※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOU
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんのミルク量について相談です。体重増加が気になり、ミルク量を調整中。母乳とミルクのバランスが心配。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月半 混合育児 ミルク量に関して

現在2ヶ月半の子供を混合で育てています。
ミルクをどれくらい足せば言いかアドバイスをいただきたいです。
出生時 3,924g  5月1日
1ヶ月検診 5,310g 6月2日
2ヶ月検診 6,885g 7月2日 1日52g
先月までは1日600から700mlを足していましたが、7月2日の体重を見て、500-600mLに減らしています。
しかし今日洋服を着せたままですが計ってみると8記ありました(^o^;)
洋服分を差し引いても50g増えています…

母乳は一回で片乳10-15分吸います。
不安でそのあと100mlほど足したりするのですが、
まだあげすぎですかね?
思いきって朝イチと夜のミルク以外を無くして1日300mlくらいにすべきでしょうか?

母乳はびゅーっとでるのは最初におっぱいマッサージしたときだけであとはポタポタという感じなので、
未だにたくさん出てる自信がありません(;_;)

同じような経験があるかた、アドバイスを頂けますと幸いです!

コメント

ぶっつん

一度に減らすと赤ちゃんも愚図るかもしれないので、足すのを100から60〜80にすればいいと思います!
翌週は40〜60と徐々に、の方がお互い負担が少ないですね。

  • YOU

    YOU

    コメントありがとうございます!
    そうですね、ちょっとずつ一回に足す量を減らしてみます!
    がっつり飲むもんで、まだ足りてないかと足しすぎてしまってました(;_;)

    • 7月22日