※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆シンキ☆
子育て・グッズ

夜間の授乳を減らすために助産師に相談し、授乳回数を減らす方法を教わりました。今は1時の授乳をやめることになり、覚悟を決めています。息子の泣き声が心配で不安です。

こんにちは(ू•ω•ू❁)いつも温かい回答ありがとうございますm(_ _)m

夜間の断乳?というか、減乳をしようと決めました!

ここ2ヶ月間夜は1、2時間おきに起きるのと、私が来月から仕事復帰だからです。

私は添い乳が苦手で、毎回座って授乳でした。そのため、だんだん寝不足で疲れてて、息子にこの間初めて怒鳴ってしまいましたo(>_<)o

助産師さんに相談して、せっかく出るお乳を止めるのはもったいないし、私自身がスキンシップとして、授乳をしたい気持ちもあることを伝えました。

その結果、断乳ではなく、授乳回数を減らす方法を教わりました。
今はだいたい20時に寝て、23時、1時、3時、5時と4.5回ほど授乳してますが、それを1時の一回に減らします。

覚悟しないと出来ない。やるなら最後までやらないといけないです。けど、夜中に泣く息子を想像しただけで泣けてきちゃいます。こんなんじゃダメだと自分に言い聞かせてますが、今日の夜が怖いです(。•́︿•̀。)

こんな私に喝と応援お願いしますm(_ _)m

コメント

三姉妹☺️

お茶や白湯は飲みますか?
離乳食はたっぷり食べてますか?
夜中起きてひたすら泣きやませる、寝かせるのは大変なので
お茶を飲ませたりしてみてはどうでしょうか(^^)
うちは少し前まで夜中起きてたんですが、お茶を飲ませて抱っこでユラユラすればすぐ寝てくれてました(^^)
授乳回数減るといいですね(*´˘`*)♡

  • ☆シンキ☆

    ☆シンキ☆


    お茶も飲みますし、離乳食まだ1回食ですが、毎日全部食べてくれます(ू•ω•ू❁)

    確かにあんまりギャン泣きすると汗もかくので、途中飲ませようと思います!
    ありがとうございました(๑ơ ₃ ơ)♥

    • 6月29日
ぴよひめ❤️

こんにちは(*^^*)同じような感じなので
コメントさせて頂きますo(^▽^)o
私も添い乳が苦手でいつも起きて飲ませてます。そして1.2時間ごとに起きて毎日毎日寝不足です>_<私もこのままでは自分も辛くなってしまうと思ってネントレを始めました>_<!放置のは可哀想で出来なくて添い寝のネントレです(*^^*)
寝る前に部屋を暗くしたくさん授乳させて
起きてる状態で横に寝ます。
いつもは立って抱っこユラユラじゃないと寝ないし背中スイッチ敏感でした。
今日で5日目ですが変化がでたんです!
最初はギャーーーと泣き可哀想で、、
つい抱っこしたくなったのですが我慢>_<
トントン、よしよし寝んねだよ〜と
子守唄を歌ってあげます。
初日1時間ギャン泣きで寝ました>_<
2日目は45分 3日目も45分 4日目は
なんと泣かずにトントンと子守唄で
すーーっと寝たんです!信じられませんでした😲😲
それでも夜中1.2時間で起きるので
私の自己流ネントレは前の授乳から4時間あいてなかったら抱っこかトントンで寝かす。
です。
そしたら昨日は3時間づつになりました(*^^*)

今日はどのくらい寝てくれるだろ?(*^^*)
と今まで夜苦痛でしかなかったのに
ネントレ初めて少しウキウキです笑

お互い頑張りましょー>_<!!

  • ☆シンキ☆

    ☆シンキ☆


    かわいそうでかわいそうで挫けそうですが、グッと我慢ですねo(>_<)o

    ギャン泣き1時間はツラかったですよね?どうやって乗り越えましたか?ママも泣いてしまいませんでしたか?

    心を鬼にしてがんばります!

    • 6月29日
  • ぴよひめ❤️

    ぴよひめ❤️

    ギャン泣き辛かったです😢😢
    だけど赤ちゃんにとっても
    快適な睡眠をとらしてあげるために
    ネントレはあるって文章を見て
    確かにスッと寝れたら息子もこれから
    楽だし親の私も楽になるし
    心を鬼にして頑張りました!>_<
    昼間はいーっばい構ってあげて
    夜は寝んねしようね、ずーーと側に
    いるからねって話かけて
    ギャン泣き中も抱きしめてあげたり
    蹴られましたが😂
    頭を撫でてあげたり大丈夫こわくないよって
    ずーーと話かけてました!(*^^*)
    1週間でギャン泣き1時間続くなら諦めよう、、て思ってましたが4日目で効果がでてきたのでこれからも、頑張ってみる予定です♡

    • 6月29日
  • ☆シンキ☆

    ☆シンキ☆


    そうですよね、息子のためにもママ頑張らないといけないですね。
    今笑ってる息子見るとすでに泣けちゃいます(笑)

    でも今日も全国のママさんたちや、ぴよひめ❤さんも頑張ってるので私も息子と頑張ります٩(๑>∀<๑)♡
    ありがとうございました(ू•ω•ू❁)

    • 6月29日