※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
ココロ・悩み

知人のシングルファーザーが血液検査で実の子でないことが判明。新しい彼女と結婚したいが子供の存在がネック。父親は子供を施設に預けて新しい人生を始めたい考え。感情的に辛い状況で、旦那との考え方の違いに悩んでいる。

自分の話ではありません。
知人の話で旦那と意見が割れました。
皆さんはどう思うのかが気になり投稿しました。

小学生の女の子をシングルファーザーで育てていて血液検査で自分の子供ではないと最近分かったそうです。
母親は数年前に他界しています。
その父親には新しい彼女ができています。一緒になりたいけど子供が居るのなら結婚は出来ないと言われています。
父親は母親の親戚か施設に子供を預け彼女と新しい人生を歩みたいらしいです。

私は父親がありえない!と思いました。子供の気持ちを考えると辛すぎました。自分のことを1番に考えていて子供の気持ち考えれてないんだなと。とても辛い気持ちになりました。
でも旦那は当たり前だろ!自分の子供じゃないんだぞ?!と!
これは男と女の考え方の差なのかな、、、

もちろん亡くなっている母親が悪いとは思いますし父親も可哀想だったとも思います。でも子供が1番可哀想で、、長年一緒に暮らしてきた子供を手放すことを選択した父親が私は許せなくて。
みなさんはこの話を聞きどう感じましたか?

気分を悪くさせてしまったらすみません。

コメント

🐰

もちろん可哀想に思いますが、おっしゃる通り男と女の違いもあると思います。

一方はお腹を痛めて命がけで子供を産み、一方は全くの赤の他人ですからね。
父と娘の元々の関係性が分かりませんが、ショックのあまり手放したい気持ちもあるのかもしれません。

さーママ

共感です😭父親があり得ない....
今まで娘として育ててきた数年間はなんだったの?小学生の子に説明して理解できる??
福山雅治の映画を思い出しました😭血縁か実際に過ごした思い出か....

ゆき(22)

母親はなぜ亡くなったんですか??

父親の自分の子ではないと分かったから子供を預ける気持ちもわからなくはないけど
自分がその立場なら絶対に
子供は離しません!!!
今までずっと一緒にいたのに
離れられません😭😭😭

新しい彼女と言っても
いつ別れるかわかんないし
結婚もするかも分からないし
男があそびたいだけ?の
都合がいいだけな気がします💦

m⑅r

血の繋がりがなくても小学生になるまで一緒に居て何も芽生えないのでしょうか?
無理やり育てろとは思いませんが、私ならそんな男と結婚したくないですけどね😅

newmoon

子供の気持ちを考えれば父親の選択は辛すぎますが…😢
私たち母親は父親が誰であれ、子供は絶対的に(取り違えでもない限り)自分と血がつながった子供ですが、男性の場合そうではないので…
いつからシングルファーザーなのか分かりませんが、相当苦労されてきたんだと思います。
今まで血がつながった自分の子供だと信じていたのにそれを裏切られた…という気持ちになるのも不思議ではないのかかもしれないなと思います😔💦

ママリ

男と女で意見が分かれて当然かなと思います。
女性は、「自分の子供だと思っていたのに違った」なんてめったにないと思いますし。
その男性は奥さんに裏切られた事に今気付いてとても傷ついてると思います。
ただ単に血の繋がりのない子ではなく、妻の不倫相手の子供なので、それを知った今育てられなくてもしょうがないのではないでしょうか。
子供が可哀想なのは勿論ですが、父親も被害者です。

いち

旦那さんの気持ちも分からなくはないですが、今まで自分の子だと思っていて一緒にいたのに、血繋がってない、バイバイなんて出来るんでしょうか😅
男女の違いはあるかもですが、私は人としてどうなの?と思ってしまいました😓

子供からしたら完全に親の都合ですし、捨てられたと思ってしまってもおかしくないですよね、、
どうかその子が幸せに人生を歩めますように、、👏

はじめてのままり

自分の子ではないなら、そういう考えになっても仕方ないかなと思います。
裏切られていた、騙されていた、いったい誰の子なんだ…母親に対して怒りがこみ上げてきますよね。。
もちろん子供はかわいそうですし手放すことが良いこととは思えませんが、私は旦那さんの気持ちも理解できます。

むぅ

子供は可哀想ですが、自分の子供で無いと分かってもしも虐待のような事をしてしまう日が来たり、愛情の足りない環境で育つことになったら…と考えると離れた方がお互いにいい事もあるのかなと思いました😢
血が繋がっていないからもう自分の子じゃないと割り切っちゃってるなら離れた方が将来的に子供の為になるのかも?😥

ママリ

そこまで一緒に過ごしてきて今更血の繋がりが〜とか信じられないですね。
でもお子さんもそんな変なやつと一緒に居ない方が絶対いいですね。
それこそそのまま結婚してしまったら虐待しそうです……

ペパーミント

検査はDNA検査だったんですかね?
血液型だけならまだなんともえない気もしますが。

自分の子じゃないから育てられないってのはまぁわからんでもないかなと思います。女とは違いますし。これから年頃になって来てお父さん嫌いなんて言われた日にゃ、、
裏切られた証明ですし、怒りの矛先の奥さんは亡くなってるんじゃ辛いだろうしなぁと。
逆に再婚するにしても今度は自分の子が出来たら差別しそうってのもあるかなと思います。
自分子が可能ならほしいと思うのは本能だし、その子に罪はないけど父親役であった男性が拒否してる状態で育てられるのも辛いのではないかなと思います。

