※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。夫や実家は里帰りには賛成しているが、コロナの影響で悩んでいます。産後の育児や自分の体力に不安があり、里帰りするかどうか迷っています。体験談やアドバイスをお願いします。

里帰り出産について

現在12週の初マタです。
自宅は栃木県、実家は私も夫も埼玉です。
里帰り出産について悩んでいます。

夫&実家は里帰り自体は承諾してくれていますが、
問題はコロナです。
出産予定日は2/2。その頃にはどうなっているのか
誰にも分からないとは思いますが、
コロナだけを考えるとこのまま栃木で産むのが
1番かなと思っています。
里帰りから自宅へ帰れない心配もあります。

気になるのは産後で、
夫は土日休みで、平日はほぼ毎日22時くらいまで
仕事をしています。
産後は早く帰ってくるというのはあまり期待できないです。
土日は家事を頼めばやってくれますが
平日が忙しいので、予定がなければ
それ以外は転がっている事がほとんどです😅
土日どっちかは頑張ってくれるとは信じたい…

産後は1ヵ月くらいは赤ちゃんの世話以外は
なるべく休んでいた方がいいなど
良く聞きますが、どれくらい無理がきかないものなのでしょう?
経膣か帝王切開かなどでも異なるとは思いますが…

退院から毎日ほぼワンオペで育児をしている方。
やっぱり1人は相当大変でしょうか?🥺
無理すると産後うつなどのリスクも上がりますか?
赤ちゃんにも影響がありますか?
多少の大変さは覚悟していますが、
体力にはそこまで自信がありません💦

里帰りするべきか、このまま2人で頑張るか。
色々体験談など教えて頂ければと思います。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

結婚して千葉にいます。実家は神奈川です。里帰り出産が良かったけどコロナが怖くて千葉で出産しました。
旦那は仕事で基本ワンオペです。
大変ですしコロナで外出出来なくてそれなりにストレスも溜まり子供達のことでも悩んでストレスになって産後うつになり今は仕方なく実家に帰って来てます。

旦那さんが協力してくれるのであれば、産後うつになるリスクはないとは言えないですがマシだとは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    ご意見、参考にさせて頂きます。
    子供が大切だからこそ色々悩んでしまいますよね💦体調は改善し、ぴいちゃんさんが元気に笑顔で過ごせるように祈ってます。

• 7月22日
ママリ

私も里帰りするか迷っています。

予定日は2月9日、私は自宅が埼玉、実家が栃木です。夫は土日休みで同じく平日は帰りが遅いです。県外からの里帰りだと2週間の待機後しか健診が受けられないこと、里帰りしなければ上の子は保育園に行けること、コロナを親に移してしまう心配…考えれば考えるほど迷って決められません。

産後の体調ですが、本当に人によると思います。私は1人目の時は産後は元気でしたが、友人は1ヶ月ほどフラフラで何もできなかったという人もいます。同じ人でも1人目と2人目で全然違ったり…。また産後の大変さも赤ちゃんが寝る子か寝ない子か等によって全然違います。

産んでみないとわからないから、悩ましいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    予定日も近く、自宅と実家の県が私とは反対でびっくりです‼️栃木は過ごしやすくて良いところですね😊

里帰りをどうするか早く決めるべきなのでしょうが、最近の第2波や色々な事を考えると決められませんよね🥺

産後の体調もやはり分からないものなんですね💦確かにつわりも1人目と2人目で違ったりしますものね💦不確定な事ばかりで、悩みが尽きませんね…

• 7月22日
ままりりす

産後1ヶ月は完全に里帰りしていた者ですが
実家の方が協力してもらえる時間があるのなら、私は里帰りすることを強くオススメします💦
「どれくらい無理がきかない」のではなく、無理しちゃダメな時期です!
長期に渡って肥立ちが悪く、更年期障害が酷くなるという話も聞きます。

睡眠不足に加え、初めての育児は毎日不安なことだらけで相当メンタルやられます。
うちは比較的よく寝る泣かない子でしたが、それでも個人的には大変でした…

コロナも確かに心配ですが、自家用車で移動すればリスクは避けられると思います。
埼玉も栃木も人数が違うとはいえ、感染の可能性はどこも同じですからね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肥立ちが悪く、子供との関わりやその後の生活にも害が出てくるのは避けたいところです🥺
    移動は自家用車の予定ですが、父が67歳と高齢になってきている事、母は高血圧なども悩みのタネです。

産後を体験したことがなく、自分の中でどこからが無理で、どこからが甘えなのかよく分からず…

里帰りする・しない、どちらもメリットデメリットがあり、ご意見参考にしながら夫婦で決断したいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました😊

