逆に悪影響になると思いますよ!

• さくら

さくら

ありがとうございます。
    ほんと、毎日主人は家にいるのに、なんか肉体的にも精神的にも1人で育ててる感じがして悲しいです。

このままじゃ私も倒れそうで、子供にもなんだか伝わっていそうで、状況変えなきゃと思います。話し合ってみます。
    コメントありがとうございました!

• 7月23日
うさ

産後半年で働くなんて凄すぎます!!本当に毎日一人でお疲れ様です。仕事で体力使いきってるのにそこから育児、家事、辛いですよね😭こんなに頑張ってるのに主人は独身気取りですか?!「ここはあなたの実家じゃありません。二人で築きあげてきた家庭です。家族は日頃から協力し合う物だと思ってました。育児もそう思ってました。」と言ってしまいそうです。

キッチンですがうちもバリアなしです。危険な物は全てしまったり高い場所に置いてます。ゲートしても来たくて泣いてしまうので外しました。

多分、すごく、すごく、疲れてるんだと思います。
今の生活じゃ、ママが倒れてしまう気がします。

働く時間を短くしたり、日数減らすことはできますか?あまり頑張りすぎないでください😭

• さくら

さくら

コメントありがとうございます。
    仕事と育児は頑張れるのですが、家事まで頑張る余裕がなくて、それを否定されたのがすごく悲しかったです。
    辛い時こそ家族に支えてほしいんですけどね、、

私は仕事頑張りたいので時間や日数は減らしたくなくて、できたら家事をもう少し減らせるよう話し合ってみます。
    ありがとうございました!

• 7月23日
  • うさ

うさ

なるほどです!
    主人の仕事も大変なのはわかるけどのんさんも仕事、育児、家事と大変なのに
    そんなこともできんのか?的な感じがして嫌ですね( ・`ω・´)!「じゃあお前は2つ同時に物事やれるんか!子供つれて働いてこい!」って言いたくなります。

• 7月23日
  • さくら

さくら

ほんとそうなんですよね😭大変なのは分かってるって言われるんですけど、言動が全然伴ってないんですよね。頑張って話し合って行こうと思います。

• 7月23日
まっちゃん

私なら離婚考えますね😱😱よく頑張られてますね…!毎日お疲れ様です💦
抱っこやおんぶして家事するのはどうですか?😣
私の娘もよく後追いひどくて洗濯物干す時とかギャン泣きされる時はおんぶしてやってました💦
ご両親や義両親は遠方ですか?もし頼れそうなら家に来てもらうとかした方が良さそうですが😣

• さくら

さくら

離婚は考えていなくて、主人に変わって欲しいと思い続けているのですが、なかなかうまく行きません。。
    おんぶも試したのですが、子供が嫌がって私の二の腕を引っ掻いたりつねったりするので痛すぎて断念しました。
    両方の実家は遠方で頼れないんです。
    なんとかこれからも家族として成り立っていけるよう、話し合ってみます。

• 7月23日
ぷー

米くらい炊けるだろうと思うなら、自分でやらせてみればいいと思います。こどもを見ながらごはんをつくるのって本当に大変です。今まではお子さんもあまり動けなかったかもしれませんが、つかまり立ちしたり、歩きはじめは、目を離すと本当に危ないです。そんな無理なことを求めるなら、ベビーゲートの設置ぐらい許せよって思います。
私は働きながら、ほとんど1人でこどもを見ていたんですが、主人はたまに早く帰ってきても何もしないので、それなら外でごはん食べてこどもが寝た後に帰ってくるほうが全然マシでした。
今はこどもも増え、主人も変わってきたのですが、二人目が産まれるまでは、話をしても、1人ならみれるだろ!と言われていました😠 
アドバイスじゃなくてすみません💦
すごく頑張っていて心配です。後追いがひどい時期はおんぶして料理もしてたんですが、大きくなってくると危ないんですよね💦
お風呂いれるとか、寝かしつけとか、少しでも分担すべきだと思います。
あとはもう少ししたら、こどもも大人と同じようなごはんを食べられるようになりますかね?こどものごはんが取り分けできるようになると、料理時間もだいぶ短くできるかなと思います!

