※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
家族・旦那

うちの義母、結婚前はしおらしくて控えめでおだやかな印象でした。とて…

うちの義母、結婚前はしおらしくて控えめでおだやかな印象でした。とても親しみやすかったのを覚えています。

結婚して私たち夫婦にこどもが出来てからというものやたら「あなたはうちの嫁」「孫はこちらの孫」というオーラを出してきます。

こないだ私側の法事で帰省していたとき、私側の親族の集まりやら私の羽休めのため(旦那は快諾してくれてた)ほぼ実家で過ごすことが多かったのです。

義母からも「実家に泊まってきてもいいよ」と言われていたのもあり、とくに気にせず実家で過ごしました。

しかし後ほど「実家に泊まってきてもいいよと言ったのは嫌味で言いました。まさか本当に泊まってくるとは。」とお怒りLINEがきました。

続けて「もうあななたち夫婦の心配はしないし、いい人ぶるのはやめます。自分本位で行かせてもらいます。」
と。

唖然としました。

そもそもなぜ嫌味を言う必要があるの?私を試したってことなの?だとすると、怖いしなにより面倒くさい。笑

もちろん、今後の付き合い方がわかりません。

コメント

にゃんちゅう

そっちがその態度ならこちらもこちらで
それなりの対応で良いかと思います。
あなたはうちの嫁、孫はこちらの孫って
嫁をなんだと思ってるんですか?
嫁だって人間だしちょこびすさんのご両親からしたら
お嫁にあげた立場だし義両親は大事な娘さんをいただいた側なのに
その上からな態度が謎ですね😅
嫌味で言ったとかわざわざそんなことする必要があるのかもわからないし…
もう義母もこちらの心配しないと言ってるんだし必要以上の関わり持たなくて良いと思います😅

  • ちょこびす

    ちょこびす


    回答ありがとうございます。このたびの騒動、普段は両家の関係を考えて問題が起きても私が消化してきたのですが…
    今回ばかりは実母にうち明けたんです。

    そしたら、にゃんちゅうさんと同じこと言ってました😢

    実母からしたら大事な娘をお嫁に出した側、頭下げてもらってくれなんて言ってない、なんなら気に入らないのであれば返してくれと💧

    • 7月22日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    実母さんからしたらそう思って当然です!!
    打ち明けて正解だと思いますよ!!
    それは相当なお怒りだと思いますし。
    旦那さんがまともでも義母がそんなんじゃ
    本当に娘も孫も返せって言いたくなりますよ。
    自分のその態度で息子から嫁と子供が離れて行くとか考えないんですかね〜😊?
    そんなこと言われたら絶縁するか離婚するかってなっちゃいます😔💭

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

そもそも、嫁ぐって考えが古い。。

同居ですか?

同居じゃないなら世帯は別だし、なんなら旦那もあんたらの世帯ぬけてるんでって感じです。


同居だとしても、
私は義母の娘じゃないし
孫は互いの両親の孫。
てかその前に私が産んだ子。
決定権は私ですよ。
あなた(義母)じゃないから。
あなたのいってることは利己的で傲慢で意地汚い。
あなたに本当の娘が言われたらどう思いますか?
本当の娘があなたの家に
泊まっただけでこんな言われようされたら?
むしろ自分が言われたら?
どう感じますか?


あなたがそんな人だったなんて幻滅しました。
そんな態度なら私も態度改めますね。


って代わりにいってやりてぇ、、

  • ちょこびす

    ちょこびす


    回答ありがとうございます。みほさんの回答に親の愛を感じて、なんだか読んでいて泣きそうになりました😢

    完璧に周りが見えてないですよね、義母。

    旦那は「うちの親、バカがつくくらい生真面目でまっすぐだからさ💧」と思いきり親を守る体制でしたが私にはなんも響かず。

    まっすぐはまっすぐでも、自分を満たすためのまっすぐだろうがと思いました。

    これまでは多少のモヤモヤがあっても嫁の私が折れるべきかなと、なぜか私が修復に励んできたのですが(たぶんこの行為もいけなかったですよね。つけあがらせてたかも。)

    今後はシビアに自分の感覚を信じてやって行こうと思ってます✨

    • 7月22日
うさ

性格悪すぎ。
私でしたら義父母の行事全て行きません。子供も行かせません。自分の実家に泊まることの何が悪いのか私には理解出来ません。束縛?嫉妬?なに?って感じです。主人はどんな反応をしてますか?

  • ちょこびす

    ちょこびす


    回答ありがとうございます。旦那は今のところ、私に謝罪してきます。
    今回の義母の発言に対して「どうしちゃったんだろ、うちの親。」と、実の息子なのに驚いている感じです。笑

    • 7月22日
  • うさ

    うさ

    少なくとも味方についてくれてるなら距離を取っても大丈夫そうですね!

    • 7月22日
  • ちょこびす

    ちょこびす

    とります、距離。笑
    こっちはこれまですぐ機嫌をそこねる義母にあわせてやってきたんです。
    それに、生まれ育った大好きな地元を離れ、旦那の単身赴任先へ越したのだってお礼は言われても当然顔されるのは我慢なりません。٩(๑`^´๑)۶

    • 7月22日