※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の娘がイライラさせる。常に喋り動き回り、食事や外出も難しい。疲れて無気力に。幼稚園入れるのが待ち遠しい。

2歳の娘にイライラします。

ご飯食べるのも放っておくと2時間。
ぐっちゃぐちゃにしてごちそうさま。
トイレ行くのも、「トイレ行く!」と言ってから、何故かトイレとリビングをバタバタ往復。
たまにこれで漏らしてます。
おやつの時間に特に食べず、晩御飯の時間になっておやつ食べると言い出し、晩御飯になると食いつき良いのは最初だけ。食べ始めると食べるより喋る。
お散歩いく?と聞くと「いく!」と言うのに、行く気ゼロ。遊び出して結局お散歩行くこと忘れてる。

この子おかしい…思うほど起きてる間はずっと喋って動いてます。
相手しなくても永遠と。
テレビ見ててもトイレしててもずっと。
おしゃべりさんなんて可愛い言葉ではすまないほど喋ってます。
旦那が小さい頃そうだったらしく、義母には「そのうち喋らなくなってくるから大丈夫よ〜」と言われましたが、
一日中喋りかけられると、ものすごいめんどくさいです。

私が怒らないと何してもいいと思ってるのか酷いです。
だから私は一日中怒ってます。

もう疲れた。1人になりたい。と思って子供を預かって貰って少し出かけたりもしましたが、そうなると子供たちが泣いてないか、義父母になにか迷惑かけてないか心配になります。

コロナになる前は、今日は何もしたくないな…。外出たいな。と思ったらイオンに行って半日ブラブラしてたりしてましたが、人に会うのが怖いのでずっと引きこもりです。

公園とか、あまり混んでない動物園とかも考えましたが、近くにトイレがないと急にトイレ!って言われたらどうしよ。下の子抱っこして、上の子も抱っこして走れる気がしない…。

どこにも行けず、子供を預かってもらっても心配で落ち着かず、なんかほんとに無気力になってきてしまって、旦那の弁当、朝昼晩のご飯、掃除、全てテキトーで家の中が荒れてきてます。
天気が悪い日はやる気のなさに加えて頭痛になるので、喋りたくないし、動きたくない、光も風も匂いも全て気持ち悪くなる(酷い時は吐きます)
ほんとにどうしていいか分かりません。

上の子は来年から幼稚園に入れます。
早く幼稚園行ってくれ。って思っちゃいます。

コメント

ぴよまま

うわああ😭
まっっったく同じです
毎日怒ってます。
ずーっと喋ってます。
散歩行くって言ってるのに用意せず、こちらの準備が終わったのを見て焦り、置いてかないでー!!
ご飯もダラダラ。
屁理屈口答えああ言えばこう言うオンパレード😭

きつい時は手を抜きましょ、
天気の良い日はお散歩行って、公園でもグラウンドでも走らせておきましょ、
今日はゆっくり寝ましょう。

来年の幼稚園が待ち遠しい…

  • ぴよまま

    ぴよまま

    ちなみにうちは、長時間お外の時はオムツやトレーニングシートですよ👌

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    同じ方居て良かった😭
    さっき散歩行くと外に出たんですが、靴のマジックテープちゃんと止めるからおいで。と言っても走り出し、もう言うこと聞いてくれないことに疲れできてるので、「もう散歩辞めよ」と娘を家の中に戻しました。
    そこから1時間ほど泣いてましたが、結局「言うこと聞く!」と気合い入った言葉だけ貰い、そのあとは何も無かったかのように家の中をなにか喋りながら徘徊😓
    忘れっぽいのか、Theポジティブなのか…😓
    屁理屈、口答えうちも酷いです。
    私が怒ってるのに、何故か娘が怒り出す謎🙃
    私が怒ってるのにヘラヘラ笑ってる娘。
    ほんとにぶっ叩きたいほど腹立つことが毎日です。
    手は出しませんが、毎日怒鳴ってます😓

