※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

2歳と1歳の子供がいて、歯磨きはしているが磨き方が心配。歯医者に行くべきか悩んでいる。指しゃぶりや歯並びが気になる。フッ素塗布は一歳半健診時に受けた。

2歳と1歳の子供がいます。
皆さんは子供の歯科って行っていますか?
歯磨きはちゃんとしていますが、私の磨き方もあってるのか、むし歯になっていないかや歯並びも気になります。
予防のためとかでも歯医者さんには行っておくべきなのでしょうか?
上の2歳の娘は未だに指しゃぶりもするし歯並びが特に心配です。
フッ素塗布は一歳半健診の時にしてもらいました。

コメント

ちゃまちゃま☆

行ってます!
汚れが気になり連れていくと歯石でした:(´◦ω◦`):
そこから3ヶ月に1度の定期検診の案内が届くので、その都度通ってます。

うちの子も歯並びが悪く磨き残しが気になるので…安心を買ってる感じです。乳幼児は病院代もお安いですしね(。>ㅅ<。)💦

らいだいまま

うちはちゃんと歯科には連れて行ったことないですが、市が運営している歯科医師会の検診とフッ素塗布に定期的に行ってます(^^)

長男は噛み合わせが上下反対交互(下顎が出てる)と言われ続けていますが、そう言ったことの様子見や、歯についた色素汚れを除去してもらったこともあります☆虫歯が見つかるまではそこで診てもらえばイイかな?と思ってます(^^)

グリコさんのお住まいの地域でもありませんか??(^^)

わらび餅

行ってます!
2歳の時虫歯になり
普通の歯科に連れて行ったんですが
フッ素コートと虫歯の進行を防ぐのを
してもらっていたのですが…
虫歯を治すってことまではしてくれず
結局小児歯科専門に行って虫歯を
治してもらいました。

☆ライジングソニック☆

2歳〜市の補助券を使って歯医者さんへ。それからも3ヶ月に1回予約を取り、歯磨き指導とフッ素を塗ってもらいに行ってます。
友達のお家とか遊ぶようになり甘い物を食べるようになったので予防で、行ってます
うちも2歳まで日中も。3歳4ヶ月まで寝る前の指しゃぶりありました。
どちらもいつの間にかしなくなりましたよ。