• さくら

さくら

ほんと、家にいても喧嘩になるだけで、子供にも悪影響な気がして、いっそ飲みにでも行ってほしいです。ただ最近コロナの自粛で家にいる時間長くて、余計ぶつかり合ってしまいます。

おんぶは子供が嫌がって出来ないんです。抱っこしながら料理は油とか飛ばないから怖いし…
    確かに子供と大人のごはん一緒に出来ると少し楽になりそうですね!
    分担話し合ってみます。ありがとうございました!

• 7月23日
てんてこまい

ひどいですね。
子供の前では微妙ですが、話し合いは絶対にした方が良いです!
家事も育児も今の時代、夫婦でやるものですよ。
お米ぐらいとか言うぐらいなら
お前が朝研いで予約設定しておけよ!
と、性格の悪い私は言ってしまいますね笑
文句あるならベビーゲート買うよ!と。

• さくら

さくら

朝お米といでから行ってと言えば、「それは俺がやっても〇〇(私)がやっても同じじゃん」と言われ、じゃぁベビーゲートくらい買わせてよ!と言えば「買えば?」と言われました(絶対後で文句言われます)。

あまり私の言いたいことが伝わらないのですが、頑張って話し合いを重ねようと思います。

• 7月23日

人様の旦那さんに向かって申し訳ないですがひどい旦那、父親ですね。。
毎晩弁当出せばいいですよ😭嫌なら自分で作ってで通せばいいです。一枚壁を作るくらいの気持ちで強く出ないと、旦那さんにナメられます。
それでちゃんと改心してくれないなら、今後も事あるごとに同じ状況が繰り返されると思います。10ヶ月って、ほんとギリギリの時期だと思います。私もその頃限界が来ました。
今の状況から逃げてください!一個できるとすれば、無洗米にするとか?それなら少し手間省けます。

• さくら

さくら

もうすでになめられてるんだと思います。悔しいです。
    無洗米にしたいんですが、今のお米が主人の祖父母が手作りしてるやつなので、それ以外を使う選択肢はないのです。。
    ほんとおっしゃる通り今ギリギリです。それでいて主人は子供3人ほしいとか言っていて、自分勝手だなと思います。
    話し合い頑張ります。ありがとうございました!

• 7月23日
ママリ

毎日、本当に本当にお疲れ様です😢。

文章を読む限り、
のんさんが仕事フルタイムなのに、ご主人が家事も育児も参加してくれず全部お一人でやっている事が体力的にも精神的にもかなり限界に近い様に感じました😢。

お仕事おやすみの日にでも、
ご家族に頼って少し休憩する時間は作れませんか?
のんさんが心配です🤢。

• さくら

さくら

ほんと体力的にも精神的にも限界です。
    主人は、自分が休みで私が仕事の日とかにたまに料理をしてくれたりするし、子供を可愛がってはくれているので、自分は育児も家事もちゃんとしている!というスタンスなんです。育児や家事の配分が私の方が多いことに関しては、そんなのしょうがない!俺はおっぱいもついてないから公平になんかできない!という主張です。なかなか主張を曲げないのですが、このままだと倒れそうなので頑張って話し合いしてみます。

• 7月23日
WAKA

よくその生活でここまで頑張ってこられましたね😢きっと倒れそうな程大変だと思いますが、お子さんがいるから必死で頑張って居るんですよね。ほんとはボロボロだと思います😣
本当に毎日お疲れさまです🙇‍♀️✨

旦那さんは自分のこと何様だと思ってるんでしょうか?💦のんさんに感謝の気持ちとかあるんでしょうか?
子供見ながら家事することがどれだけ大変なのか全く理解してないですね。

