※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

うちの子が眠くなるとクルクル回ります。最近は横目で回ることが増え、自閉傾向か心配です。指差しや共感はありますが、異様に感じます。

うちのこ、もともと眠くなったりすると
クルクル回ったりします。
ストップ!というとやめるのですが、、。

最近クルクル回る時に横目してます。

自閉傾向なんですかね💦
言葉は少しづつでてて、指差しは応答の絵本見ての指差ししてくれてたのに、
今はたまーにしかしなくなりました。
要求、共感はあります。
絵本見て、果物などママパパに食べさせてるフリとかもしてくれるようになりました。

ただ、横目でクルクル回るのは異様にいえます。。。

コメント

はちろく

1歳半検診で相談されましたか?
まだ行かれてないなら、その時相談してみた方が良いと思いますよ!!
ワタシも心配な事あれば、予防接種の時に全部纏めて聞いてます💦

マツ

ストップ!!で止まるなら、明らかに人の話きいてるので、単に景色が回るのが楽しくて横目で見ながらぐるぐるしてるんだと思います✨

自閉症的なぐるぐるは感覚遊びなので「ストップ!!」程度じゃ止まらない…というかそもそも聞いてないと思います🤔

過去の投稿にすみません😭
息子も横目しながらくるくる回ります。
1歳半検診を控えて不安ばかりなのですがわ
現在息子さんはいかがですか?
毎日不安で眠れず、
もし良かったら聞かせていただけませんか?💦
気を悪くされましたら申し訳ありません😭

• まみ

まみ

いえいえ。
    私は今も発達に関して毎日悩んでますよ💦
    でも、横目でクルクル回るのはいつ間にかブームが去ったのか無くなりました!
    ただ今は、言葉で要求出来ないことに関して2.3回クレーン現象するのを見まして不安になってます~💦

クルクル回るのはよくあるみたいですよ!

何でも聞いてください⭐️

• 12月4日

退会ユーザー

ご丁寧に返信下さりありがとうございます😭🙇‍♀️
    やはり発達についての悩みは尽きないですよね。。
    悩んでいるのが自分だけでないとお話しできるだけで心強いです😭✨
    クレーン現象は言葉が出る前には発達に問題ない子もする場合があるみたいですし、
    自分の意思を伝える手段として一時的なものかもしれないですね😊✨

ありがとうございます、あるあるなんですね💦
    横目の時の顔がなんか怖いし、
    異様な感じで見ていて心配になってしまい…😭
    うちの息子も絵本の食べ物を食べさせてくれる真似をしたりするので、
    コミュニケーションが全く取れないわけではないので余計悩んでしまいます😭😭

• 12月4日
  • まみ

まみ

ほんとに、苦しくて苦しくて仕方ないですよね😭
    うちら1歳半検診の時に1人だけ落ち着きがなくて、子育て相談に行きました!
    そこで指差しあるし発語もあるから自閉症出はなさそうだけど、多動、ADHDは3歳頃まで様子見だね。と言われ不安に駆られ、
    療育センターで発達検査を受ける手続きをしました。
    でも、保育園の先生に全力で反対しますと言われ辞めました💦

クレーン現象基本はなく、
    2語文で要求してくるのでうちも、なぜこれだけクレーン?と思います(笑)

心理士さんいわく、
    1番大切なのは手差しでも指差しでも良いから応答、共感の指差しがあるかだそうです。
    あとは発語で、
    発語の内容も車の種類だけ、とか数字だけ、とかの偏りがないかを見るそうですよ!

• 12月4日

退会ユーザー

1歳半検診の後から動き出されたんですね!
    色々不安な気持ちの中、お子さんのためにすぐ手続き等進められたのは素晴らしいと思います😭✨
    うちも発語と指差しはあって、
    (応答はまだ自分の興味あるものを指差して返してきて、やらないときもありますが💦)
    でも横目したり気になる行動が出てきているので相談しようと思ってます💦
    保育園の先生はなぜ反対とおっしゃったんですか??
    息子さんの普段の様子を見て不要と思われたんですかね?😊
    だとしたら心強いですよね💕☺️

2語文出てるのすごいです😍
    うちもワンワン、ごはん、ミッフィーちゃん、ぶーぶー、パパなどいくつかと、これ、やりたい、食べたい、とか落ちちゃったとかも言うので偏りはなさそうですかね…?
    とても参考になるお話ありがとうございます😭

お話聞く限りお子さんクレーンしていてもきにしなくてよい気がしますね😊
    うちは共感の指差しもしますが基本発見の指差しでひとりで電車!わぁ!とか喜ぶほうが多いかもです😭💦

• 12月4日