※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
:-)
お金・保険

離婚後の生活や児童扶養手当について相談中。両親から店で暮らす提案があるが、手当がもらえるか不安。市役所に報告が必要かも。アパート借りた方が無難か。

離婚後の生活、児童扶養手当について。

現在、別居しており、私(無職)と娘は実家に住まわせてもらってます。
調停が来月にあります。
離婚が成立したらの話なんですが、、、
両親は自営業でお店と別に住まいがある状況です。
お店は二階建てで2年前まで二階が住まいで下がお店という造りでした。
祖父母が階段の上り下りが大変ということで
2年前に別の場所に家を建てて現在私達はそこに
住んでいます。
そこで両親から離婚後は店の方に住所置いて2人で暮らせば?と言ってくれてます。
同居してると児童扶養手当が貰えないという理由で。
ですが、家賃もなく、光熱費等の支払いも両親(店の支出?)が払うことになるのでそんな状況で手当が貰えるのかが疑問に思いました。

市役所には私と娘だけでここの家(店の住所)に住んでいるという住民票は出す事は知ってるのですが、そのほかの家賃等の支出などは市役所の方に報告するものなんでしょうか?

もちろん、離婚成立して働き口が決まったら両親には毎月お金は渡すつもりではいます。

やはり無難にアパート借りて2人で暮らした方がいいのでしょうか?

コメント

現在は扶養手当を貰っていない状態ですか?
うちの姉、離婚し実家で父と子供3人で暮らしており働いていません(免許取得してから働く予定で今は主婦です)満額貰えてますよ。

扶養手当は、とにかく自分の収入、同居している親の収入、内縁の夫が居ないか、が関わってきます!

家賃は報告というか提出書類です!

1度市役所で全部聞いてみた方が良いですよ!