上の方が仰る通り、毎晩弁当代渡すなり、多少強気で出ないと状況は何も変わらないと思います。

どれだけ話し合っても改心しないのであれば、私なら離婚を考えます。ストレスは怖いです😭

実家には相談できませんか?1人で抱え込むと余計に辛いと思います😢

あと、私はおんぶで少し家事が楽になりましたよ!あとは安全なスペースを確保して、歩行器で遊ばせたり👶

• さくら

さくら

なんだか今までは頑張れたのですが、限界に達したのか、最近頑張れなくなってしまいました。
    多分子供を見ながら家事することがどれだけ大変か分かっていないと思います。料理中見えない間に何か食べて窒息したらどうすんの?と聞くと、そんなんせんから大丈夫、子育てまじめにやりすぎ。と言われました。なめてると思います。

実家は相談できないです。私の実家はヒステリーになりそうだし、主人の実家は子離れできてなくて主人大好きな人なので。
    おんぶも子供が嫌がって出来ないんです。
    なんとか主人と相談します。ありがとうございました!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

お疲れさまです☺️
家と状況が似ていて思わずコメントしました😢

私はまだ働いていませんが、いずれ働くことになります。
旦那がほぼ何もしてくれないので、やっていけるのかと不安になります。
私も本当に疲れている時は
旦那のささいな1言に、爆発する時があります。

私の例ですが、先日喧嘩になり、お弁当作りを一週間ほどやめました💦 

のんさんも、このままではいい方向には行かないと思うので、少し強気にでて、自分を息抜きさせてあげた方がいいと思います。パンクします。

もし実家などに頼れるならば
旦那さんと離れてみたらどうかなと。

何言っても駄目な旦那さんでしたら、少し強気にでて痛い目にあった方がいいと思います😞

• さくら

さくら

ほんとに、働く前は受け流せたちょっとした嫌味も、今は余裕がないせいか激しくムカつくようになりました。毎日地雷を踏まれるような感じです。子供の前で毎日ケンカしてしまって、ほんとに申し訳なく思います。
    もうパンク寸前なので、余裕がないことを伝え、しばらく大人の料理はやめようと思います。きっと嫌味を言われると思いますが、もういいです。それだけ辛いってことを伝えたいです。
    コメントありがとうございました!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も嫌味言われて気になりますが、もう知らん!と思っています😞
    子育てや家事を積極的にやってくれる訳でもないしむしろやらないし、体もついていかないし、そこまで旦那の期待に合わせる必要があるのかなと思えてきて💦
    私は専業主婦なので、ある程度はやらなきゃとは思いますが、のんさんは共働きですし
    堂々と言っていいと思います🤨

応援しています✊

• 7月23日
  • さくら

さくら

専業主婦だって大変ですよね。私も育休中は専業主婦でしたが、24時間子供と一緒でリフレッシュできなくて精神的に辛かったです。
    こんなに頑張ってるのに、旦那のためにさらに無理するの、なんだかバカらしくなってきますよね。
    ありがとうございます!はじめてのママリ🔰さんも頑張ってくださいね!

• 7月23日
ちー

すごいですね‥
喧嘩する前の段階で私は我慢できないです😞💦
ゲートがない状態で家事するのがどれだけ大変かわかってほしいです。私は専業ですが、大人のご飯も娘のご飯も作るのキツいです😅
働いてたら無理です😵💦
喧嘩したくないですよね‥
でも今言わないと今後いい結果にならない気がするので、なんとか時間をつくって話し合ってほしいです。

• さくら

さくら

コメントありがとうございました。
    ゲートがあれば少しは楽になりますかね?子供は泣くかもしれないけど、危なくはないのであれば主人の反対を押し切って買ってもいいかなと思います。

子供が寝た後に主人を起こして話し合おうと思います。ありがとうございました!

• 7月23日
  • ちー

ちー

のんさんの娘さんくらいの歳にはもうサークル使ってました😅
     かなり楽になりました! 
    テレビを囲んでキッチンにはゲート付けました!
    ご主人とうまくいきますように🙏

• 7月23日
  • さくら

さくら

そうなんですね!主人は嫌がりますが、子供の安全と私のストレス軽減のために検討してみます!
    ありがとうございました🙏

• 7月23日