※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

里帰り中の1ヶ月の赤ちゃんがいて、料理や自分のお風呂がままならない状況で心が折れそう。赤ちゃんの食事が心配で、皆さんはどんなスケジュールで過ごしていますか?

生後1ヶ月の子供がいます。
やっと子育てにも少し慣れましたが
里帰りしてて、おとつい帰ってきたところです。
帰ってから全くご飯が作れません。
買い物にも行けず、自分のお風呂もままならず。。帰ってきてから心が折れそうです。
ご飯もちゃんとしたものを食べないとおっぱいが出なくなるんじゃないかと不安です。。
皆さん、どんなスケジュールで1日を過ごしてますか?ご飯はちゃんと作れますか??

コメント

れーちゃん♡

私も先週里帰りから帰って来ました!
最初の1週間は自分の事すら何も出来ず…
イライラして旦那とは喧嘩になるし
もうほんとに辛かったです( •́ .̫ •̀, )

月曜日からご飯作ってますが、カレーとかチキンソテーとか簡単なものです(笑)

慣れるまで大変ですよね(๑•́‧̫•̀๑)

• あさみ

あさみ

やっぱり、皆そうですよね‼♥
    私も今日、旦那と言い合いになりました。。手も腱鞘炎になるし本当に妊婦の時より体も心もボロボロになりますね(笑)
    簡単なものでも作れるのがすごいです!私も見習って作ります(笑)!ちなみに、買い物はお子さんと行きますか?行ってるならベビーカーで行ってますか??

• 6月29日
  • れーちゃん♡

れーちゃん♡

私も同じ方いて安心しました〜!
    里帰りから帰ってきてすぐには出産前みたいには絶対出来ないですよねぇ(๑•́ω•̀)

ほんと!体も心もボロボロ分かります!(笑)女にしか分からないですよね!

先週1週間は外食とかしてたけどそれも子供連れては大変ですし…

買い物はまだ一回だけです!
    歩いて行ける所にあるからベビーカーか迷ったけど荷物あるから車にしました!

チャイルドシートが嫌でギャン泣きして…
    すごく疲れましたよ…(笑)

• 6月29日
  • あさみ

あさみ

チャイルドシートも疲れますよねー(笑)💦分かります(笑)
    ベビーカーで買い物行こうと思うんですけどいつ泣き出すかわからない我が子が怖いので結局行けないんですけどね(笑)💦
    でもずっと家でいるのも気が狂いそうになりますよね(笑)😱
    早く全ての事に慣れたいです。。

• 6月29日
  • れーちゃん♡

れーちゃん♡

私も里帰り帰ってからベビーカーでお出かけできてないです(笑)
    赤ちゃん連れて外出るのがこんなに大変だと思ってなかったです( ´⚰︎` )

お互いゆっくり慣れていきましょうね✩︎⡱

• 6月29日
mamii

わたしは里帰りしませんでしが、なんとか乗り切りましたよー!!
母乳はとりあえず水分取っておけば出ます♡それよりストレスを溜める方が良くないので、肩の力を抜いてちょっとラクに考えましょう(*´꒳`*)

赤ちゃんは安全を確保しておけば多少泣かせていても大丈夫ですので、簡単な料理を泣かせたまま作ってしまっていいと思いますよ!それかパパがお休みの日に見てもらってる間にお料理して冷凍しておいたものを食べていましたー!
わたしは生協を利用していましたので買い物へ行きませんでした♡ネットスーパーもあるので利用してみてはいかがでしょうか♡
自分のお風呂は未だにちゃっちゃと済ませる程度です〜( ゚д゚)笑

• あさみ

あさみ

ご飯をきちんと食べないからか、気にしすぎてるのか、おっぱいの飲みも悪くなった気がして不安だったんです😭
    ご飯に気をとられて、水分補給、忘れてました(笑)!
    ネットスーパーも、試してみようと思います😁♥
    お風呂はやっぱりそうなりますよね(笑)😱多少泣かせるのにも、慣れないと。。と思いつつ抱っこしてしまう自分がいます。。
    何事にもいい意味で適当に!したいもんですね😭♥

