※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玄米茶
お金・保険

旦那のお金感覚に悩み、貯金ができない状況。引っ越しで家賃負担が重く、働くことも提案されるが保育園問題もあり難しい。貯金しても「下ろせばいくらでもある」と言われ、お金の使い道に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

貯金の仕方についての相談です。
わたしの旦那は口座に1万あろうが100万あろうが“お金はある”と言う感覚です。独身時代家賃の補助も会社であったのに貯金ゼロでした。稼ぎは正直同世代と比べかなりもらってます。私は結婚を機に仕事辞めたので専業主婦から子育てです。
やりくりは私が今までやってましたが私も完璧ではなくて頑張るんですが、旦那に色々言われると“あそ、じゃぁ色々払えなくなっても知らないからね”となってしまいます。
そして約2年前に引っ越して家賃15万の所に入居を決めました。それも私は最初反対したのですが、喧嘩するたびに「しらないからね」となってしまい、今貯金もなければ家賃もきついです。本当に知らないからねとならずに決めればよかったと後悔してます。  そんなこんなで今、「お金がない、出費を考えよう」といっても「お金ないとか言われるのうざい。なら働いてよ。入ってくるお金増やすしかないじゃん」と言われます。本心か知らないですが働く気では私もいますが保育園問題などもあり、すぐ解決する解決策にはならないと思います。
毎月一応五万は引き落とされるように貯金しているんですが、「そのお金下ろせばいくらでもあるじゃん」とか言われます。
貯金できない人は口座が0円にならなきゃわからないのでしょうか。 どうしたら良いですか。まぁ私が諦めなきゃいい話なんですが、正直必要なものを買っているとお金がなくなります。😓

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでてうちの夫と似てるなーと思いました😅
うちのも入ったら全て使ってしまうタイプです。

収入はある方(なのかな??)ですがとにかく金遣いが荒くてすぐに無くなります。
余談ですが家賃も似てます😅

うちはわたしが働き出してやっと貯めれるようになりました。
生活費は夫の稼ぎからで、
私の収入はすべて貯金にまわしたら大丈夫になりました。
精神的な余裕が全然違います😂

はじめてのママリ🔰

貯金が全然貯まらないのであれば必要なものも厳選するしかないと思います😰

うちの方は田舎なので15万あれば家建てても光熱費払ってもおつりがきます🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加のコメント読みました
    手取り42万なら15万家賃はらっても27万残りますよね🙄?
    専業主婦しててもお子さんまだ生まれてないし金額たけみたら光熱費や食費、雑費、生命保険二人分かけてても全然余裕なきがするんですけど😰

• 7月23日
優龍

うちは
年収は低いですが
家賃補助のようなもので
家賃光熱費込みで4万3DKに住んでます。

その家賃補助がないと
正直貯金は無理です。

その時に、貯金出来なかった人に
15万の家賃を払いながら貯金というのは
まず無理でしょうね。

思い切って
家を買った方が
暮らしが楽になりそうな気もするのですが。

うちの夫もあればあるだけ使うタイプです😅それを見越して私が家計管理をしています。共働きです。

働け、って言われてもすぐには難しいですよね。保育園だって年度途中は入れないし、求人もコロナで激減してるし。働きに出るなら、夫に家のこともこどものこともやってもらわないといけないし。

働きたくても働けない現状を説明して、出費の見直しの必要性と旦那さんの協力を仰ぎましょう。

うちだってお金に困っているわけではないですが、先行きが不安なので、今は支出をなるべく抑えていますよ‼️
お金がないんじゃなくて、どう使うかだと。保育園の申請だけでも旦那さんにやってもらったら、その大変さがわかると思います。赤ちゃん見ながら就活、保活は大変だと思います😰

ママリ

具体的にいくらくらいの収入かわかればコメントしやすいんですが、
旦那さんがたくさん稼いでるなら、気持ちよく働いてもらえるように譲る点も必要かと思います。やる気がなくなります!だから心の中では文句言うなや💢って思ってても手の上で転がすため譲ることも必要かと!
どうしても!という点はたたかえばいいと思います!!

我が家は2人で年収1150くらいなんですが、今育休中で私の収入が半減してます。コンビニ行きまくるので、我が家の固定費、やりくり費全部書き出して、このままやったらやばいで!って言ったらコンビニに近寄らなくなりました!数値の威力はでかいですね🤓お金をどう使うかについては話し合っておいた方がこれから予想される揉め事を回避できると思います!

