※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
妊活

不妊治療を経験し、赤ちゃんを授かった方々への質問です。不妊を経験して良かったと思えるエピソードやポジティブな考え方を共有してください。

不妊治療経験ある方!!不妊を経験して良かったと思うこと。ありますか?
私は不妊治療真っ只中で、妊活始めて3年目に入ろうとしています。
1人目不妊だし本当に辛いですが、最近は色々な本を呼んで、
赤ちゃんはその人に1番適したタイミングでくるとか、
全てのことには意味があるとか、困難が自分を成長させるとか自分に言い聞かせています😢

つらい不妊治療を乗り越えた方で、無事授かれた方。
これで良かったんだと思えることはありますか?✨
例えば、赤ちゃんが来たタイミングが良かったとか
不妊中にいろいろ成長したこと、学べたことで
意味があったと思うエピソードがあればきかせてください😢!!
治療中でまだ授かれてない方でも、何か良い考え方があれば是非回答お持ちしてます!!

コメント

ママリ

私も1人目は治療しました❗️
いろいろな治療してるのになかなか授かれず、周りがどんどん🤰するとツライですよね💧
でも今思えば、結婚1年目で式を挙げて、2年目に新婚旅行、で、3年目で出産だったので赤ちゃん👶はタイミングみて来たのかなと思いました😌と言っても治療してるのになかなか授かれないと焦りと悲しみは出てきますよね😓
あまり気にしすぎると出来にくい気がしました私の場合💦

• ごま

ごま

はい、友達の妊娠におめでたい気持ちと、なんで自分はって気持ちで本当にもやもやします😢
    毎年イベントがあって丁度良いタイミングだったんですね💗
    やはりストレスは良くないですよね。。少しでも前向きに考えれるよう頑張ります。
    ありがとうございます!!

• 7月22日
ひよっこ

まだ妊娠中の身ですが、不妊治療経験者です🤰
良かった事?というと…正直このような経験はしたくなかったので複雑な気持ちになりますが、勉強になった事とか考え方が変わった事はたくさんあります。

まずは、夫婦の関係について改めて考えさせられた事。旦那の「将来このまま2人きりの人生になったとしても、きっと2人で楽しく生きていけるよ」という言葉に救われました🍀だからこそ、この人との子供が欲しい‼︎と、より一層強く思えました。

あとは、夫婦にはそれぞれいろんな形や事情があって、何気ない一言、興味本位な一言が他人を傷付けているかもしれないと考えさせられた事です。自分が言われて傷付いたからこそかもしれません😢言葉は見えないナイフって言いますし、私も気をつけようと思います。

不妊治療を始めた事によって自分の身体と向き合えた事は良い事なのかもしれませんね🌱私の場合は卵巣年齢が実年齢よりかなり高いらしいので、妊娠を望むなら急いだ方が良いらしいです。正直、20代だからってのんびりしていました😥そんな事、学生時代に学校では教えてくれませんし、検査を受けなければ知らずに歳を重ねていたかもしれません…

治療中はたくさんお金が飛んで行って終わりの見えないギャンブルをしている気分でしたが、いつか将来自分の子供に、あなたがどれだけ望まれて私達夫婦のもとに生まれてきてくれた子なのかを話せる日が来るといいなと思っています😊

治療中はとにかくたくさん泣きましたが、今は気持ち穏やかに過ごせてますよ🐣赤ちゃんが来たいタイミングで授かる説はどうなんでしょうね…コロナに関しては想定外でした😥コロナを恨みます😂w
長々とすみません💦

• ごま

ごま

体験談ありがとうございます!!
    素敵な旦那さんですね😭💗
    わたしも、旦那のために、、喜ばせたい!!って気持ちがとてもあります。いろいろ話し合うこともあって、励ましてもらったり、、絆は深まっている気がします✨
    確かに、健康にも気を使うようになりますよね!!
    そして、夫婦には色々な事情があるとわかるということ、本当に納得しました。軽はずみで色んなことに突っ込んだり出来なくなりました。。
    本当にお金もなくなるし辛いですが、乗り越えたお話を聞けてよかったです☺️わたしも乗り越えられるよう頑張ります。
    コロナにはお気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでください👶✨!!

• 7月22日
ハナ

男性不妊のため、顕微で授かり第一子妊娠中です😊

私も自分に言い聞かせてました💦
きっと今のタイミングじゃないんだ!
夫婦で仲良くする時間をくれてるのかな!
とか。

治療をステップアップするにつれて通院回数も頻繁になり、治療費もかなり高額になりましたが、夫婦の絆が強くなった事は確信しています♡

もちろん喧嘩をする事もたくさんありました!今後の不安要素だったり辛い気持ち。
でも前向きに、授かった時のために男女たくさんの名前の候補を一緒に考えたり、あそこ行ったりここに行って遊んだり〜とか、妄想したりして妊活中でも楽しい時間を過ごせたように思います☺️

受精結果を聞きに行って良くない報告を受ける時もありましたが、夫婦一緒にいるからこそ受け止められるもの。
なによりも、同じ夢に向かって進んでる!っていう想いがなによりも治療を前進させてくれました😊

