※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
お金・保険

旦那の借金があり、月の返済が14万。おまとめローンや債務整理の経験者のアドバイスを求めています。月の返済を5〜7万に減らし、将来的にまとめて返済したい考えです。

旦那に借金があり生活費が足りません。
月の返済で14万くらいあります。
色々なところでローンを組んでいるので、借金を一本化して月々の額を下げたいと思っています。
おまとめローン等くんだことあるかた、または債務整理した事のある方、アドバイス頂けませんか。
月の返済額は5〜7万くらいにして、私が働きに出れるようになったら、まとめて返済して行こうと思っています。

コメント

ママリ

旦那名義でおまとめローンしようとしてますか?
また旦那は金融ブラックにはなってないですか?
もし金融ブラックなどになっていれば、審査がまず通らないのでまとめれないです...💦
あと額によっても限界があると思うので、まとめきれない可能性もあります。

債務整理は最終手段にしとくべきですね。
今後の家や車のローンが暫く組めなくなります...💦

• ママリ

ママリ

旦那さんのさんが抜けてますね...💦失礼しました。

• 7月21日
  • みさ

みさ

コメントありがとうございます。
    とりあえず旦那名義でおまとめローンしようと思っています。
    何度か滞納した事もあるようでもしかするとブラックかもしれません…。

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

滞納があるとブラックの可能性が高いですね...💦そうなるとそもそも信用情報に傷がはいっちゃってるので、完済してから5年ほどは契約関係とローンくんだりができなくなっちゃいます。
    ま14万やとそこそこの総額かなと思うので1本化するのは現実的ではないかもしれませんが、ご主人さんの給与が入る銀行さんなら融通きくかもしれないのでまずは相談にいかれるのがいいですよ😊

• 7月21日
  • みさ

みさ

車やバイクその他趣味の道具代などで400万くらいあると思います…。

• 7月22日
ay

私自身、債務整理しています。
月の返済額を減らしたいのであれば、やはり債務整理されるのが良いかと思うのですが、やはり一番のデメリットはご主人さんが今後、ローンが組めなくなるところですね。最低五年は組めないと思います。
もし債務整理をお考えなら早めにした方が早く返せますし、一時的に返済の催促も無くなります。
しっかりと今後どう返していくのか提案してくれるので気持ち的にも安心するのではないかと思います。

• みさ

みさ

すみません!返信下に書いてしまいました💦

• 7月22日
  • ay

ay

債務整理した本人しか組めなくなります!
    もし住宅ローンでペアローンを組むことになった場合は組めませんが、それ以外は家族に影響はないと思います!

• 7月22日
  • みさ

みさ

しばらく大口のローンは組む予定ないので安心しました!
    債務整理する際は弁護士に相談しに行くのでしょうか?

• 7月22日
  • ay

ay

債務整理や任意整理で検索するとネットでいろいろ出てきますので、
    まずはそこから今の状況を話してみると良いと思います!
    ちなみに私はアヴァンス法務事務所さんにお願いしています。
    丁寧な説明と迅速な対応をして頂いたのでお任せすることにしました😊

• 7月22日
  • ay

ay

追加です。
    全国対応しているところがほとんどだと思うので、直接行かなくとも電話でも対応してくれますよ🙆‍♀️

• 7月22日
みさ

債務整理をしてローン組めなくなるのは本人だけですか?
家族には影響はないのでしょうか。