※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま🔰
ココロ・悩み

友人が不妊治療をしており、どう声をかければいいか悩んでいます。友人から妊娠可能性があることや体調不良を打ち明けられ、相談に困っています。不妊治療に関わることを避けるべきか、普通に話すべきか悩んでいます。

友人が不妊治療をしています。
どう声をかければいいか悩んでます。

※長くなります。

私は結婚後半年で授かり、先々月まで育休でした。
職場に復帰し、以前から不妊治療をしている友人とまた仕事をする事になりました。
関係は良好だと思ってます。
私が妊娠、出産、育児休暇中の中で数回会う事がありましたが、不妊治療には触れずに明るく接してくれました。

復帰してからも不妊治療には触れずにいました。
不妊治療をお休みしているのか?やめたのかわからない状態でした。

しかし、先月から友人の体調が悪く長期休暇になりました。

連絡をとってみると、
不妊治療を続けていること、妊娠した可能性があるが出血していて仕事を休んでいること、以前流産してしまったことを打ち明けてくれました。

私としては、妊娠してる可能性があるだけで嬉しいし、出血があるなら安静にしてるのが一番だと思ってます。
友人にも「仕事は気にせず休んでね!」と言って連絡はひと段落ついてますが…

私自身が半年で授かり育児をしている立場で、何か相談された時に何と答えればいいのかすごく悩んでいます。
すごくいい子ですが、私が何か言ったことに対して、傷付いたり、悩んだり、落ち込んだりされないかと気になります。

相手が不妊治療してるしてないに関わらず、普通に話すべきなのか、やはり配慮した内容で話すべきなのか、なるべく不妊治療に少しでも繋がることは話さないほうがいいのか、、、

不妊治療を経験された方や、周りに不妊治療をしている人がいる方など、どうされていますか⁇

コメント

さらい

もしそのかたが、その話題をしてきたら、話すぐらいですかね?

私としては。
私も治療、流産経験者です

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

そうですよね…
    私も、自分からはそういう話題が出ないんですが、仕事のふとした時に周りの人が「子ども大変だけどかわいいでしょ〜‼︎」とか「何人考えてるの〜?」とか話しかけられたりして、その近くにその友人がいて少し気まずい時があります…

• 7月22日
a...

友達は不妊治療してました。
本人からそうゆう話がない限りは話題にはしてなかったですし、話が出ればそうなんだね💦ってただただ相槌を打つ感じでした。

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

やはり相槌程度ですよね…
    ただ、今回妊娠の可能性があって、職場に出産経験者が私しかいないため、妊娠の相談も少しあったりして…
    やはり気遣いした会話の方がいいですよね…

• 7月22日
  • a...

a...

その友達の性格にもよると思いますよ。妊娠の相談をされれば答えれる限り答えればいいと思いますが…気を遣われてるのって相手は気付いちゃう気がします。そっちの方が嫌な気持ちにさせるかなと💦
    周りに子供の話題振られてもサラッと答えて流す感じでいいと思います。

• 7月22日
  • ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

友人はすごく明るくてみんなから慕われるタイプです!
    やはり、気を遣ってるのわかりますよね…
    多分、私のことをわかってくれてると思うので、多分気を遣ってるの伝わってるかなぁと…
    難しいですね……

• 7月22日
ママリ

今のままでいいと思います。
こちらから敢えて聞いたり気を遣う必要はないです…

私も顕微しか授かれず化学流産や妊娠初期に出血しました🩸

気を遣われるのが正直惨めになり辛かったです…

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

私から、不妊治療については聞かないようにしていますが、職場は独身だらけで妊娠出産の相談を前からされていました…

気を遣いすぎてもいけないですよね………

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

相談されてるなら普通にお話されていいと思います😊

私はオープンに周りの人に治療を話してました!

理由なく休みや早退が続くのが嫌なので💦

聞かれたら正直にアドバイスなどいただけるとありがたかったです!

治療中は自己嫌悪になるくらい気持ちの浮き沈みがありました😅

私はですが、あまり気をつかわれてるのが逆に自分が惨めになり辛かったです…

• 7月22日
  • ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

友人も以前はオープンだったんですが、私が休んでる間に人の入れ替えがかなりあって、、、
    今はオープンにしてないみたいです…なんとなくみんな察してるみたいなんですが…
    相談されたことには普通に答えようと思います‼︎ありがとうございます😊

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

大変だと思いますが、寄り添っていただく事は凄くありがたいので…

大変だと思いますが、頑張ってください🙏

• 7月22日
  • ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

ありがとうございます‼︎
    相談に乗ってもらえて、私も助かりました‼︎

• 7月22日
レッサー

私も治療や流産経験してます。
ちゃんままさん程、気を遣って下さる方はあまりいなかったので、とても優しい方ですね。

ご友人はやはり、体調もですが、精神的にも不安定で、妊娠に対する大きな不安を抱えていると思います。

何か悩んでたり吐き出したかったら、話を聞く程度でいいかと思います。

私の経験談だと、
子ども出来ちゃった。とか、マタニティブルーなどの相談、子育ての愚痴など。、
私の状況を知った上で相談してきた友人がいましたが、その時は正直、心折れました😭

そうゆう話を避けていれば大丈夫だと思います。

• ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

経験談、ありがとうございます。
    すごく具体的で助かります💦
    LINEなどで相談されると、考えてから答えられるのですが、つい喋ってる会話の流れだと、何か気に触ることを言ってしまわないか心配で…
    すごくいい人だし、仲良くしたいからこそ気を遣いたいけど、気を遣うことが不愉快にならないか…

• 7月22日
  • レッサー

レッサー

そこまで考えて配慮をしようとしてくださるちゃんままさんなら、大丈夫ですよ。
    そういった雰囲気やちょっとした良い意味での気遣い優しさは相手にもちゃんと伝わってますから😊
    そうゆう方だからこそ、Lineなどで、相談を受けているんだと思います。

• 7月22日
  • ちゃんまま🔰

ちゃんまま🔰

そうですかね💦そうだといいのですが…
    レッサーさんにお話聞いてもらえて心が少し軽くなりました✨ありがとうございます😊

• 7月22日