不妊治療をした立場からだと、授かり婚も素晴らしい事だよ😍✨って祝福の思いもありますが、私はどんなに生まれ変わってもまた夫が私の夫でいて欲しいと強く思います♡

夫が私を選んでくれるかはさておきの話です(笑)😂

• ごま

ごま

回答ありがとうございます!!愛のあるお話にほっこりしました☺️不妊治療を得ての妊娠おめでとうございます💗
    言い聞かせちゃいますよね😂
    やはり、2人の絆を深くする機会なのでしょうか。わたしも、妊活中でも楽しい時間を過ごせたらなぁと思います。
    わたしが後ろ向きな時、励ましてくれる旦那にはとても感謝してます。。
    気持ち切り替えて、今の2人の生活も日々楽しめるよう考えてみます✨

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

現在一人目15wの32歳です!私も3年半かかりました。

出口の見えないトンネルって言われてるけど、お金も不妊治療にだけ使ってなくなったら、私らに何が残るんだろう?って思って、もう潮時だと思ってました💦夫婦関係も悪くなるし、離婚したいとも思いました💦たぶん治療しても赤ちゃんはくるわけない、とマイナス思考にばかりなり。

今授かってみて、諦めなくてよかったってゆう気持ちでいっぱいです✨もうダメかもと思っても土壇場で赤ちゃんはくるようです😃

• ごま

ごま

回答ありがとうございます💗
    三年半頑張られたのですね😭!!励みになります😭
    本当におっしゃる通り、お金はどんどん消えていくけど成果が見えなくて。。どんどん自信もなくなっちゃいます💦
    諦めなくてよかったって、わたしも思いたいので、、まだまだ諦めずに頑張りたいと思いました😭

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張った分だけ確率が上がる訳でもないし、ギャンブルですよね😢

でもまさかのタイミングで妊娠してくれるもんです😂あれだけ原因を探る検査をしたりしたのに、結局なにか妊娠に繋がったんだろうとびっくりしています😂

私が読んでたブログの方で胚盤胞がなくなって、3日胚が1つ残っているので、これで最後の移植しようとしたとき、妊娠したという方がいました!胚盤胞BBくらいのグレードで着床しなかったのに、3日胚で妊娠するなんて、これまた何があるかわからないなと思ったものです😌

私は転院が大きかったかなーと思います✨

• 7月22日
  • ごま

ごま

そうです、、確率もどれくらいなのか??わからなくて怖いです😭
    でも、もうだめだって思ったところでも奇跡が起きることもあるのですね、、!
    そんなギリギリの状態でも、やはり人生何が起こるかはわからないものですね。
    そうなんですね☺️!!わたしも、体外受精を、、と思い転院したばかりなのでもっと希望を持ってみます。
    ありがとうございます✨

• 7月23日
こまり

私は一人目不妊で、授かるまで5年かかりました。

23歳から妊活を始めて、検査も一通りしましたが問題なし。その為タイミング法・人工授精・体外受精のフルコースでした。

長年待ってたせいか、息子が可愛くて可愛くて仕方ありません。なんでも許せます🥰

それこそ妊娠中は初期から切迫で約半年自宅安静、産後は夜泣きが酷い子で1時間おきの頻回授乳が8ヶ月続き、産前産後はボロボロでした😢
しんどくて泣いた時、待ってた5年という月日や辛い治療や当時の気持ちを思い返すと、この悩みも自分が待ちわびてたかけがえない時間なんだ!と何でも乗り越えられました(´·ω·̥`)

• ごま

ごま

5年も頑張られたのですね!!😭わたしももうすぐフルコースになりそうです。。
    そして、妊娠中も出産後もいろいろあったけど、不妊治療の期間のおかげで乗り越えられたのですね✨
    確かに、よりいっそう子供ができたありがたみを感じることが出来そうですね☺️💗ありがとうございます!!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

結婚前から、子どもは難しいと言われ、泣いて悩み、お互いと、お互いの両親納得して結婚しました。
子宮の病気、さらに男性不妊も発覚して、絶望の中、子宮のの手術して一人目授かり、妊娠後はほぼ安静。
医者に止められましたが、兄弟がほしく、二人目は体外顕微にしました。

産んでからもおもっていた以上に精神的にやられますが、すごく苦しんだ分、今、子どもが言うこと聞かなくても、頑張れる気がします。簡単にできていたら、産まれてきてくれたありがたみはわからなかったと思います。
治療に関わってくれた看護師さんや助産師さんにもとても感謝していて、視野が広がったと思います。

なつきさん、きっといいお母さんになると思います❤️

• ごま

ごま

回答ありがとうございます☺️
    わたしも、卵巣の病気で結婚前から不妊の可能性があると言われていましたのでとても勇気づけられました😢
    のんのさんは手術をされて授かることができたのですね、、!そして、色々と大変なことを乗り越えられてきたのですね💦
    わたしも体外受精がだめだったら手術を考えてます。。怖いですが😢
    そうですよね、ありがたみの大きさがきっと全然違いますよね!!
    いいお母さんになりたいです。優しいお言葉ありがとうございます😭

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

わたしも不妊治療しました。結婚3年目で妊娠。

何年も望んでやっと授かったにもかかわらず、育児がつらくて自分がネグレストになるんじゃないかと思う時があります。今それをのりこえられるのは、不妊治療あってこそだと感じています。

もし妊娠が簡単なことであれば、今とはまた違った感情で息子を見ていた気がします。