※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

療育に通う年少のお子さんのペースや時間について、同じ立場の方の経験を聞きたいです。保育園に通われていない方がいいです。

来年度、年少の歳(現在2、3歳)のお子さんで、療育に通われている方。どれくらいのペースで通われていて、1回の時間はどれくらいですか?😀出来れば私と同じ立場の保育園に通われていない方からお話聞きたいです✨

コメント

みずたま

今年度からこども園の幼稚園部に入園しています。
2歳5ヶ月から療育に通っています。現在も月2回、1時間です。市が主催している療育のみ利用しています。

• ゆに

ゆに

コメントありがとうございます✨こども園に入園する前の昨年度はどんな風に通われていましたか?😀

• 7月22日
  • みずたま

みずたま

今と同じで、月2回、1時間ずつです💡

• 7月22日
  • ゆに

ゆに

そうだったのですね、ありがとうございます✨
    私も来年度は1番お家から近いこども園の幼稚園部にいけたらなーと思っています。現在は療育が週に3、4回あり、日程が合う日にはそこのこども園の未就園児クラスにも参加しています。(プレではないので、無料でわりと自由な感じです)
    願書配布が10月なので、その前に施設見学と息子の発達や療育についての説明をした方がいいのかなと思っているのですが、みずたまさんはいつ頃から動かれましたか?☺️

• 7月22日
  • みずたま

みずたま

うちは、田舎なので、こども園もほぼ公立で、行っている療育も市が行っているものなので、療育とこども園で連携しますという感じなんです。
    うちも願書申し込みは10月で、こども園の幼稚園部であれば、ほぼ希望した園に入園可能な状況でした。1月末に入園許可が出て、その旨を療育の先生に伝えて、入園までに療育からこども園に療育での状況など報告をしてもらっています。あとは、入園後の家庭訪問のときに対応方法など詳しく説明をしました。
    療育が月2回なので、そのときのことは毎回報告したり、今年初めて小児精神科の先生に見ていただく機会があったので、そのことも報告したり、療育の先生と園とも情報共有しています💡

• 7月22日
  • ゆに

ゆに

そうなのですね✨でも、発達に遅れがある子は幼稚園選びが大変でお断りされることもあると聞くのでほぼ希望通りに入園できるのは羨ましいです。私は来週あたりに電話をして聞く予定なのですが、不安でドキドキです😔
    私の息子も市がやっている発達支援教室に週1で親子で通っています。(通所受給者証もいらず無料なのですが、今は夏休み中です)なので普段は平日はいつもどこかしらに出かけるようにしています😀
    というのも今はだいぶ落ち着いたのですが一般の子が通う児童館や支援センターでは息子が癇癪などで浮いてしまうことがあったので行きづらくて😅みずたまさんはこども園にいかれる前は毎日どのように過ごしていましたか?☀️

• 7月22日
  • みずたま

みずたま

うちは、私立の園がないことと、ほとんどが小学校区の園に通園しているので、定員によっては違う園でとは言われますが、発達障害によって拒否はないようです💡選べる程ないということもありますが😅💦
    入園前は、長男が2歳6ヶ月の時に下の子を出産したので、ほぼ家で過ごしていました😅ブロックとか、男の子なのでプラレールで毎日遊んでました😅
    同じく支援センターなど行っても他の子とトラブルになりそうになったり、お昼ご飯も食べれるんですが、遊びたい気持ちが勝って守れなかったりして私の方が連れていくことにしんどさを覚えてしまったので😓💦

• 7月23日
  • ゆに

ゆに

お気持ち本当によく分かります😭✨外出もしんどいのですが、ウチの場合は家だとTVが多くなりお昼寝出来なくなってしまうので、毎日お出かけして活動的に過ごさなくてはいけないのです😂療育に通えたことで息子と私が過ごしやすい居場所ができて良かったです✨
    話が変わってしまうのですが、娘さんも育てられていること、本当にすごいなと感じます。私は今はコロナの影響で子作りする気にはなれませんが、落ち着いたらもう1人頑張ってみようかな?という気持ちと、息子だけで子どもは十分。この子のことに一生懸命になりたいと思う気持ちとで揺れています。

• 7月23日
  • みずたま

みずたま

分かります!!家にいると常にテレビ付いてます😓💦
    疲れさせないと寝ないですよね😂💦
    安心して過ごせる場所があるのはいいですよね🎶
    ちょうど息子が療育に行き始めてしばらくした頃生まれたので、息子自体にもちょっと戸惑わせてしまったかなというところは多かったですが、お兄ちゃんしてくれるところもあったりしてます。
    2人目のお子さんのことは、サラさんご自身の人生のこともあると思うので、今息子さんのこと一生懸命やりたいと思う気持ちを大事にされてもいいかと思います💡コロナも落ち着いてきて、息子さんのことも年齢が上がるとできることがたくさん増えたり成長していることがわかると、2人目考えようかなと思ってから頑張ってみるというのでもいいと思います!!
    正直なところ、私は娘の出産前には自由に遊んでもやれず、重い身体やホルモンバランスでイライラしてしまって息子によく当たってしまってました😓💦息子も伝えたいことはあったんでしょうが、上手く言葉に出来ずに私もわからない、怒ってしまうような感じです(--;)

