※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら★
子育て・グッズ

昨日出産しました。里帰りはせず、母が休みの日に手伝いに来ます。年子で上の子も手がかかります。二人育児のコツを知りたいです。

昨日出産しました!
母が仕事に務めているため里帰りはせず、
休みの日に手伝いにきてもらいます
年子のため上の子もまだ手が掛かります😅
二人育てる実感がまだ全然なく未知です😅

二人育児していくうえで小さいことでも
何かコツやこうするといい!などあれば
知りたいです😌
(例えば沐浴はこの時間がいい!ご飯を作る
タイミングなど、なんでも)

コメント

ハナハナ

出産お疲れ様です&おめでとうございます!
年子の年齢差がほぼ同じで、思わず反応しちゃいました☺️

コツというほどでもないのですが…
中古で電動バウンサーを買いました(5000円でした)。泣いたらそこでユラユラ…泣き止んだらラッキー、泣き止まなくても、何もしないよりかマシかなと思ったり。
もちろん、余裕がある時は抱っこしてあげたらいいと思うんですけどね💪

あと、離乳食はかなり適当になりました😅一人目はおかゆはすり鉢でちゃんとすりつぶしたり、離乳食作ったりしてましたが、2人目は、離乳食ちょっと遅めで6ヶ月後半に始めて、最初の数週間は市販のお粥をあげ、そのうち、10倍粥を炊飯器のお粥モードで作り、市販の離乳食と合わせてあげてました😅

つまりは、なるべく手抜きをして、子供の相手(特に上の子)や、自分の休憩時間確保するようにしてます🤭

らら★さんも頑張って下さいねー!

あゆみ

1才4か月差ですが、
とにかく寝かしつけ含めて、
すべて上の子優先‼︎
確かに下の子優先になるときもありますが、
これだけは‼︎以外は上の子優先です😂‼︎
沐浴は午前中にしてましたが、
上が機嫌がよく、いないいないばあやおかあさんといっしょ見ててくれてる時にささっと‼︎😊👌
ご飯はもはや適当でした😂
冷凍餃子、冷凍パスタ、カップラーメンとかでしたね😂😂😂😂笑
食えればよし‼︎産後はとにかくバタバタせずに、のんびりやりましょう‼︎💓

Himetan❤️

うちは1歳3ヶ月差の年子です🥰
上の子が保育園に預けてたので私は沐浴とかは保育園に行ってる時間にしてましたが、上の子も自宅保育中であれば沐浴は上の子がお昼寝中が1番ベストだと思います。
また上の子のお風呂は下の子の授乳が終わり寝てるタイミングですね☺️
あとは上の子優先育児をするのが1番大切ですが、授乳にゆっくり時間をかけたり出来ない(上の子が待ってられない)ので上の子が起きてる時間の日中はミルクに頼って他は母乳にする、寝不足だと上の子相手も出来ないので時には夜中もミルクに頼る、あとは授乳しながら絵本を読むとかですかね🤔
ご飯もなるべくお昼寝中に作るか夕方のEテレの時間に合わせてちゃちゃっと作るとかですかね😅
あと2人ともに同じ様な生活リズムしてました。
朝起こすのも寝かしつけも同じにして、お風呂は1ヶ月後から首すわりまではリビングで下の子を待たせて置いて先に上の子と入り一度出て上の子の着替えをさせてEテレ見せてる間に急いで下の子入れてと…
首がすわってからは下の子は脱衣所にバウンサーで待たせて先に上の子と入り洗ってから下の子を連れて来て洗って3人で温まって出てって感じです。
旦那がいる時は順番に連れて来てもらってましたよ!

