※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが右の胸を飲みづらく感じることがあり、母乳が出過ぎてむせることも。直母が難しいか相談中。

授乳について。

胸が張っていると赤ちゃんが飲みづらくて直母してくれないことがありますか?

入院時から乳頭保護器使っていて最近直母の練習してるのですが、左の胸からは直母で飲んでくれることが多いのですが、右の胸はほとんど直母で飲んでくれません。

ごくごくたまに飲んでくれるときもあります。

助産師さんにも同じ相談したとき、そのときに限って右からも直接飲んでくれました。そのときは張っていて飲みづらいのかもしれないから飲む前に数回絞ってからの方がいいかもと言われ、そうしているのですがうまくいきません。

右は母乳が結構でていてピューっと出てくるし飲んでるときにむせるときもあります。母乳過多かもしれません。

そうなると直母は難しいのでしょうか?

コメント

deleted user

乳輪が柔らかくないと赤ちゃんが深く加えることが出来なくて上手く吸えなかったり乳首だけ吸って切れちゃうことがあります。

ママリ

私も母乳過多ですが、ずっと直母で完母です😌
張っている時は、おっぱいを真ん中に寄せるようにして少し絞ってから乳首の周りを柔らかくなるようにマッサージしてあげるとうまく飲めました!