※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにゆに🦄🌈
ココロ・悩み

母乳出ないことで悩み、娘の寝不足も心配。完ミにすべきか悩んでいます。

今日初めて子育てで泣いてしまいました。

生後8日になりますが、
入院中は吸ってくれていたおっぱいを
退院してきてから吸ってくれなくなり、
母乳も出なくなってきました。
もとから出ない方で
出てこないのが嫌でギャン泣きして拒否されます。
そんな悩みを抱える中、
上の娘が最近全然寝てくれず.
今までは夜7時半~8時にはすんなり寝てくれていたのに、
10時頃まで大はしゃぎで寝てくれません。
外に連れて行ってあげられてないからかな
とかネガティブになったら一気に考え込んじゃって、
思いっきり遊んであげる気力がなくて
遊んであげられてないから体力余ってるんだろうなとか
私が寝不足でイライラしてて娘を放置してるなとか
なにもしてあげられてないなとか
こんなんじゃ里帰り終わったあとどうしようとか
ダメな母親だなとか考えちゃって。
寝不足でイライラするし、母乳出なくてイライラするし、
でも母と義母から母乳のほうがいいと言われて
完ミにしずらいし、
でも母乳出ないこととかでイライラして
そのイライラを娘に当たってしまうし。

泣いてしまうぐらいなら、娘に当たってしまうぐらいなら、
完ミにしたほうがいいのでしょうか。
生後8日で完ミにしてもいいのでしょうか。

情けない母親です。
周りの友達は出来ているのに私は出来ないなんて。
多分しんどいのは今だけで3ヶ月も経てば
だいぶ安定して楽になるって分かってるけど
頑張れそうにないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然いいんですよ!
出ないのに無理やりあげても体重も増えないし赤ちゃんも悲しいので。

ミルクの方が今は栄養あるし腹持ちいいしその方がままも楽になりませんか??
全然情けなくないですよ!

🐰

全然完ミにしていいと思いますよ!
私は母乳出る方でしたがすぐ仕事復帰したのでミルクだけの日とか全然ありましたよ!
義母の言うことって気にしなくていいと思います
しかも全然情けないお母さんじゃないですよ
友達の年子育児とか見てて本当に尊敬します

にゃん

上の子がちょうど2歳前のときに下の子を出産したので、お気持ちわかります…

大変ですよね。
まだしっかり会話ができない子と新生児のお世話…

私は上の子は完母で育てましたが、下の子は途中からミルクにしました!
母乳のほうがいいって言う人たくさんいますよね😪
私は母にミルクにしようか迷ってると言ったら
そのうちご飯食べるようになるんだから何だっていんじゃない?と言われ、救われました。

ミルクにしたら旦那や母にお世話してもらえるし、
その隙に上の子と少し関わったりして余裕ができました。

2人育児大変ですよね。もうじき出産予定なのですが私は構わずミルクで育てます!
ストレスや寝不足で母乳がでないなら仕方ないし、
少しでも笑顔でいられるように誰に言われても自分のやり方でやります😂

しらす

完ミにしちゃって大丈夫ですよ!
腹持ち良いし、赤ちゃんもお腹いっぱいになるし、ママも少しは楽になれるかもしれませんし!良いことづくしですよ✌️
義母や実母の意見は参考程度で良いと思いますよ!聞き流しちゃいましょ🤣
年子育児大変ですよね…
うちも下の子が生まれてから全然寝なくて早く寝させなきゃとイライラしてしまうことがありましたが、まあそのうち寝るか😌😌😌って今は諦めてます笑

子供のことをしっかり考えてて立派なお母さんですよ!

®️ママ🌻

私も息子がうまく飲めなくて
癇癪起こして泣いてってゆうのを何度も繰り返してて
こんなに大泣きするの見たくないと思って1ヶ月経つ前に完ミにしちゃいましたよ!!!
お子さんが満足してくれたらいいんじゃないかって👶💕

お子さんのことは親の自分にしかわからないと思うので
周りの意見があっても
自分の意見、行動を貫いて
全然いいと思います!!!!

情けない母親なんかじゃなくて子育てに一生懸命向き合ってる
とってもかっこいいママさんですよ😍😍

まりのすけ

楽な方にしましょう!ママが元気なのが一番!

はじめてのママリ

私は陥没乳首で吸いにくく、毎回吸わせる時に泣いて嫌がり、搾乳しても全然出ず。
母は母乳が出なくて悩んでいる事は知っていたので、どっちでも飲めば良いとか言ってくれてたのですが、義母は入院中から母乳どう?とか助産師さんにもこの子は母乳出ていますか?と聞いていて、出さなきゃ出さなきゃとストレスが凄く授乳の時間が嫌で泣いてばっかりいました。
これでは自分がおかしくなると思い、1か月もしないうちにミルクになりましたよ😊
初乳はあげれたし、来週で1歳になりますが病気は全く無くご飯も沢山食べ凄く元気いっぱいです!
未だに母乳と言う言葉がトラウマになってしまい、義母がそれから大嫌いになりましたが😅
赤ちゃんはお母さんが笑っていてくれるのが1番良いんではないでしょうか?
ストレスになるくらいならやめちゃえば良いと思います。
初乳1滴でも飲ませられたら免疫がつくと聞きました。
他人に何言われようが、いくら母乳がいいと言われようが出ないものはしょうがないですよね。あげたくても出ないんだよ、人の育児にいちいち口出しするな!って思います。

なのか

上の子4ヶ月で完ミになったからこんどはもうちょっと頑張ってみようかなと思ったら、もう今すでに完ミです🤣
一人目も頻回頑張れなくて自然消滅でしたが、二人目なんてもっと頻回頑張るの無理でした😅
上の子!モー大変なんですもん😂😂😂
気力も体力も毎日ギリギリです😭
軌道乗るまで母乳のあとにミルク…大変。
ご飯食べたくないときもあるし、自分の栄養状態に自信もなかったので、そんなならミルクのほうが赤ちゃんにプラスだわ!と思ってやってます😌
親友は兄弟二人とも完母ですごいな〜って思うけど、私はそこが頑張るポイントじゃないのだ、私は私!と思ってやってますよ😊
明るくミルク育児してるママ、ママリにきたらいっぱいいらっしゃるから心強いです✨

母乳あげることって育児の象徴として分かりやすいからすごく美しいことのような気がするけど、
そうかもしれないけど育児って授乳以外のことのほうが多いしな!と思ってます😆

ひろ

完ミにしちゃいましょう!

私は逆に母乳過多でおっぱいトラブル絶えず、長男は2ヶ月で完ミ。
次男の時は入院中から乳腺炎なりそうになって、上の子発達障害あって上の子のお世話でも手がかかるので自分のおっぱいトラブルに手をかけてられないと思い、退院と同時に薬処方してもらって母乳止めて完ミにしました🍼
なので、母乳期間は6〜7日です😂

私も、知らないおばちゃんに子連れのところ話しかけられて母乳?とか突然聞かれてイラッとしたりしましたけど笑、ストレス溜まるよりミルクでも笑顔で子育て出来る方が子どもにとって良いに違いないと思ってます😊
それでも2人育児大変で笑顔じゃいられないことも多いですけどね😂

とにかく、ストレスは少しでも減らせると良いと思いますよ😌👍

ゆにゆに🦄🌈

まとめてのお返事で申し訳ありません😣
みなさん暖かいお言葉ありがとうございます。すごく救われました✨✨完ミでもいいんだと思えて、旦那に相談したら「まぁしゃーないよ。」と言ってくれたので完ミにしちゃおうと思います😊
本当にありがとうございます!!