※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に申し込む際、職に就いていないと厳しいでしょうか?激戦区で2歳児クラスは空きがないが、見学して申し込むのはアリですか?

来年度から子どもたちを保育園に預けて働きたいなと思っているのですが、申し込む段階で職に就いてないと厳しいでしょうか?😣

ちなみに候補の園は3ヶ所くらいあるのですが、激戦区なのもあり、どこも2歳児クラスは特に空きがないみたいです💦

双子とその下に年子で息子がいて、毎日子どものことだけで手一杯なので、できれば保育園に預けてしまってから仕事を決めたいのですが…

ダメ元で見学行って申し込むのもアリでしょうか?😂

コメント

ゴーヤママ

見学に行くのも申し込むのもありですが、激戦区なら確実に無職だと落とされますね💦
1〜2歳児クラスは特に狭き門で激戦区なら共働きでも入れない事もあるので、今の条件だと入園は厳しいですね😭

rara

認可ですよね?
役所に相談が一番かなと思います。
私も激戦区で両親フルタイム夜勤ありの仕事なのに1歳4月入所の待機児童になりました。
認可外も早めに予約しないとなかなか入れないですね😂

時計

申し込み自体は可能だと思いますが、激戦区なら落ちると思います。

認可外に預けるor託児所付の職場で働いて→その後認可入園を目指すなどの対策が必要だと思います。

特に激戦区の2歳で双子はかなり厳しいと思います💦💦

はじめてのママリ

見学の前に、役所で昨年のボーダーや世帯ランクを確認されたほうがいいと思います💡
(おそらくコロナの影響で、見学できる園も少ないと思います…)
激戦区で2歳クラスを狙うとなると、新設園とかですかね💦
認可外は別途早めに予約を入れる必要があります😵

我が家も激戦区エリアで、認可外は一園も見学予約すら取れず。。。1歳4月にフルタイム共働き(育休明け)+夫の単身赴任加点でなんとか入れました😭

ひよこちゃん

申し込むのはできますか、激戦区なら職に就いてるだけでも厳しいと思います。
私の住んでるところだと、フルタイム共働き+育休明け加点+待機加点がデフォルトです。
うちはこれに双子の同時入園でしたがボーダーに1点足りなくて4月入園は新規開設園も含めて希望園9つ全て落ちました。
やるなら職を決めてから、認可外か認証に入れて転園を目指す、あるいは新規開設の認可園に3人まとめて入れるとかですかね。
3人以上未就学児がいると加点してくれる自治体もあります。

ママリ

皆さんありがとうございます!
まとめての返事で申し訳ないですが、なかなか厳しいということがわかりました😂
幼稚園入れる年齢まで我慢しようかな…と思います😂