ぽてち

どちらが正しいも間違いもない問題なのかなと思いました。

自分のこととして想像しようにも、産んだ私には「自分の子じゃない」という"もしも"が想像できなかったです。

ただ、私は子供を産んで、まだまだ短いですが育児をしている中で、「本当の意味で"親子"になるには、血の繋がりは関係ないんだろうな」と感じて来ました。
産んだら母親になれるのでもなく、"母親になりたい"と、一生懸命頑張るわけですから。
赤ちゃんも、産んだ人だから、という訳ではなく、信頼できる人は誰?と、半年くらいかけて一生懸命母親を理解するわけですよね。
母乳で悩み、泣き声で悩み、夜中息をしてるかすら心配になり、便秘が気になり、熱が出たら焦り、離乳食で悩み…やっと1年くらいかけて信頼関係ができる。
これは例えば養子縁組で赤ちゃんを迎えたお母さんだって同じなんだろうな、とか…。
子供が生まれたばかりの頃はよくそんなことを考えていました。

私が思うに、父親はなかなかそこまで考えるようになるまでに至らないんじゃないですかね。
ご友人も、旦那様も。
付きっきりで、悩み、時には泣きながら赤ちゃんと向き合う=親子お互いが信頼関係を作っていく、という経験が足りないのかなぁと思います。
日本の"父親"はそんな人が多いのかもしれませんね。
私の元夫も、普通に子供を可愛がる父親に見えていましたが、離婚したら一度も会いたがりません。

残念。 この一言に尽きます。

ママリ

どっちの気持ちもわかりますし、子供も父親も被害者なので、どの選択も正解かなぁと思います。
言い方は悪いですが、信じていた奥さんと浮気相手との間にできた子供ですもん…長い間騙され続けて父親も相当ショックだと思います。
もちろん子供は可哀想ですが、父親が加害者とはどうしても思えないですね💦

ママリ

仕方のない事だなって思っちゃいました…

どんだけ大変でも、自分の子供だと信じて頑張ってきた子が
元妻の裏切りによって生まれた子だと知った時の感情って想像がつきません💦

その感情を知らない他人があーだこーだ批判する事はできないかな…

何よりその子が不憫で仕方ないです💦

手放して当たり前とも思わないけど、
自分の子供ではない子を一生背負って生きていく覚悟がないことを責めるのはおかしいと思う…

アバ

初めから血縁関係がないことを承知の上で結婚生活を送っていたのならまだしも、後になって分かったんだとしたら亡くなられた奥さんに対して憎しみしかわかないでしょうし、そんな気持ちを抱えたまま子育てなんて無理だと思います…虐待でもされたらたまったもんじゃない。
私はむしろ手放してもらった方が安心です。

ままり

小学生まで自分の子供として育ててきた子が、実は妻の不倫相手との子でしたって相当辛くないですか?
今までみたいに子供を自分の子として育てられない気持ち分からなくもないです。

本当の父親になれなかったんだなって思います。
娘を捨てて彼女と一緒になるとしたらすごい目で見ちゃう。彼女もそんな簡単に子供捨てちゃう人と人生歩むんだって。

青空

これまで育ててきて、愛情はないのですかね😢
そんな父親に育てられるお子さんも可哀想な気がします。
それに、子供がいるなら結婚できないと言っている彼女さんも、手放せと言っているのと同じですし、そんな人と結婚してもどうなんでしょうね、、、

このままシングルファーザーとして父娘で生きていくのも、再婚して一緒に暮らすのも、どちらにしても、その子は不幸せですね😢

血液検査で親子じゃないって、、血液型ですかね?
親子鑑定、ちゃんとした方がいい気もしますが、、、

はじめてのママリ🔰

小学生まで我が子と思ってたのにそれが手のひら返したように施設に預けることができるのはやはり薄情だなって、思いました。
犬猫でさえもそこまで一緒にいたら情もわきますし。その話もどこまでは本当かわからないですよね、我が子だけど彼女ができたから子供が邪魔になったから施設にあずけるのに周りには言いづらいから自分の子供じゃなかったと言ってる可能性もありますし。。とにかく彼女ができて子供が邪魔になったのは間違い無いですね😓

maaaa

どちらにしても子供が1番可哀想ですね、、、
父親もショックだと思いますが
どうにか子供のことを考えてほしいです

育てるにしても
預けるにしても

りん

私の知り合い(女の人)にも恋愛に夢中で懐いている子どもでも、相手が要らないって言うなら、私も要らないって言う人が居て苛立ったのを思い出しました。
なんで、そうできるのか不思議です。

さや

皆さんありがとうございました。
どの方の意見もそうだなと思います。ただただ子供が幸せになって欲しいと願うばかりです。子供を手放さず父親として貫いて欲しいと思っていましたが子供を大切に思っていないのなら父親子供共に幸せではないな。施設へという考えも、、、と、思いました。思ったところで見守ることしかできませんが、幸せになって欲しいと思っています。