• 6月29日
  • mamii

mamii

初めの頃は、この子を生かさなきゃ!って気持ちで頑張りすよね〜(*´꒳`*)抱っこしてあげることはとっても大切で良いことですよ♡でも抱っこできない時間が少しあっても今いくよ〜ちょっと待っててね〜って声をかけてあげれば愛情不足になりませんよ♡大丈夫です\⍩⃝/
    赤ちゃんもまだおっぱいを飲むのが下手っぴなので、日によって飲み具合が違う日もありますよー!!だんだん上手になってくるので気にしすぎないで大丈夫(*´꒳`*)
    だんだん笑ったり目があうようになったりして育児がとっても楽しくなりますよ〜♡!大変なのは今だけです!ママファイト〜!!

• 6月29日
  • あさみ

あさみ

そうなんです!もう生かす事に必死で(笑)💦
    自分の事まで気が回らず本当にしんどいですね。。
    しんどいけど、楽しみ見つけて頑張ります!ありがとうございました😁♥

• 6月29日

最初はそんなもんですよ(^^)★
お風呂は2日に一回ペースでご飯は出前かドライブスルーで旦那に買ってきてもらい、食材や日用品に買い物は旦那のmamaがしてくれてました(/ _ ; )
自分のご飯は納豆かふりかけとかでした‼︎
徐々に慣れていくと思いますd(^_^o)

• あさみ

あさみ

納豆(笑)!分かります❗
    昨日はそれでした(笑)!!
    そんなんで大丈夫なんですね!♥早く慣れる様に頑張ります!
    ありがとうございました(´・ω・`)🌠

• 6月29日
サッチン

私もちょうど1ヶ月で帰ってきたので最初はペースもつかめず、とりあえずおにぎりを作っておいて、授乳しながら食べたりした日もありました!
私は生協を利用していて、冷凍食品系も使いながら時短料理ばかりで乗り切りました!
キッチンの入り口に、ハイローチェア持ってきて声かけながらご飯作ったり、わりと機嫌のいい午前中にある程度作ってしまったりしました!
あまり、ストレスを溜め込まないように手抜きできるところは手抜きするのもアリだと思いますよ!

• あさみ

あさみ

片手で食べれるものにどうしてもなってしまいますよね(笑)!
    やっぱり🍙かパンか。。あとはお菓子。。それでもいいか!と思うようにして徐々に自分のペース作っていきます♥
    ありがとうございました😁

• 6月29日
+Yuki+

無理して作らなくてもいいと思いますょ。体力的にも時間的にも、なかなか理想通りにはいかない時期です。

確かに、母乳のためにいいものを!とは思いますが、私も三ヶ月過ぎたくらいからしか、まともにご飯は作れませんでした。の前に、買い物もいけてなかったです。4ヶ月の今ですら、週末旦那さんにまとめて買ってきてもらったりしてますから。

質の面ではご飯はしっかり食べるほうが良いけど、動きすぎるとそもそも出なくなるらしいので、店屋物とか宅配とか、コンビニとかでも大丈夫。ネットスーパーや材料を届けてくれる食卓システムとか上手く利用しながらでもいいと思います。

• あさみ

あさみ

本当ですか!?
    おっぱいは、ワガママですね(笑)!食べなくても出なくなるし動きすぎても出なくなる。大変ですね(笑)💦💦
    作れない方が当たり前!と思うようにします(笑)!ネットスーパーや、コンビニで上手いことやってみます♥ありがとうございました😋

• 6月29日
みきゃん

気持ちすごくわかります。
3人目なのですが、14年あいていて育児も忘れてしまい😭
私は里帰りしなかったのですが、慣れるまでは、1人で育児してる感じがしたり悲しかったり涙が勝手にでたり精神不安定でした。
ごはんもろくに食べられませんでした。
今は落ち着いてきて、旦那に協力してもらってます。

