※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が保育園に通っており、体重増加に注意された。食欲旺盛で、食事量を減らすと便秘になる。どうすればいいか相談したい。

1歳10ヶ月の娘が保育園に通っていますが、内科の検診で体重の増加を注意されたみたいです。
離乳食からよく食べる子で、今は普通のご飯130gとおかず30-50gと野菜20-30gと果物食べてます。
以前食べ過ぎかと思い、ご飯の量を120gに減らしたら、毎日快調なのに、便秘になったことがありご飯の量は減らせれません(^^;どうしたらいいでしょうか?

コメント

まる

そんなに大幅に増えてるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元からちょっと大きめでした(笑)

• 7月21日
  • まる

まる

うちは1歳10ヶ月で13キロありましたよー!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

13キロ手前で、このペースで増えていくと、肥満になると言われたみたいです。
    なのでセーブしようかと…

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

減らすならご飯だと思いますが、便秘になるのだと困りますね。。
おやつや飲み物はどんな感じですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この月齢で、ご飯の普通量はどのくらいなんでしょうか?
    おやつは、バナナを1本パクッと食べるんですが、1本は多いですね…て言われました。おやつが多いみたいです。
    飲み物は基本麦茶で、そんなに飲む?てくらいゴクゴク飲んでます(笑)

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯は100gくらいで良いのかなと思います💦2歳で100g前後くらいらしいので🤗
    バナナ1本、娘もいけます😅
    でも半分くらいにしてみて良いかもです!

たくさん食べてくれるのは嬉しいですよね😂娘は少食なので、羨ましいくらいですが...✨

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100gくらいがいいらしいですね😅食べさせすぎてました💦
    バクバク食べるから、やりがいあってつい…

• 7月22日
たまむすび

うちの娘もたぶんそのくらい食べてます(笑)
便秘の原因はご飯だけなんでしょうか?それだけ食べる子なら10g減らしたところで便秘にはならない気がしますが😅
水分はどうですか?
最近麦茶を手放さないくらいぐびぐび飲んでる娘ですが、ご飯は変えてませんが立派な💩がいっぱい出ます(笑)
あとはご飯減らすより、活動量増やしてみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思うんですけど、見事にご飯減らした時だけ便秘なるんです(^^;
    うちも基本は麦茶で、そんなに飲む?てくらいゴクゴク飲んでます(笑)毎日いっぱいうんち出てます。
    活動量…本当に良く動く子で、周りの子より筋肉で太ももが1.5倍くらいあります(笑)
    外に出ても、ずっと歩いてます。

• 7月22日
  • たまむすび

たまむすび

えー!そうなんですね!ご飯パワーすごい🥺笑
    うーん、じゃあご飯を白米じゃなくて麦ご飯とか玄米にしてみるとか🤔
    あと、おやつって欲しがりますか?
    3食そのくらいしっかり食べてるならなくてもよいのでは?
    うちはあげれば食べますけど、特に要求はされないの出先でぐずった時あげてます!(笑)
    おやつも3食のご飯減らした分でおにぎりにするとか、果物も意外と太るのでヘルシーなおやつにするとか🤔

思いつきばかりですみません😂

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100%玄米は食べにくいかなと思い、少し玄米にしてあげてます😊
    なるほど!🤔おやつは習慣的に毎日あげてますね〜ちょっと控えてみようかな~
    果物太るんですね!果物毎食あげてます(^^;

• 7月22日
  • たまむすび

たまむすび

玄米はもうされてたんですね😊
    私が今妊娠中で体重セーブしたくて緩く糖質制限してるので、オートミールクッキーやおからクッキー作ってあげたりしてます〜!

あとは食べる物の硬さとか食べるスピードとかで調整できたらいいんですけどね😂
    パンとかも柔らかいとバクバク食べちゃうので耳あげたりハードめなパンあげたりしてます!
    野菜から食べたりとか!

量減らしちゃうの可哀想なので、なんか違う方法で体重緩やかになるといいですね!

• 7月22日
ママ

体重はどれぐらいなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

13キロ手前です。このペースで増えていくと、肥満になると言われました…

• 7月22日
ゆん

息子もご飯大好きで同じくらい食べます😊
例えば純粋な白米ではなくて押麦や玄米を混ぜるのはどうですか?
あとは大人のダイエットと同じでスープから飲んでもらうとかですかね?💦
小さい頃パンや麺よりお米を食べるの子の方が将来肥満になりにくいと聞いたんでそんなに悪いことではないのかなと個人的には思うんですが😭
これから体重の増えは落ち着いて身長も伸びる時期だと思うし🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今ちょうど、玄米混ぜたご飯出してます😊
    なるほど!スープ先に🤔そうですよね!
    でも、朝はパンか麺なので、ご飯も、混ぜた方が良いですかね💦

• 7月22日
  • ゆん

ゆん

玄米を 食べたんですね🥰我が子は今朝は麦ご飯食べました。笑
    極端にパンや麺を減らさなくてもいいとは思いますが、気持ちお米の割合を多くしてもいいかもしれないですね😁
    息子はパンや麺も残さず食べますが圧倒的米党なので基本三食ご飯です‼️(保育園の給食は除く)
    今月頭の保育園での測定で、身長84センチ体重10.5キロだったので少し細めなんですが、知らず知らずのうちにグルテンフリーな食事だからかなー?と思いました🤔

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝ごはんご飯の時はどんな感じにしてますか?メニューとか😊

• 7月22日
  • ゆん

ゆん

我が家はメニューが固定で、
    ごはん、無塩せきウインナー、チーズ、果物orトマト
    です😄納豆ご飯の日はウインナーはなしで、足りない日はヨーグルトも食べています😊
    朝は家族の誰よりもたくさん食べてます。笑

• 7月23日

うちの子は牛乳飲むとすぐ💩出るのですがどうですか?
あと毎食果物がやっぱり良くなさそうですね💦私は朝だけあげてます!

はじめてのママリ🔰

なるほど!
色々試してみます。ありがとうございます!