    公園行って走らせておけばいいんですかね…。
    トイレが近い公園とか広場とか探してみます。

    今は今しかないからと子供が3歳になるまでは家で見てたいと専業主婦やってますが、ほんとに早く来年になってくれ、って思います😓
    魔の2歳児ってこのことなんですかね…😓

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    オムツ嫌だって言われちゃうんです😓
    まだオムツ取れて2ヶ月くらいなので親としてはものすごく不安なんですが😓
    一応外では私も娘も気を張ってるので今のところ失敗はないんですが、長時間となると不安です😭

    • 7月22日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    わかりすぎます😭
    わかっててふざけてるのが、ほんっっっと腹立つんですよね。
    年齢的にも、性格的にもきっと興味関心がいろんな方向に向くんでしょうね…疲れますよね。笑
    寝る前とかふざけてたら、よく布団にポーイ!てぶん投げてます。本人は楽しんでますが…😒

    オムツ卒業ほぼ完璧じゃないですか😭!羨ましい!!
    じゃなかったらもう、お漏らし覚悟で着替えと靴の替えを持って行く!ですね👌

    わかります。。
    今は今しかない、幼稚園入園までは側で成長を見ていたい、と思っていましたが…笑

    あと半年ちょっとで幼稚園!
    と言い聞かせて、お互い頑張りましょう😭

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

2歳ってそんなもんだと思ってました😅

怒らなくていいと思いますよ🙂
↑怒ると無限ループにハマってずっと腹立ちませんか?😅(私だけかも💦)

ご飯だったらスタートの時に終わる時間を決めて、食べなかったら下げちゃうとか
どうでしょう?

  • ママリ

    ママリ

    そんなもんなんですかね?
    怒らないと調子に乗り始めるので、最後はもう外に出したくなります😓

    食べてるんですよ…ちょっとずつ…
    だからほっとくんですけど、結局残してぐちゃぐちゃです。

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなもんですよ!👌😅
    うちは怒っても怒らなくても結果があんまり変わらないなーっていう時期があって
    (ただ私がイライラするだけみたいな)
    そういう時は「どうぞご自由に〜」と放置していましたね😅

    わかりますわかります😫
    それで下げようとすると子ども怒りませんか?
    うちの子は猛烈に怒るんですけど、
    時間過ぎたからあと一口ねーと言って下げちゃってました。

    3歳過ぎてからはそれなり食べるのが普通の速度になってきましたよ🙌
    最近あんまり外出れてなくて疲れてないからか
    お腹空いてない時はダメですけど😅

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    結構本気で怒ると一瞬効果あるんです😅
    あとは、必殺「鬼がくる」です😓
    ほっとくと、下の子との遊び方がどんどん激しくなって、本人は楽しんでるつもりみたいなんですが、蹴ったり押し倒したりするので危なくて結局怒るしかなくなります…。

    怒るし、泣くし…😓
    今日の朝も「もーいーよ。ごちそうさまね。」と言って下げたら「やーだーーー泣」と…
    ほんとにほっとくと昼まで食べてます…。

    外に出て遊ばないから余計うるさいんですかね…😓
    雨の日以外は近くの公園の広場でボールででも遊ばせてみます…。

    • 7月22日
🐾🐾🐾

うわー同じ人いたー♡
うちも少し前、ご飯めっちゃ時間かかってました💦ちびちび食べて…いや遊んでるやん!って言うと「まだ食べる!」って怒ったり。ほっとくとぐっちゃぐちゃにされるしイライラしますよね🤯

うちの場合は時計を教えました。時計を目の前に置き「長い針がここに来たら御馳走様しようね」と言って付箋なりマステなり目印をつけました。
そこからは遊び出しても我慢。時計の針が動いてることだけ伝えます。
で、時間がきたら泣き叫ばれますが、心を鬼にして片付けてしまいます。
そのうち子どもも分かってくるし、こちらもゴールを設定する事ができるのでストレスが少し減りました。

今は3歳を過ぎてイヤイヤも落ち着き、ビックリするくらい素直です。
イヤイヤ真っ最中は私も怒鳴り散らしてましたよ💦大変ですが、きっともう少しですよ🥺♡