※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自己肯定感が下がり、人見知りも悪化。育児で家にこもり、孤独感や不安。友達との関係も悩み。自分を変えたいが、周囲の評価や悪口への恐れ。テンションが上がらず、どうすればいいか悩んでいます。

自己肯定感がどんどん下がっていきます。どうしたらいいですか?😥
もともとあった人見知りも悪化していきます。
育児していて家にこもりっきりだと、よくあることですか?
2人目を出産してから、自分は周りから嫌われてるとか必要とされてないとすごく思います。
なんでも話せた友達とも上手く話せなくなって、
自分の発言や行動を思い出して、うわ…ってなることも増えました。
前とは正反対の性格です。前の自分に戻りたいです。

だけど、うざがられてるかも。とか
悪口言われそうなど考えてしまい、面白いことも言えずテンションを上げることができないです。
私はこれからどうしたらいいんでしょうか😰

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに同じです😂
最近仕事復帰して人と関わるようになって悪化しました!
こんな状況ですし友達ともなかなか会えなくて気持ちも塞ぎますよね。

私は人の顔色気にし過ぎて自信なくして辛すぎてカウンセリング行きました😂
仕事もあるし土日は子供預けられないのでなかなか通えませんが。
やっぱり人と話すことって大事です。すぐに解決を求めるより、まず気持ちを吐き出す場が必要ですね😣
ママリにもいつもお世話になってます〜😂