• 7月23日
  • ゆに

ゆに

お忙しい中いろいろお話聞いてくださってありがとうございました🥰私も余裕がなくなるとイライラしてしまうのでなかなか2人目は踏み出せません🤣つくるか分かりませんが、みずたまさんがおっしゃるようにのんびりと考えてみます💕今の時間を大切にして、たまにはリフレッシュしながら子育てを楽しんでいけたらと思います。本当にありがとうございました😊

• 7月24日
ママリ

今、年少の男の子です^_^
療育は昨年は5月〜9月は週1の親子通園クラスで時間は10:00〜12:00でした。
昨年10月〜現在は単独通園クラスに変わって週2回、10:00〜13:30で通っています☺️

• ゆに

ゆに

コメントありがとうございます💕現在は幼稚園週3、療育週2ということですね☺️
    息子は週3回午前中のみ療育施設に併設されている認可保育園で過ごし、給食を食べてお迎えをする事業所に通っています。(療育側の先生がマンツーマンでついてくれています。)ウチの市ではMAXで月に15日療育に通えるので余った日は個別指導の予定を入れて貰っているのですが、40分と時間が短いので、別の施設と併用しようかな?と計画中です☺️調べると10時半〜16時までの預かり型の児童デイサービスや幼児教室のような個別指導の療育など本当に色々な施設があって、ママリの皆さんがどんな風に療育に通われてるのか気になり、質問させて戴きました。

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

そうです^_^
    療育以外の週3日は幼稚園型の認定こども園に通っています^_^

そんな施設があるのですねーー!すごい!
    うちの市は月9日までなので、月15日も通えるなんてめっちゃ羨ましいです!
    わたしの地域には幼稚園だと難しい子向けとして週5で通う療育園も2カ所ほどありますが、ほとんどはうちの子のように週に1.2回通うスタイルの通所施設ばかりです☺️💦

• 7月22日
  • ゆに

ゆに

私も来年度は家から1番近い幼稚園型の認定こども園に通わせたいと思っています☺️てててさんは願書配布の前に園の見学などと合わせて息子さんの療育の説明などはされましたか?
    3カ所の事業所に見学をして、給食アリ、母子分離が気に入り今の療育に通っています😀てててさんの単独通園クラスと同じような感じですかね?☺️市町村によって通える日数も変わるのですね💡私は家庭保育なのもあり、出来るだけ多く通いたかったので本当にありがたかったです😣✨
    ウチの市にもそういうところがあります!でも私もてててさんと同じように療育と幼稚園の併用が理想です。質問なのですが、息子さんは偏食はありますか?ウチは給食でおかずを食べたことがなく、いつもゴハンと汁物のみなんです😂

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね^_^!
    うちの子のこども園は年少クラスまでにプレってほどではないのですが、地域の子育て支援事業で未就園児向けの親子クラスが月齢別に週1であったのでそれに1歳半ぐらいから行ってました☺️

なので改まった見学とか説明会とかには参加したことないのですが、療育の話も世間話的な軽めの感じで保育士さんや園長先生にも話してました☺️

うちの子は偏食は無くて、多少の食べムラとかはありますが、基本的には好き嫌いなく何でもよく食べる方です☺️

• 7月23日
  • ゆに

ゆに

私が行きたいこども園にもまさにそのような未就園児親子クラスがあります😆ただ、保育園担当の先生方なので、幼稚園側のことは管轄外って感じがしました😣💦園長先生がどんな方かも分かりません。
    そうなのですね✨では、幼稚園のお給食も問題なさそうですね🥰ウチは野菜、魚はまったくダメですし、少食気味なので息子が食べ物を食べてる姿を見ると嬉しくなるほどです😭

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

地域にもよりますし、公立か私立か、や、園の規模によっても加配の先生の有無だったりは様々だと思います💦

ちょうど一年ほど前に未就園児のクラスの先生に療育通ってるけど年少の入園はどうでしょうか??とお尋ねしたことありますが、在園児でも療育と並行通園してる子は何人もいるし、校区内なので願書出してもらったら抽選なしで入れると思うから出願してください☺️と言ってもらったので入園しました。

入園してみるとクラスにも何人か療育や発達外来通ってる子はいましたよ^_^

白ごはん大好きってお子さんよく聞きますよね☺️
    いつか成長と共に少しでも食べてくれるようになるといいですね🙇‍♀️

• 7月23日

週5日、9:30~15:30です!
なので今日から4連休キツいです😂

• ゆに

ゆに

コメントありがとうございます❤️すごい!時間長いですね✨母子分離ですよね?通所受給者証で月に何回までとか制限もない感じですか?😆

• 7月24日

退会ユーザー

母子分離です!
    今年の4月から通い始めました😊
    受給者証は23日/月で出してもらってます!

• 7月24日