※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

鶏レバー10g食べた日は、人参やほうれん草はどのくらい食べていいですか?

離乳食について質問です。
生後8ヶ月です。
鶏レバーの1日摂取上限は10gとあり、これを超えて摂取するとレチノールの過剰摂取になるとか…
では、鶏レバーを食べた日は、人参やほうれん草はどのくらい食べていいのでしょうか?
人参やほうれん草などの緑黄色野菜にもレチノール含有されているので、鶏レバーを10g食べた日はどうしたらよいのかわかりません。

コメント

まぁ

気になるならレバーを半分の量にしてはいかがでしょう?
足りないタンパク質は他の食材で補うと、タンパク質も緑黄色野菜も摂れますよ😊

また日常的に過剰摂取しなければ、そんなに心配し過ぎなくても大丈夫かと思います😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    冷凍していて使い切るのに1週間となっていたので、連続摂取になるなぁと思い…
    色んな食材をちょっとずつ食べるのがいいと聞きますし、レバー半分ずつにしてみます😊

• 7月22日
  • まぁ

まぁ

確かに1週間連続で…となると心配になっちゃいますよね😔💦
    ちょうど良い分量を作って冷凍するのも、なかなか難しいですよね😭

一応管理栄養士の資格はありますが、すっかり知識は抜けてしまったので、あまり無責任な事は言えないのですが…
    栄養の過剰や欠乏って、そんな簡単にはならないと思います!

レチノールの目安量がどの程度なのか、上限がどれくらいなのか、又レバーや緑黄色野菜にはどれくらい含まれているのか勉強し直さないと分かりませんが、例えばレバー50gを1ヶ月毎日摂る事が続けば過剰摂取による健康障害が出るようなイメージです😊
    ありえない量をありえない頻度で提供すると…という感じですね。

上限10gを守って1週間連続で与えても、その後しばらくレバーを与えないようにすれば、気にしなくても大丈夫かと思いますが……まだ小さいお子様だと気になりますよね!
    心配するほどではないと思いますが、yuuさんがどうしても気にしてしまうなら、レバーの分量を半分にして与えた方が安心できるかと思い、回答させていただきました😊

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

管理栄養士さんからのアドバイス、ありがたいです🥰
    なるほどです。
    レバーペーストだいたい10gずつにしたものを冷凍したら、結構な量できてしまって…
    レバー食べた日はタンパク質控えめに、とか調整してみます😊ありがとうございます😊

• 7月22日