楽だったのでパンばかり食べてましたよ😅今も簡単なので食べちゃってます。
ご飯も作れない時は旦那にお惣菜買ってきてもらったり作ったりしてもらってます☺️

あさみさん1人じゃないから!
私も一緒に育児してるからね。
頑張りすぎないで手抜きでも良いと思うよ✌️

• あさみ

あさみ

ごめんなさい!めっちゃ泣いてしまった(笑)!!1人ぢゃないって言葉はすごく心強いですね♥
    本当に🍙とパンばっかりになりますよね(笑)でもそれでいいんですよね。
    惣菜も手を出そうか迷ってたんですが、甘えてみようと思います🐷♥
    一人で育児してるのは本当にそう感じてしまいますね。
    旦那も手伝おうとしてくれるんですがいちいち気になって結局おっぱいや!って言われて。。おっぱいあげると役目終わりと思ってる感じがすごく嫌です(笑)!って愚痴になってごめんなさい!(笑)
    お互い、頑張りすぎず、頑張りましょうね😋♥♥

• 6月29日
ままデビュー

里帰りせず退院してから
すぐに家事全般してます。
全てにおいて早め早めにやる事と、
寝てる間に急いでやっちゃいます!
お風呂はバウンサーに乗っけて
開けたまま入ってます!
旦那は朝早く夜遅いので頼れず(°o°:)
買い物はイトーヨーカドーのネットスーパーで何日分か献立を決めてまとめ買いします。
朝は5時半に起きておにぎり作って
6時すぎにお見送りしたあと
洗濯をまわして干します〜。
その後少し寝れそうなら子どもと少し寝て
寝れなさそうならそのまま掃除
朝ごはんはおにぎりかパンで
お昼は昨日の余り物とかで適当です。
夕飯はもう夕方から作り始めて
お風呂は子どもがよく寝付いた時
もしくは機嫌よく起きてる時に入ります。
ずらずらっと書きましたがまだまだ頻回授乳なので授乳しながら色々したりです。
いきなり頼れる人がいなくなると
反動で余計大変なんだと思います(´・ω・`)
私も最初の何日かはもう無理かもと思いましたが、
案外慣れてしまえば大丈夫です。
夜中に機嫌悪く睡眠全くとれないと
朝起きて家事がつらいですねー(°o°:)

• あさみ

あさみ

すごいですね!
    そこまで動けるのが尊敬です!

慣れるまで本当に辛いもんですね。お風呂も寝てる時に入ればいいと思ってるんですがもし、何かあったら。。って不安が勝つので結局入れずになっちゃいます(笑)でも開けたまま入るのはいいですね!早速やってみようかな。。(笑)♥ありがとうございました😁

• 6月29日
♡♡めー♡♡

分かります!
私は、朝ねれるときには寝る。起き上がれそうなら、そのときに洗濯まわす。
昼は基本冷凍チャーハンと、お汁。
夜は生協などのチンだけか、焼くだけのセットのものなど買いだめしてます。
できるときに、ふりかけおむすび作って冷凍しておやつ感覚でもいいから食べれるようにしてます。
うちは完ミですので…
母乳はストレスで出なくなりました…

• あさみ

あさみ

寝るのも大事だから迷いますよね(笑)我が子が寝てたらまず、寝るか食べるか動くかの3択です(笑)
    母乳でなくなっちゃったんですね😱💦ストレス。。大丈夫ですか😭❔本当にしんどいけど、お互い頑張りましょうね😭♥

• 6月29日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

寝るのが優先なのですが、おむすび一個食べて寝て、それでも食べれたらまた食べて。夕方からパタパタ動きます笑笑。
    んー、引っ越し、結婚式は今からで、今回の大雨、大じじばばの鬱陶しさ…。まさかでしたよ笑笑