年子の男の子育ててます😊
沐浴は昼間に下の子入れて夕方下の子寝てるタイミングで上の子とお風呂入ってました😊
ご飯は下の子寝てて上の子がご機嫌な時に作ってました😊

下の子が新生児の時も大変でしたが動き回りだしてからの方が大変です😭

抹茶のヨメ

私も二人出産しましたが、どちらも里帰りしませんでした。母の仕事が休みの日に来てもらいました。

・新生児がいると、夜も泣き声とかで上の子があまり眠れなかったりします。(熟睡できてないってことです)しばらくは生活リズムとかあまり気にせずにいきましょう。
・里帰りしないとなると、日中は上の子も一緒に見ますよね?
遠慮なくテレビを活用しましょう。
見せつつ、上の子の隣で眠りました(笑)
テレビのほかにはあまりママが動かなくていい、型はめパズルやおままごととかがオススメです。
・新生児は泣くものです。
具合が悪いとか急ぎでなければなるべく上の子を優先しましょう。
(同時に泣いたら、様子みつつ上の子を落ち着かせて、赤ちゃん泣いてるねー順番で次は赤ちゃんねー一緒によしよししてねーとか。)
ご飯はしばらくはチャーハン、カレー、シチュー、焼きそば‥‥等の繰り返しでした。夫が作ったり私が作ったり。

A&A

おめでとうございます🎊
私も2人目は里帰りしませんでした(^^)でも実家近くに住んでるので、母が仕事休みの日は手伝いに来てくれてました😅
沐浴は娘の機嫌がいい午前中にしてました。ご飯作るタイミングは、2人が同時に寝た時か、2人がご機嫌な時に下準備しておくだけでも楽ですよ(^^)最近は、午前中に野菜切ったり、味噌汁作ったりしてます!買い物は旦那に頼むか、ネットスーパーで乗り切りました!
娘は慣れる1ヶ月弱は、イヤイヤ泣いたりしてましたが、いつの間にかそれもなくなり、お手伝いしてくれます!初めは大変だと思いますが、娘さん慣れたらまた楽になると思います💡入院中だけでも、ゆっくり体休めて下さいね☺️

ゆあママ

ご出産おめでとうございます ✨
ウチも
1歳2ヶ月差の年子です。
私は沐浴は早めに済ませたい
と思っているので
上の子が機嫌がいい時や
お昼寝の時に
キッチンにベビーバスを入れてザーッと沐浴させてました。
だから下の子は
お座りが出来る様になって
一緒に浴室で入れるように
なるまでベビーバスでした笑

ゆづママ🔰

おめでとうございます!
お疲れ様でした🥺✨

私も二人目の時は里帰りしませんでした!
沐浴は上の子の昼寝のタイミングで入れてましたよ😊
上の子はパパに入れてもらってました。
ご飯はもう諦めてお弁当買ってきてもらったり、パパがいるときに下ごしらえして冷凍してました!

あと他の方も言ってますがおむつ替えや授乳以外は上の子優先です✨
いまはある程度落ち着いてきましたが下の子生まれたばかりのことはあまり覚えてません😂

ぴよ

おめでとうございます🎉

沐浴は上の子の昼寝中にしてました☺️でも上の子が寝た時は自分も寝るチャンスなので、時と場合によって前後してました😆

ご飯は朝方の授乳の後に赤ちゃん寝かせて(スッと寝るので割とラク)、その後に作ってました。朝5時とかに夕飯まで作っとく感じです。笑

朝夫が起きたら仕事に行く前に、子ども2人見てもらってる間に自分のシャワーを済ませていました🚿いつ泣くかとかビクビクしながら入るよりリラックスできるし、気持ちに余裕がもてました。

買い物は生協と楽天をフル活用。子ども2人がいっぺんに泣いたらとりあえず上の子優先。自分が眠くて気絶しそうな時は、上の子に映画見せて時間稼いで(ディズニーとか、ジブリとか)、ゆっくりさせてもらってました😅

うちも2人目生まれてからたまに母が手伝いに来てくれたのですが、家のことをやってもらうより、上の子を外に連れ出してくれる方が助かりました👟なかなか下の子と2人きりでお世話したりスキンシップしたり赤ちゃん堪能する時間ってとれないので😌💖

らら★

みなさん詳しく育児についてのアドバイスをありがとうございます☺️上の子を優先している方多いですね✨!ご飯などは暫く慣れるまでは手抜きや買ってきてもらう方法をとろうと思います!あとは寝るタイミングに合わせて済ませられるところは済ませたいです🤔
母は強いですね🍀参考にさせて頂きます!!!

らら★

まとめての返信で申し訳ありません💦💦