※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの額に黄色いカサカサが出てきて、脂っぽいです。ワセリンを塗っていたが、助産師に何も塗らずに様子を見るようアドバイスされた。悪化しているようで病院に行くべきでしょうか?

生後1ヶ月の子なんですが、額に黄色いカサカサしたものが出てきます。
固まっていて拭くだけじゃとれないです💦
脂くさいです。
以前はワセリンを塗って保湿していたんですが、先週助産師が訪問した時に相談したら
油が足りすぎてるから何も塗らずに様子見てと言われてその通りにしていますが、なんだか悪化してる気がします。
これは病院に行った方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

顔なので私なら皮膚科受診します😂
紫外線も強いので跡になる前に行かれたほうがいいと思います😃

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    やはり病院行ったほうがいいのですね💦

• 7月22日
ミソラン

うちの子もそのくらいの時にできました😭
黄色いカサカサのできたところだけ毎日朝と夕方に濡れたガーゼで拭いて、何も付けないでいたら自然に治りました✨

• mama

mama

うちも朝必ずガーゼで拭いて、夜もお風呂で洗ってってやってるんですが、しばらく続けないと良くならない感じですかね?😊

• 7月22日
  • ミソラン

ミソラン

続けていたら一週間しないくらいで綺麗になりましたよ😊
    時間がある日は1日3回、濡れたガーゼでトントンしてました✨

私は治りかけてきたところでアロベビー塗ってました✨

• 7月22日
  • mama

mama

そうなのですね💦
    もう少し続けてみます!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

うちも生後1ヶ月。黄色のカサカサ全く同じです。
ベテランの助産師さんにみてもらったところ、お風呂の前にベビーオイルを塗ってふやかしておいてお風呂で石鹸で洗う。お風呂上がりに保湿すると良いとアドバイス受けました。保湿は肌のバリア機能ができて皮膚が強くなり、後にアトピーや湿疹ができにくくなるので湿疹ができてる時も毎日した方が良いとそいってました。
おすすめしてもらった保湿剤に変えたら良くなったのでうちは今まで使ってた保湿剤が合ってなかったのかなとも思います(><*)ノ~~~~~

• mama

mama

ベビーオイル流す時って結構大変ですが?
    どんな保湿剤使っていますか?よければ教えてください😊

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

沐浴剤だけでもとれるのでそんなに大変じゃないですよー(*^^*)
それでもベタベタが気になる時は濡らしたガーゼかコットンか洗浄面を使うと良いそうです。
ママ&キッズのベビーミルキーローションを使っています😊

• mama

mama

わかりました!今日の夜やってみす!
    教えていただきありがとうございました!

• 7月22日