• 6月29日
  • あさみ

あさみ

全部、しんどく感じてしまいますね😭💦あまり溜め込まずにストレス発散できたらいいですね😭♥

• 6月29日
さとと

分かります!私もそうでした!
おっぱいが出なくなっては大変なのでご飯と温かい汁物や水分だけとって休めるときは横になるのでいいと思います!
今は息子の朝寝のうちに洗濯と夕飯作りをしています。午後は「何も出来なくていいや」の気持ちで息子に付き合っています(^^) 掃除なんて後回しです(笑) 買い物はコープと旦那のいる土日にスーパー行きます。
あれもこれも~ってつい思ってしまうと思いますが、まだまだママの体も本調子ではないはずですので無理はなさらないでください(*^^*)

• あさみ

あさみ

本当にそうですよね!おっぱいが出るだけでも感謝です🙌
    何も出来ない!じゃなく出来なくていい!と思うこと。大事ですね😌♥心に余裕を、持てる様に頑張ります♥ありがとうございました😋

• 6月29日
t

生後1ヶ月の女の子のママです。
分かります~…何もできないですよね(。>д<)

買い物はすべて主人にお願いしてます。
たまに主人に娘をお願いして急いで買い物行ったりしてます。
食事は生協さんの弁当をお願いして簡単にチンして食べらるようにしてます。
娘が寝てる間に食べたり、抱きながら食べたりして…退院してからは食事を作ってません(´д`|||)
洗濯や風呂は主人が仕事から帰ってきてからやってます。

頑張り過ぎないように多少は手抜きしてます(*´ω`*)

• あさみ

あさみ

同じ生後1ヶ月の女子ママですね♥やっぱり皆そうなんですね🙌♥自分だけかと思って本当に辛かったです😭
    生協さんいいですか?利用しようか迷ってたところなんです🐷

• 6月29日
  • t

t

生協いいですよ!
    産院からのおすすめもあり私は夕食宅配弁当をお願いしています。
    栄養も考えられてるのでおすすめです😄
    他にも、食品とかあるので便利です。

いろいろ大変ですが頑張りましょ~(*^O^*)
    ほどほどに‼

• 6月29日
  • あさみ

あさみ

ほどほどに!!頑張ります♥
    生協さんちょっと利用してみようかな♥お互い頑張りましょうねー🙌

• 6月29日
りりまま

私も生後1ヶ月の子供がいます!里帰りが合わず、すぐ帰ってきました。基本はネットスーパーで買い物して、急に食べたいものがあったら子供連れてコンビニ行ってます!ご飯は朝から作り始めて子供が寝たら作るなどをしてるので1日かかってしまいますが、慣れたら大丈夫です。泣かせておくことにも慣れてしまいました 笑
自分のお風呂の時は泣いてることも多いです。。
ただ泣かせて置いても一人で泣き止むこともあるので、気楽にいきましょう★

• あさみ

あさみ

ネットスーパーもやってる方、結構いてるんですね♥‼
    寝かしてから布団に下ろしたら背中スイッチ発動して結局抱っこでしか寝ないので本当に何にも出来ないです(笑)💦
    泣かすことも大事なことなのかもしれないですね🙌♥
    ボチボチやっていきます☺ありがとうございました😁

• 6月30日
らるるたん 

エルゴの新生児から使える抱っこ紐
使ってずっと寝るまで抱っこしたまま
家事全部やってます\(^^)/♥
最初は慣れなかったけど全く
寝ないでずっと起きて入れる子
なので抱っこ紐使う事に逆に
慣れて当たり前のようにしたまま
家事をしてます。笑

• あさみ

あさみ

新生児からのやつ私も持ってるんですが、中々嫌がります(笑)
    暑いからかな。。でも抱っこ紐、便利ですよね😍‼
    慣らしてみます!ありがとうございました😁

• 6月30日
  • らるるたん 

らるるたん 

最初はうちもフィットしてなかったのか
    嫌がってました(;;)抱っこ紐よごしちゃって
    昨日はなかったのでほんと
    きつかったです。笑頑張りましょうね(*^^*)💓

