※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な3歳の息子がいて、次男も同じようにならないよう心配。もう手遅れかも。お母さんと一緒に楽しく歯磨きできる方法はあるでしょうか。

3歳の息子は未だに歯磨きが嫌いでおさえつけてやってます😵

なので下の子は歯磨き嫌いにはならないようにと思っていたのに、すでに嫌がっておさえつけて歯磨きしてます…

できればおかあさんといっしょでゴロンして口を開けて歯磨きされてる子のようになってほしいんですが😭

どうしたらいいんでしょう?もう嫌がってるので手遅れですかね😩

コメント

maria

たしか、はみがきのYouTubeがあったような…🤔
それか絵本はどうですか⁉️

毎回毎回おさえつけも大変ですよね💦

娘には、虫歯っていうバイキンが歯を攻撃して、痛い痛いになるよ〜的な話を毎回してたら…いつの間にかできるようになりました💡

• ちーず

ちーず

コメントありがとうございます!!

上の子の時いろいろ挑戦したので絵本もあります🤣これから下の子に読み聞かせていきます!!

息子にもバイキンの話毎日してみます😭🙇‍♀️

• 7月22日
3-613&7-113

事細かに・大袈裟に、褒めて煽てました😊娘が一歳の時で、1ヶ月もしないで歯磨き好きになりました。歯磨きは、ママに褒められる・ママが喜ぶ行為ってインプットしました。

• ちーず

ちーず

コメントありがとうございます!

歯磨いてる時の私の顔絶対怖いです👹笑
    とにかく褒めます!下の子にはさっき褒めまくってやったらいつもより嫌がらずできました☺️継続します💕

• 7月22日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

可愛い・素敵・歯磨き上手、など鬱陶しいくらい褒めました😅あと、旦那様や実親・義親などからも歯磨きを褒めて貰うのも良いですよ😊

• 7月22日
  • ちーず

ちーず

具体的なアドバイスありがたいです🙇‍♀️💓
    そうですよね!周りにも協力してもらいます🤲💕

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

子どもが自分で磨く用と大人が使う仕上げ用の2本用意してやっていました!
あとは、仕上げの時自分の歯ブラシ渡して向かい合ってお互いの歯を磨いていました。
うちの子はこれで大人しくやらせてくれるようになりました。

• ちーず

ちーず

コメントありがとうございます!

上の子は向かい合ってやるとオエっとなるところにさしてくるので怖くて最近やってなかったです😭笑
    下の子にやってみます🥰

• 7月22日