• 7月22日
小太郎

実家も旦那も頼れなかったので、退院2日後から1週間ほど産後ケア入院しましたよ🏥お住まいにもよりますが、助成がきけば2割負担くらいかと思います😄
心身が辛ければそういうサービスもありますよ!産後の状態はほんとに産まないとわかりません…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな制度があるのか⁈と早速調べたところ、私が住んでいる市では
    「産後うつの疑いがあると判定された人・心や体に疲れが生じており、調査により産後ケア事業の利用が必要と判断された人」
    しか使用できないそうです。
    民間で産後ケアサービスをおこなっているところもありましたが、料金が高く難しそうでした😭

• 7月22日
  • 小太郎

小太郎

民間めちゃくちゃ高いですよね💦
    役場に辛くて辛くて!って相談の電話をすれば面接してくれて、使うサービスを相談できます📞
    うつの疑いだけで利用できるので、うつと診断される必要はないです。
    必要そうな状況になったときに思い出してもらえれば😄

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使える公共サービスは使ってなんぼ!ですものね💪だって税金払ってるもん!
    必要になったら電話して、しんどいアピールしまくります😂
    ありがとうございます😊

• 7月22日
フレッシュれもん🍋になりたいの

里帰りでご両親いる中で産褥期を過ごせれば一番安心ですよね😣💦

うちはとにかく大人の手が少なく二人目の産後どうするか悩みました。
その中で産後ドューラーと言うものを知りました。
産後のママのお手伝いをしてくれるサービスでお金はかかってしまいますが授乳を見てくれたり沐浴のお手伝いもしてくれたりするみたいです。
実際にサービスは使っていないので私が調べた情報で申し訳ありません💦

上の方も仰っていますが産後無理をしてしまうとこの先の体調不良や更年期障害に繋がるのでなるべく産後1ヶ月は寝たきりが一番です🙈

早く安心して生活したいですよね🙈
つわりもあるだろうし暑くなりますのでお身体ご自愛下さいね💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近場の「産後ドューラー」なるものを調べてみました。初めて聞く職種。こんな方がいるのだと一つ勉強になりました🤔
    やはり料金が気になるところです…1ヵ月間平日の数時間でも10万くらいはかかってしまいそうです。
    産後ドューラーさんを利用する的もあると選択肢に入れて夫と相談してみようと思います。

• 7月22日
まりん

わたしも栃木在住、実家は埼玉です😊💓
わたしは里帰りするつもりでしたが切迫早産で緊急長期入院、逆子が治らず帝王切開確定で結局里帰り出来ずに栃木の産院で出産しました!
旦那は土日休み、平日も帰りが遅くて夜中の授乳も一度も代わってもらったことがないくらいワンオペ生活でした💦
正直、産後2ヵ月の記憶があまりありません😂
まともに寝られないし、とにかく毎日必死でよく泣いてたし、産後鬱になりかけて市の保健師さんや産院からよく電話もかかってきてました😱
このままではまずいと思って1ヵ月検診が終わった後に実家に帰ってみたのですが、母は働いてたので洗濯や掃除や食事は用意してくれたので助かりましたが、子供を見るのは結局自分だったのでそこまで体は休まらず、それなりに自分の育児のやり方が定着しつつあったので母に色々言われたりすることもストレスで1週間で帰りました😂💦笑
帰ってからは掃除や洗濯は週末に旦那にやってもらい、食事はレトルトとデリバリーなどでしのいで一日パジャマで授乳とおもつ替えしかせず、赤ちゃんが寝たら自分も寝てました😊‼️笑
もしご実家のご両親が日中おうちにいて家事の他にもミルクや寝かしつけなどもたまに協力してくださるなら、里帰りされたほうがいいかなと個人的には思いますが里帰りしなくてもとにかく手を抜きまくれば最初は大変ですが、慣れればストレスはありませんでした😊✨
帝王切開だったので退院後も傷がズキズキすることもありましたが、家事を全くしなかったので全然大丈夫でした🙆‍♀️
長くなってすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似た境遇でとても親近感が湧きました✨
    そうですよね💦コロナ以外でも切迫早産など体調によっては里帰りを断念せざるを得ない状況があるということも頭の隅に入れておかないとですね💦
    普段からホルモンバランスが良い方ではないので、産後鬱は私も危険かもしれません😱
    実家の父はあまり家事育児はあてにならず(可愛がってはくれます)母は週に3〜4日ほど働いていますが保育園でパートをしているほど子ども好きなので色々やってくれると思います(それが逆にストレスになるかもですね😅)
    私は三姉妹の末っ子なのですが、偶然にも1番上の姉と同じ時期に妊娠が分かり(1番上の姉も私も初マタ、2番目はすでに2児の母です)、予定日もなんと3日違い‼️ということが最近わかり、父も母もとても嬉しそうなので、なるべく里帰りしようか…という思いが強くなってきました。姉達は実家の近くに住んでいます。
    もし里帰りできなくても、サボる事は得意なので、すでにつわりで2ヵ月ほどサボって夫に色々任せていました。無理せずに、使える制度などを下調べしておこうと思います💪
    私も長くなってしまいました💦
    貴重なお話聞かせて頂きありがとうございました✨

• 7月25日