※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

主人への愚痴です。そろそろ2人目出産のため、1人目の保育園について毎…

主人への愚痴です。

そろそろ2人目出産のため、1人目の保育園について毎日の準備物や登園したらやること、降園するときにやること、家に帰ったらやることを伝えて今日初めて保育園へ送って行ってもらいました。
私が出産するとなってからでは遅いので、事前に保育園送ってから会社に出社する流れをやってもらいましたが、昨日の夜からずーーーーっと「嫌だ」「めんどくさい」「俺にはできん」「朝早く起きるの嫌だ」「ママいない間もおかんに来てもらう」のオンパレード。
ほんと意味わかんない。
私毎日やってるんですけど?笑
朝も結局予定より15分くらい遅く起きるし、起きたら朝ごはんの準備するのかな?と思いきや自分の準備し始めて子供は放置。
私がいるから、私が朝ごはんやれってことか?もう時間ないしご飯準備して出したけど、何時に出るのかきいたら今から10分後には出ると言い出すし…
子供のご飯と身支度が10分で終わるわけないでしょ!!

しかも私が入院してる間も義母に来てもらうって、どんだけ迷惑かけるつもりなん…
産後来てもらうのですら遠慮気味なのに?
自分の子供1人みれないって、ほんと呆れる

コメント

Maddie

お義母さんが手伝ってくれるなら、甘えてもいいのかなぁとは思いますが、そうすると旦那さんは一生できなくなりますもんね。

うちは、もう入園から送りは夫担当にしました。お迎えも基本は夫でどうしても無理な時は私かファミサポさん。

最近、私が入院中、育休取るのか?通常勤務(残業は控える)するのか?聞くと、後者だったので、頑張ってね、と(笑)

うちは、良いのか悪いのか頼れる親戚がいないので、夫が頑張るしかないので…

ご出産までもう少しなので、1つずつお願いしたらどうでしょう?今日はお着替え、明日はお着替え+ご飯、など。うちも、夫は自分だけの準備なら起きて5分で出勤です(笑)

• まま

まま

産後は前々からお願いしてるんですが、入院中までお世話してもらうとかは昨日初めて言い出して💦

一応子供の世話は一通りできるはできるけど、ママがいたらやらないタイプな人間なんですよね…
    今週は明日から4連休なので、また週明けから頑張ってもらおうと思います笑

• 7月22日
  • Maddie

Maddie

うちも、私がいたら率先してはしてくれないです(笑)

入院までしばらくあると思うので、徐々にしてもらいましょう。

• 7月22日
隆哉まま

うちも同じでした。
うちは予行練習は忙しくてできないと言われぶっつけ本番でやりました。
保育園に持っていくもの、行ったらどうやってやるかをノートに書き出して渡しました。
やはり不備があったみたいで保育園から電話がありました。

朝ごはんも自分が食べない派なので準備が面倒と言っていましたが、おにぎりでも納豆ご飯だけでもいいからと言ったらやったみたいです。
ぱんたろうさんの旦那さんは何もかも面倒だ、できないって仕事行かない気なんですかね?
義母さんとぱんたろうさんは仲がいいですか?
もし仲がいいならお願いするのもありだと思います。旦那さんはどうでもいいけど、子供がかわいそうです。
仲がそんなによくなくても
旦那にはやることを書いてあるメモを渡してあるが仕事で疲れてるからフォローをお願いしたい
といえば旦那の悪口を言ってるわけではないから角も立たないと思います。
迷惑をかけるかもしれませんが、旦那さんが↑あんなことを言っているなら子供のためと思って義母さんにお願いするのもありだと思います!

• まま

まま

私はスマホにメモしてラインで送ったんですが、今日は保育園ついてから2回電話掛かってきました。
    保育園側にもフォローはお願いしていて、何か忘れ物あっても園のかりれるので最悪何とかなる精神です…

休みの日は朝ごはん作ってくれたりするんですけど、仕事がある平日にはやったことないので、ただめんどくさがってるだけなんです。
    仕事も今忙しい時期で、連日残業続きなので、自分への負担が増える、寝る時間が減るのが嫌なんだと思います。

義母とは良くも悪くもない感じ?で、私は別に来てもらう分には構わないんですけど…
    おっしゃる通りで子供が普段と違う事に対してストレス感じてしまうのが一番嫌で、義母には慣れてはいるんですが、1日過ごすとなるとどうかなー?って

義母も家のこと仕事と義姉の子供の面倒もしょっちゅう見ているので、中々急にお願いすることができない感じで…

• 7月22日
momo

うちも来月出産なので、私が入院中にやることや保育園の登園後のことなどそろそろ伝えなきゃなーって思ってました!!
うちの旦那も私がいない間義母に頼る気満々でしたよ😰子どもの世話はほぼ1人でできる人ですが、いかんせんご飯が、、😣わたしはお腹大きくても子どもの準備もご飯も家事もやってるのに仕事してるからって数日ぐらい自分で頑張れないわけ?と結構強めに言ってしまいました🥺義母にも仕事休んで来てもらうの申し訳ないですし😣なんで男の人ってなにかあるとすぐ義母に頼るんですかね。うちは義母は車で2時間ぐらいのとこで大変なのに、、。呆れる気持ちものすごくわかります。🤦‍♀️

• まま

まま

私も言い返したらよかった笑
    言い返したらど正論過ぎて可哀想だったし、これ以上やる気無くなったら嫌なのであえて何も言いませんでした💦

うちも義母は車で1時間弱ぐらいのところで、運転はするけど近場だけで、うちに来るには誰かに運転してもらわないと来れないっていう人なので、急に来て欲しいと言っても出てこれないんですよねー
    しかも義姉がかなり実家頼りの生活してるので余計に💦

• 7月22日
  • momo

momo

ぱんたろうさん優しいです🥺きっとうちのは言ったところで義母に頼りそうなので思ってること言っちゃいました😤笑
    義姉さんが頼ってるんだとなおさら頼みづらいですね😔うちも義実家と同居の義兄夫婦のところが出産したばっかなので、あまり頼るのも悪いとわたしは思ってるんですが😣
    なんとかお互い、旦那に頑張ってほしいところですよね💦

• 7月22日