※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

次男の指しゃぶりについて不安。長男もやめられず。指しゃぶりやめる方法や寝かしつけ方についてアドバイスを求めています。

来週で3ヶ月になる次男が、最近指しゃぶりをしながら寝ます。
長男が今2歳5ヶ月ですが、指しゃぶりが辞めれません。
寝る時は必ず、起きてる時も暇さえあれば指しゃぶりをしてます。
次男もこのまま、指しゃぶりをし続けて、また取るのが大変になるのかな?と少し不安です。

同じくらいの時期には指しゃぶりしてたけど、やめれた方、なにか特別気をつけたことがありますか?

また、2歳の長男ですが、指しゃぶり以外で寝る方法、やめさせ方等なにかあれば教えて頂きたいです。

コメント

mama

うちも上の子が2歳3ヶ月くらいまでしてました。
不安な時とか以外にも暇な時とか癖で自然としゃぶってたり…
今までに指に絆創膏を貼る、チュチュベイビー、からしを塗るなど試しましたが、どれも効果はなく…
結果、毎回しゃぶってる時に「お手手はバイ菌がいっぱいついてるから、チュッチュするとお腹痛くなるよ〜!指やらないで〇〇して遊ぼう!」口酸っぱく注意をし興味を別に移し…ということを根気よく1ヶ月くらい続けたところ自然と取れました!寝付く時も勿論、夜中に無意識に指を吸うことなくなりました😊
コロナもあるし指を口に入れて欲しくないですよね😖
指しゃぶり、卒業できると良いですね✨

• mama

mama

ちなみに下の子も指しゃぶりの癖がついて欲しくなかったので入眠の時に使ってました!寝ついたら直ぐに外して。指をしゃぶって遊んでる分には気にせず遊ばせておきました!下の子は指しゃぶりせず、おしゃぶりに執着もなく、9ヶ月くらいの時
    には何もなくても1人で入眠できてました😊

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

うちの子も外遊びとかしてると、指をしゃぶることはないので、他に興味をどれだけ持たせれるかなのかな
    気をつけて、他への興味を促してみます。

下の子は手を繋いでしゃぶれなくしてもまだ怒ることなく眠りにつけるので、無くても寝れるんですが、上の子の相手をしてる時とかにどうしてもしゃぶってるので、おしゃぶりも考えてみようかな…

おしゃぶりも外すの大変と聞きますが、無くしてしまえば諦めるしかないですもんね💦
    手は無くすことが出来ないので、中々根気がいりそうです!

• 7月22日
(^^♪

うちも2歳過ぎまで指しゃぶりしてました。
爪が弱くなってきていてどうしても辞めさせたく、親指にティッシュを巻いて貼っつけてました。
海外に住んでいて日本のように便利グッズがなく…
「指、痛い痛いするからちゅっちゅ辞めようね。」と言い聞かせ、手を繋いで寝てました。

うちは割とはやく指しゃぶりしなくなりましたが、しばらくティッシュ巻いてとうるさかったです😂
指しゃぶり以外で寝てくれる何かが見つかるといいですね!

• ママリ

ママリ

ティッシュを巻くんですね!
    やってみようかなぁー

絆創膏を貼った時は取ってーーーって泣かれました😓
    歯並びも心配だけど、コロナなどのウイルスも心配なので、やめてほしい

• 7月23日
あいママ

うちの子も春ぐらいまで、たまにしゃぶっていました。

気持ちの切り替えの意味で、
「ガーゼで指を拭き拭きしようね」と拭いてあげてかまってあげるとおさまる、でも気を抜くとしゃぶる、気付いて拭く、というのを繰り返してました。
そして、気づけば最近やってないです。

赤ちゃんの頃は、3~6ヶ月頃
寝るときに指しゃぶりしてましたが、その後は自分で寝れず、授乳で寝落ちするようになっていました。
1歳10ヶ月の卒乳の時は、お腹いっぱいの状態でパパに抱っこしてもらうと寝てくれるようになってたので、その流れにしました。本当に眠そうな時にたびたびパパに抱っこしてもらう作戦です。

• ママリ

ママリ

なるほど!
    やはり根気強くかまってあげないとなのかな…

• 7月23日
  • あいママ

あいママ

ガーゼで拭いて乾いている状態が気持ちいい✨と思わせるのも混ぜつつですかね😊

• 7月23日