• 6月30日
まるまる

私も里帰りから先週帰ってきて
先週1週間はイライラしまくりでした😅
家事もできないし、里帰りからの
片付けもおわらないし、旦那とも
うまくいかないし、、、。
母が凄く恋しくなりました(笑)

全部頑張ろうとするから
しんどくなるって言われて
肩のチカラを抜いて気楽に
楽しもう!と思ったら楽になりました😊

スーパーも最初はネットスーパーを
活用しました!毎日10~20分とか
近所をベビーカーや抱っこ紐で
お散歩して、慣れてきたので
買い物も連れていってます!😊

ご飯もご機嫌に遊んでいる時や
寝てる時、たまに泣かせて
作ってます(笑)朝から時間
見つけてちょこちょこ
やってます(´・ω・`)!

• あさみ

あさみ

慣れるまでがどうしても上手いこと出来ずに凹んでしまうんですよね。。早く慣れたいです(笑)
    我が子は寝てるか泣いてるかなので機嫌のいい時があまりないので外出るのも結構勇気がいります(笑)でも家でいるのも本当にしんどくなるので、外に出るようにします♥
    抱っこ紐新生児のインサート難しくないですか💦❔

• 6月30日
  • まるまる

まるまる

私も凹みましたし、泣きました😅
    旦那にも八つ当たり(笑)

ウチはお昼寝は抱っこじゃなきゃ
    寝ないので、それもそれで😅

近所にお散歩ぐらいなら
    泣いてても気にならないはず💕!
    ずっと家にいると滅入っちゃいますし
    ママの精神の為にも5分とかから
    初めてみては?😳ギャン泣きしてても
    外に出すと景色変わって楽しいのか
    大人しくなったりしますよ😊

インサート難しくて最初は
    使えなかったんですけど、先輩ママに
    写真付きで詳しく説明してもらって
    今は大丈夫です🐼◎

• 6月30日
まるこ

分かります!里帰りから帰ってきたら家事と育児と大変ですよね💦
帰ってきた直後はもうバタバタ過ぎてどうやって生活していたのかもう記憶が薄れてきていますが、買い物は主人が休みの日に1人でスーパー行ってまとめ買いしてます!1週間程の献立立てて必要なものだけパパパッと買って帰ります!最近は少し慣れてきたので、その日のうちに肉などは調味料に漬け込んで焼くだけの状態にして冷凍しちゃいます😌
自分のお風呂は娘が寝ている隙を見計らって夕方にシャワー済ませてしまいます!(娘は主人が帰ってきてからお風呂入れてもらってるので💦)夕方に娘が目を覚ましてる場合は、お風呂の前に寝かせてお風呂の扉開けて入るときもあります💦
夕飯の準備などは日中に隙を見つけてある程度作っておきますが、手が離せないときは泣かせたまま作ったりもします💦
今はとにかくなれなくて大変だと思いますが、少しずつ慣れてくると思います☺️私もまだまだ慣れませんがお互いがんばりましょう☺️✨

• あさみ

あさみ

皆、大変なんですね😭💦
    今日、頑張って買い物行って朝の内にご飯作ってみました!
    旦那がいると心に余裕があるので泣いてもちょっとくらいなら放っておけるんですが、一対一になるとそうもいかなくなりますよね。。😭本当に少しずつ。少しずつ慣れて行こうと思います❗ありがとうございました😋

• 7月1日

里がえりなし、旦那は当直だし私もフラフラでコープデリの宅配弁当頼んでます。
昼はパンかじって、水がぶのみしてます。買い物はネットか主人です。
今、肉がたべたいですが産後に一度も料理できてません

• あさみ

あさみ

フラフラなんですか?大丈夫ですか??肉食べたいの分かります!焼き肉!!♥当分行けないですけどね。。😭💦お水がぶ飲み真似します♥お互い頑張りましょう!!😋

• 7月1日