※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちか3
妊娠・出産

悪阻がひどくて病院に行く決心がつかず、どうすればいいかわからないです。食事ができなくて30分以内に吐いてしまい、体重も減っています。皆さんの経験を聞きたいです。

悪阻が酷くて病院に行った方にお伺いしたいのですが、どの様な症状になって病院に行くのを決めましたか?
現在、まともに食事が出来ていません。素麺やお茶漬けやトーストなどを 食べるところまではいくのですが、2~30分しないうちにすべて嘔吐してしまいます(>_<) 特に午後からが酷くて、麦茶を飲んだだけでトイレにかけこむこともしばしば。

重症妊娠悪阻などで検索すると、水分も取れない状態で体重が1週間で2㎏以上減少……とか書いてあるので、自分の症状はまだまだなのか、それともそろそろ病院で診てもらう頃なのか、判断がつかずにいます。

病院に問い合わせるのが一番かもしれませんが、皆さんの経験を是非参考にさせていただきたいと思って質問させていただきました☆

コメント

小ママ

つわりは辛いですよね(◞‸◟)
私は2日、食べれなくて吐いた時に病院に連絡して行きました‼︎
つわりはがまんせず病院に行って薬貰ったり、点滴してもらったほうがいいですよ^ ^

はつねё

水分がとれないと脱水になってしまうので、無理せず行ったほうがいいと思います( ´﹀` )

こうたん

私は水分も吐いてしまう状態になって病院に行きました。点滴打って帰ってきましたが本当悪阻辛いですよね(T_T)
私はバターロール一個、ポカリ一本飲んで時々吐いている状態で過ごしていたら、先生に怒られました(_ _)赤ちゃんの事ちゃんと考えなさいってそんなに辛くなるまで我慢しないで下さいって言われました。

ぽんちか3

カァリィさん♪
コメントありがとうございます!
2日食べられずに吐く(>_<)きつそうですね。お腹が空っぽで吐くと本当に苦しいですよね。やはり食べられずに吐くようになったら病院ですかね(>_<) 悪阻、我慢しなくていいんですね……(^_^;)よかった

しそ

水分や食事がほとんど取れておらず
嘔吐回数も多いようなら
病院で見てもらった方がいいと多います

私の場合は水分も食事も全く受け付けず
寝れないくらい一日中嘔吐してました
体重も元々痩せ型でしたが
ピーク時は2日に1㌔は減っていってました(´;ω;`)

正月で病院が休みだったので
数日家で我慢して病院行ったら
即入院でした。。。

プボ

私は水分も吐いて尿が極端に減り、吐血した時にヤバいって思いました(꒦ິ⌑꒦ີ)
でも症状は人それぞれですし、辛いなって感じたら行かれた方がいいですよ!!
無理しないで下さいね(꒦ິ⌑꒦ີ)

自分が辛いなぁと思ったら行った方がいいと思います♪
悪阻は人それぞれなので♪
点滴してもらうと楽になりますよ♡

私も悪阻辛くて食べたら吐く、歯磨きしたら吐くって感じでした(*_*)

ぽんちか3

はつねёさん♪コメントありがとうございます!
そうですね(>_<)水分が受け付けなくなったら、やはり病院行ったほうがいいですね。

ぽんちか3

こうたんさん♪コメントありがとうございます!
やはりポイントは水分ですかね。
赤ちゃんのことを考えても無理はダメなんですね(>_<)

ぽんちか3

しそさん♪コメントありがとうございます!
嘔吐回数は多い気がします(>_<)
2日に1㎏ってヤバイですね!!
早めに点滴だけでも受けたほうがいいですね。

ぽんちか3

プボさん♪コメントありがとうございます!
オシッコの量も減りました!水分不足なんですね(>_<)
吐血は怖い((( ;゚Д゚)))
はい!あまり無理せずに病院行きます。

ぽんちか3

りとるままさん♪コメントありがとうございます!
やはり、辛いときは思いきって病院に行ったほうがいいんですね。点滴……してもらいたいです(^_^;)

歯磨きも確かに気持ち悪いですね(>_<)

9月10日

悪阻、つらいですよね。。
私は、一日に何回も吐いたりしてて、検診の時に体重が3㌔も減っていたので先生に点滴したほうがいいと進められたのでしました。それからも悪阻がたえれない時は病院に点滴に行ってましたよ。やっぱ点滴してもらったら気分的にも楽になったのでつらいのなら行くべきです。

ぽんちか3

9月10日さん♪コメントありがとうございます!
食べても吐いてしまうので、体重も少し減りました。近いうちに点滴をお願いしようと思います(>_<)

りんかる

わたしは妊娠初期水分もとれずに二週間で九キロやせました
ケトンも3で、重症妊娠悪阻で1日二回か三回点滴してもらいました
いまは妊娠後期でちがうことでずっと入院中ですがはやめにお医者様に相談されたほうがよいかとおもいます。

ぽんちか3

りんかるさん♪コメントありがとうございます!
1日に数回も点滴ですか(>_<)
我慢しすぎずに受診するほうがいいのですね。
いまもご入院中とのこと、お大事になさってください☆

さぁちゃんママ

あたしは悪阻酷かったです。
食べても飲んでも嘔吐してました。
病院に行こうと思った時には、何も食べれなくなり飲むことも出来ない状態なのに嘔吐してました。
病院に行ったら、栄養失調になっていたので、すぐ入院してご飯も食べれないので毎日6本の点滴をしてました。
早めに病院に行ったほうがいいと思います。

ぽんちか3

さぁちゃんママさん♪コメントありがとうございます!
栄養失調で6本…凄いですね(>_<)

やはり悪化すると自身にも赤ちゃんにもよくないのですね。無理しすぎずに受診します。

なっすん

私は二ヶ月間まるまる食べれまず、5キロ以上減りましたよ💦その中の1ヶ月は毎日8時間の点滴に通ってました💦

初めは嘔吐と起きていられなかったというのが受診のきっかけでした。病院で尿検査したらケトン4+でそれから毎日8時間の点滴が開始になりました✨1日でバナナ一本食べれるようになってもケトンの量が減らず通院してました。四キロ以上体重が減ったら、即入院と言われましたが、入院だけは避けたかったので、すこし嘘を付いてどうにか耐えました💦
二ヶ月目からは、水分を吐かずにとれるようになったので通院はなくなりました🎵食べれるものを食べれるだけ食べて、2週間に一回は病院で検査するようになってました‼

病院によって水分がとれるようなら点滴無しでもいいという病院もあるようですね🎵

食べ物を吐いても、一度胃に入れば少しは吸収できるみたいです🎵水分だけはしっかりとっていれば、赤ちゃんはお母さんの状態がどうであれ、栄養を取ります❗お母さんが脱水にならないようにだけ十分気を付けてください❗

ぽんちか3

なっすんさん♪コメントありがとうございます!
は、は、はちじかん((( ;゚Д゚)))
しかも毎日……やはり、私の症状は
まだまだ甘ちゃんですね(>_<)

一度胃に入れば少しは吸収できるみたいと聞いてホッとしました。
水分が重要なのですね!
脱水だけは気を付けて、水分がダメになったら真っ先に病院に行きます。

なっすん

でも、病院によっては、入院の基準が違ったりするとおもうので、確認してから行動した方がいいですよ❔♥
私の場合はケトン量でビタミン剤と輸液だったので、水分量のチェックも状態によっては大事ですから💦

ぽんちか3

なっすんさん♪
はい(*^_^*)ありがとうございます。
こりゃあダメな感じだな……と思ったら、一度病院に確認します!