うわぁ〜〜まさに私が勤めてる会社の男性社員がご主人と同じ感じです 😱💦
年収が同年代よりいいからと散剤しまくってますし、見栄っ張りが多いです💦
ご主人の周りも同じような感覚の人が多いんじゃないですかね?

うちの男性社員の話ですが、奥さんからお金ない!って言われるのがプライドがズタズタに傷つくらしいですよ。
なので、奥さんとお金の話を正面からするのを拒むようです。

今の年収が同年代の平均よりは高いかもしれないが、今の生活を維持するまでの年収ではないことを、雑誌の特集とかできれば第三者の話として持ち出すのが一番だと思います。
その上で、奥様が頑張って稼ぎに出る。もしくは生活費を節約してやりくりするを話し合うのですが、、聞かないと思うので事前にFP等に相談して保険の見直しとか適当に理由つけてご主人を同伴させFPから言ってもらう。私だったらそうします😂

玄米茶

皆さんありがとうございます。
現場は手取り42万位ですが、月により違います。平均です。30歳です。
しかし仕事は朝6時〜夜9時10時の生活です。
家賃が手取りの3分の1が目安と聞いていましたが、オーバーしているのはわかっていました。
引っ越すのがいいと思い全部で10万の所考えましたが、初期費用、引っ越し代がかかり検討中です。

正直旦那は最初3万のお小遣いでやってましたが、足りないとなり5万になりました。その中で朝ごはん、休日出勤の昼飯代も入ってます。服もあまり買わないし…なので旦那からすると小遣いの中でやってるのになんで色々言われなきゃならないんだと言う言い分です。

例えば○万以内で食費、○万以内でお小遣い、と決めても臨時のお金が発生するのでそれが確実に貯金を削ってる気がします。
例えば、友人への出産祝い、仕事用の服やバックなど、家電が壊れたなど、そうゆうお金は皆さんどこからだしていますか?  

そして先程、来月保育園の申し込みしてみるからと言われました。

紙に今の現場を書き出してマイナスになっていることを旦那にも見せましたが、 「うーん、引っ越すしかないね」とか本当にひと事です。

一緒に頑張るよりは上手く旦那を動かしたい、騙して?嘘ついて貯金を貯めたいです。

cocoみ

今いくら貯金したいですか?
月5万+ボーナスも貯金なら結構貯まる気もします。
うちの旦那は実家でお金入れなかった独身時代でも貯金ゼロでした。なのでお金管理は私がします。お金でかなり貯金できました。お小遣いも5万です。

• 玄米茶

玄米茶

月五万貯金してますが口座に本当にお金がなくて、いたちごっこになってます。給料入って、引き落とされて数万円のこって、、ってかんじです。なので5万円が無理な金額になってます。できるなら多ければ多い方がいいです😢

• 7月22日
  • cocoみ

cocoみ

ボーナスはありますか?引き落とし貯金しかお金ないのであれば引き落とし額を減らした方が気持ち的に楽かもしれません。多ければ多い方がいいと漠然な感じではなく、目標決めてから旦那さんにお話した方が協力受けやすいかと思います。

• 7月22日
  • 玄米茶

玄米茶

確かにそうですね。貯金金額を明確に決めようと思います。
    ボーナスあります。ボーナスはボーナスで少し多めに引き落とされるようになってます。

• 7月22日
ぴぴ

私の旦那と似ています。

収入が多くても
支出も多かったら
意味ないですよね💦

我が家なんて
子供3人いるので
私だけ教育費を貯めるのに
焦ってて💦

現在育休中なので月5万引き落としと
その月残ったお金数万しか
貯金できてないです。。

復帰しても
時短勤務になったら
育休手当ぐらいしかないので
このまま散財され続けるとやばいです。

今は私が家計管理しているから
旦那はお金を使ってるという認識がないんじゃないかと思い、
来月から
クレジットカードを辞めて
給料日に給料を現金全て渡し
旦那に一度管理してもらい、
現金が減っていくのを
目の当たりにさせようと思ったいます。

同時並行で
見やすいように
カレンダーに支出を
書き出すつもりです。

本当にこれぐらいしないと
わからないと思うので…😭

• 玄米茶

玄米茶

目の当たりにさせるの良いアイデアかもしれませんね。。 どう旦那に危機感を持って貰えるか、それも妻の仕事ですね😢お互いがんばりましょう…

• 7月28日