※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡いーちゃん♡
子育て・グッズ

1歳の娘がイヤイヤ期で困っています。第一反抗期かどうか分からず、対応方法がわかりません。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつとお世話になってます!
1歳の女の子の新米ママやっています。

1歳過ぎてから娘がやたらイヤイヤばかりで困っています。
叱ってもニヤっと笑ってるし、

ご飯前のいただきますのご挨拶でお手手パチンも出来ていたのにニヤニヤしてやらなくなったし、

お花とかと言うといつも真似して言っていたのに言わなくなったり、

おやつも自分で食べられてたのに自分でやるのを嫌がり怒るし、

これって第一反抗期ですか?
私はそんな時どう対応したらいいのかわかりません。
最近本人はやたら怒って泣いてるような気がします。。
同じような感じのお子さんいらっしゃいますか?
そんな時どう対応していますか?

このままいったら 2歳のイヤイヤ期が怖いです。
アドバイスやご意見をお願いします。

コメント

たんたん。

私の息子は1歳8ヵ月になりますが前までがまさにそんな感じでした!
1歳になりたてのときはイヤイヤ期はなかったんですけど、1歳半頃からイヤイヤ期突入しました😭
最初はいただきますしないとご飯は与えないでイスの上でひたすら泣いてました!私はひたすら笑顔でいただきます!とオーバーリアクションでやって、息子もしぶしぶやるって感じで、それをまたオーバーリアクションで褒めたたえました!それを何回も続けて今はニコニコしていただきますします!そして褒める!笑
イライラするばかりですがとにかく何かしてくれたらオーバーに褒めて次に繋がるようにしてました!
叱ってニヤッとしてたときは私はひたすら真顔か、プンプンっ!といって頬を膨らませてじーと見つめてました!笑
そのうち気まずくなるのかごめんなさいと自分からするようになりました。
いただきますもごめんなさいもご飯やオヤツを食べるのも全部子供って自分で考えて自分で行動を起こす事ってとても大事なんだなと学びました。
なので息子も最近少しずつ理解しはじめました。
それまでが過酷でしたが( ´•д•` )💦

まだ1歳なりたてだと難しいかもしれませんがそのうち考える力がついて成長を見れる日がくると思います*\(^o^)/*
お互いイヤイヤ期乗り越えましょう😭

  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡


    返信押すのを忘れてしまいまし💦

    • 6月29日
  • たんたん。

    たんたん。

    育て方について深く考えてしまいますよね( ´•д•` )💦育児に正解はないと思います!お母さんの思うようにやってみればいいと思います!
    私の息子は食欲がすごくてすぐ諦めてしぶしぶやってましたがいつまでもギャンギャン泣かれると大変ですね( ´•д•` )💦
    強制的が良いのか悪いのか私には分からないですが、お手手あてたらご飯だよー!とか、ご飯食べる?と何度も聞くとかですかねー?息子の場合は泣いててもうん、と返事をしてくれたので、なんとか手をあわせることに繋げれたんですが💧

    まわりが気になるのすごくわかります!虐待と勘違いされ通報されるんじゃないかっていうくらい火がついたように大泣きするときありますよね…
    でもそれも立派な成長なんだと思います!
    まだよくわからずなんでお母さんはいつも怖い顔をしてていつも怒ってるんだろうときっと思われてるんだろうなと、ふと我に返った事が何度もあります!

    何が嫌なのか早く理解したいですよね!
    息子もまだ、やだとしか言えないので私も理解できなくてイライラして悲しくなります😭
    でもえりちょさんもそうなんだと知って1人じゃないんだなと思えました😊

    イヤイヤ期は私の場合は年齢ではなく、いやといって反抗しだした時にイヤイヤ期突入したんだなと腹をくくりました!その方が開き直れますし少し楽になれます😊
    なのでえりちょさんも早いですが第一の反抗期、イヤイヤ期突入かなー?と思ってみてはどうでしょう😊

    手強さは最近落ち着いてきました!
    なので文面的にえりちょさんの娘さんの方が手強さそうだなーと読んでました😱

    • 6月29日
♡いーちゃん♡

そうだったんですかー?
もうこんなにヘソ曲げちゃって、育て方を間違ってるのかと思ってガックリしてました😭 それにお互いに毎日イライラしてるんでこのままじゃどんどん悪循環だと思い、どうにかしなきゃと思っていながら叱ってしまうんですよね。
まさにご飯の時なんて、いただきますするまで何もやらないでいると頑固にもギャンギャン大泣きです。。そして、だいたいいつも強制的に手をパッチンさせて食べさせてしまっているのですが、強制的にやらせてしまうのはよくないんですかね??
うちマンションで住宅街なので近所にも迷惑になってしまうって思うとすぐ手を差し伸べてしまうんですよね。。

とりあえず褒めちぎってみます!!
早く何が嫌なのかなど言葉で話してくれるとありがたいですよね💦
話し合いにもならず1人で昼間いつも悲しくなってます。。😭😭
たんたん。さんのお子さんはイヤイヤ期に入ったんですね😱😱😱😱😱
しかも2歳よりもフライング気味に💦
やはり手強いですか??