※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主人が休職で収入減少、副業で40万円収入あり。妻は小遣い8万円支給、不満。要望は小遣い免除。共働きで赤字なし。

愚痴です。。。

主人の職場が4月末から休職(休業補償8割支給)で、
5月、6月のお給料が15万円ほど減りました。

主人のせいでは無いですし、
お小遣いは減らすことなく8万円渡してきました。

休職中は普段激務の主人が子供達と遊んでくれる時間が増え、私は仕事が在宅中心になりましたが、家事などのサポートもあってありがたかったです。

6月から通常通りの勤務に戻りましたが、
業績不振で3ヶ月給料が2割カットとの事でした。
またしばらく15万円減った収入となります。

これも仕方ないことなので、
今月も小遣いは8万円渡しました。

ここからが本題です。
今朝、主人の給料口座を記帳しました。
40万円ほどプラスでお金がありました。

うん?なんだこれ?
そもそも、7/10のお給料が68万円ほどでしたが、
20万円しかおろしてない。(我が家は主人がお給料が入ると小遣い分よけておろしてきてくれます)

どー言うこと?って確認したら、
あぁ、それ、
手渡しで40万円貰ったんだよね。
副業分。と。
主人はグラフィックデザインをしており、
フリーで活動していた時もあったので、
現在の会社了承のもと、
フリーでちょこちょこ仕事を受けてました。
月に5万円程度です。
いつもなら、そのお金は全額主人の小遣いです。
(+8万円)
5月6月は休職でフリーの仕事がたくさんできたのでしょうね。2ヶ月分まとめて先日もらったと。

でもさ、3ヶ月間15万円マイナスなんだよね。
今月でトータル45万円マイナス。
せめて、副業分で収入があったから、
小遣い8万円なしでいいよ〜とか言えないかな😱

以降、3ヶ月、
小遣いなしでいいって聞いたら、
えぇ〜って不満いっぱい🥶🥶🥶

給付金も10万円渡してます。

3ヶ月小遣いなしでいいですよね??
だって、今月58万円(副業分40万円と7月分小遣い8万円と給付金10万円)自由に使えるお金が入ってて、
贅沢すぎませんかね?

確かに主人の努力や才能があってのことです。
普段なら、美味しいご飯食べに行こう!くらいで、特に使い道など聞きません。(女関係の心配は皆無の人なので)

共働きなので、
幸い赤字では無いのですが、
なんで主人だけいい思いするんだろう。

コメント

まいら

え、、すみません。
あによさんはすごく思いやりがあって旦那様のことを考えているのに、旦那様は酷すぎませんか??

私が旦那に同じことをされたらとても傷つきます😭😭😭

deleted user

15万円減った+自粛期間の時点で、使う機会ないからお小遣い減らしても良いくらいなのにそのままなんて優しすぎます!

45万減ってる点をもっとアピールしていいと思います!
0がダメならせめて減額ですね!

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます😊

    歳も歳なので、
    中々減らすって言えなくて😭
    45万円減ってること、
    後2ヶ月2割カットなのでトータル75万円減ることは十分に伝えているのですが、
    貯金できてるから大丈夫じゃない?って。。。
    小遣い減らすよ。の、一言がなくて、酷いなって思ってしまいます。

    普段から貯金しすぎじゃない?って言われるんですよね🥶

    私も早く仕事セーブしたいし、子供も3人なので、
    貯めておきたいのに🤔

    もう一回、相談してみます!!

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

そんな稼いできてる旦那なら八万くらい。
すげーよ!旦那さん!

  • ママリ

    ママリ


    学生の頃から付き合っていたので、初任給20万円そこそこから、やっとここまで来ました😊

    もちろん主人の努力に感謝してますし、
    才能も惚れ惚れします。

    副業分40万円を言ってくれていたら何とも思わなかったかもな。。。

    でも事後報告なんで😱

    ちょっと考えます。
    コメントありがとうございました😊

    • 7月22日
ゆか

すごいですね…手取り90-100万くらいですが、3万もあげてないです💦
ゴルフとか必要なものは別に買いますが💦

8万円って何に使うんでしょうかね…使い道気にならないとのことですが外食や飲み会もしづらいいまの時期にも8万円必要なんですね…
贅沢すぎると思います😅貯金できてるならいいんですかね…でも給与が減った分、毎月してる貯金が減ってるわけではないんですか?

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます😊

    毎月している貯金が減りました😭😭😭

    小遣いの使い道は、
    多くが趣味のバイクだと思います。
    後は4万円するスニーカーとか(笑)?
    2万円するラジコンとか(笑)?
    理解し難いものばかりですね。

    普段は後輩に奢ってあげたりももちろんしてると思いますが、今は行けないですからね。

    小遣いの使い道はお互い干渉しないことにしてます。

    ラジコンに2万円とか無駄としか思えず…イライラしちゃうので🥶🥶🥶
    そのラジコンも息子に壊されてましたけどね(笑)

    3万円の小遣いでやってくださるご主人素敵ですね🤗✨

    • 7月22日
みとね

あによさん、、優しいすぎます😲
私だったら、自粛中遣うことないので減額しますかね😅
3ヶ月なしで充分だと思いますよ😊
うちは、給与は少ないですが、お金には主人が無執着なので、お小遣いはなく、いるときに渡すぐらいです😅

  • ママリ

    ママリ


    優しいかな(笑)

    小遣いの使い道は干渉しないことになっているのですが、
    流石に40万円入ったなら、
    少しは家計に…って
    思ってしまいました😊

    主人と話してます!

    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月22日